令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 2学期 ありがとうございました

画像1 画像1
 運動会や学芸会,九九検定など,全力で取り組むことができた2学期でした。みんなで力を合わせなければいけない時に,「みんな集まって!練習するよ」と,自然に声をかけることができるところが,2年生のよいところです。3学期は,大なわ大会や3年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,取り組むことができるとよいですね。
 今日は,体調を崩す子が多く,いつもと異なる机配置で給食を食べました。休みに入りますが,体をゆっくり休めてください。
 保護者の皆様,行事の準備や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 2年生のみなさん,1月7日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は,1組も2組もお楽しみ会を行いました。学習の時は,きりっとした顔をしていた子も,お楽しみ会の時は満面の笑顔で参加していました。冬休みの宿題の説明をしっかり聞き,2学期にやり残した学習もきちんと進みました。
 明日は,終業式があります。2学期を振り返る大切な式ですので,体と心の調子を整えて参加できるようにしましょう。

2年生 2学期のまとめをしています!

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が終わりますが,やり残したことに一生懸命取り組んでいます。もっと大なわ跳びが上手に跳べるように,朝の時間にたくさん練習しました。冬休みに読む本を借りました。給食もスムーズに準備を進めることができています。残り少ない2学期ですが,一日一日を大切にしていきましょう。

2年生 図形の学習

画像1 画像1
 2年生は,正方形や長方形,直角三角形などを新しく学びました。今日は,折り紙を切って,三角形や四角形を敷き詰めました。みんな隙間がないように,慎重に貼り合わせていきました。でき上がった形を見て「階段みたい」と,気がついたことをたくさん教えてくれました。身の回りに,正方形や長方形,直角三角形がたくさん存在するので,探してみてくださいね。

2年生 楽しい時間をありがとうございました!

画像1 画像1
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地の方の読み聞かせがありました。もうすぐクリスマスが近いので,クリスマスや冬に関係する本を読んでいただきました。みんなじっと本を見て,集中して聞きました。楽しい時間があっという間に過ぎてしまったので,もっと本を読んでもらいたかったようです。楽しい時間をありがとうございました。

2年生 きれいになったね!

画像1 画像1
 掃除の時間をいっぱいに使って,教室や廊下をきれいにしています。2年生の教室の床は,毎日水拭きをしています。体力がついてきたので,床をあっという間にきれいに拭き終わりました。掃除の後は,ちゃんと反省会も行うことができました。

2年生 急に寒くなりました!

画像1 画像1
 急に寒くなったので,手袋やネックウォーマーを使っている子が増えました。体調と気温に合わせて,上手に使ってください。
 廊下には,図画工作の時間に作った紙粘土のケーキが展示してあります。手先が器用になってきたので,細かい飾りやクリームの質感など,工夫がたくさん見られます。思わず見入ってしまいますね。

2年生 英語活動

画像1 画像1
 昨日,英語活動を行いました。果物の言い方を覚えました。みんな発音がきれいで,リチャード先生から教えてもらった歌もすぐに歌えるようになりました。楽しく,英語の学習ができました。

2年生 ケーキを作りました!

画像1 画像1
 図画工作の時間にケーキを作りました。大きなホールのケーキやブッシュドノエルをイメージして作りました。おうちの方に用意していただいた,空き缶やカップにきれいに紙粘土を貼り付ける作業から始めましたが,なかなか苦戦していました。明日は,飾り付けをする子が多いと思います。おいしそうなケーキが出来上がるといいですね。

2年生 長方形ってどんな形?

画像1 画像1
 算数は,かけ算の練習を続けながら,図形の学習を進めています。今日は,長方形の特徴を調べました。実際に紙を切りながら,直角が4つあることや向かい合う辺の長さが同じことを確かめました。紙を折ったり,切ったりしながら,図形について楽しく学んでいます。明日以降は,正方形も学習しますよ!

2年生 変身しました!

画像1 画像1
 図画工作の授業で「わっかでへんしん」が終わりました。記念撮影をする時は,きちんとポーズを決めて,かっこよく撮影しました。保護者会の時に,掲示しますので,変身の様子をご覧ください。
 朝夕の気温の変化が激しく,体調を崩している子が増えてきました。土日でしっかりと体を休めて,月曜日に元気に登校できるといいですね。

2年生 ごはんがなくなりました!

画像1 画像1
 今日の給食は,韓国の料理でした。御飯との相性がぴったりだったのか,御飯の入れ物が空になりました。「先生,全部食べました」と,今まで残すことが多かった子が満面の笑みで報告をしてくれることが多くなりました。明日も,しっかり食べて,健康に過ごせるようにしましょう。

2年生 体育館でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は,2年生が体育館であおぞらタイムを過ごす順番になっていました。学年全員で,だるまさんの一日を行いました。「だるまさんが寝ている」,「だるまさんが鍵盤ハーモニカを吹いている」というと,みんなちゃんとジェスチャーをしました。みんなが真剣な顔で,一緒の動きをしていることがとても面白かったですね。
 次回のあおぞらタイムは,外で遊びましょう。

2年生 危険予知講習会

画像1 画像1
 今日は,消防署から救急救命士の方をお招きして,危険予知講習会を行いました。校区の危険箇所をいくつか見て,危ないところやどのようなことに気を付ければよいか,グループで話し合いました。「管理している人に話をして,中に入れてもらう」,「その場所には近寄らないようにする」など,みんな危険を回避する方法をしっかり分かっているようでした。これからも,今日学んだことを忘れず,危険な場所や危険なことから,自分をしっかりと守っていきましょう。

2年生 後藤農園さんを見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科で「まちの人となかよくなろう」の学習を行いました。今日は,後藤農園さんを見学させていただいて,疑問に思ったことを質問しました。ハウスの中は,ポインセチアの花で埋め尽くされ,とても華やかでした。後藤さんが大変分かりやすく説明してくださったので,2年生は分かったことや気が付いたことを一生懸命メモしました。ちゃんと質問もすることができました。
 後藤農園のみなさん,今日は1年で1番忙しい時期に見学させていただきまして,ありがとうございました。

2年生 学芸会で学んだことを生かして!

画像1 画像1
 学芸会が終わり,テストを行ったり,係活動を協力して行ったりしています。学芸会の練習で身に付けた,集中力や協力することの大切さが日常の生活にも生かされています。先生たちが言わなくても,今すべきことを考えて,行動することができています。すばらしいですよ!

2年生 学芸会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,「真夜中のサンタクロース」の劇を披露しました。今日は,お客さんのパワーをたくさんもらって,役になりきって演じることができました。クリスマスを楽しみにしている様子をかわいく,かっこよく演じることができました。
 2年生のみんなで,素敵な劇に仕上げることができました。先生たちも,2年生のみなさんの成長を間近で感じることができてとてもうれしかったです。これからも,みんなで力を合わせて,素敵な学年にしていきましょう。
 保護者の皆様,自宅で台詞の練習を見ていただいたり,衣装の準備をしていただいたりと,いつも支えていただきまして,本当にありがとうございました。

2年生 明日は学芸会ですが・・・

画像1 画像1
 明日は,学芸会ですが,学習や給食当番の活動など,きちんと行うことができました。毎日,緊張感の漂う練習を行っていますが,学習の時間になるときちんと気分を切り替えることができます。
 明日は,2年生全員で「真夜中のサンタクロース」の劇を成功させましょうね。

2年生 おもちゃまつりを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃの準備ができたので,おもちゃまつりを開催しました。1組も2組も,自分たちの作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。ちゃんと点数を記録したり,遊び方を説明したりと,お店の人らしく,きちんと対応することができていて,とてもよかったですよ。
 学芸会の本番が迫ってきました。体調を整えて,練習の成果を出せるようにしましょう。

2年生 給食後は?

画像1 画像1
 給食の後は,読書の時間になっています。みんな好きな本を出して,楽しそうに読んでいます。1学期は,片付けに時間がかかっていたので,なかなかできませんでしたが,2学期は,落ち着いて読む時間ができました。成長していますね。
 夕食後も時間があったら読書ができるといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 市こども土曜塾
1/7 3学期始業式 大掃除下校11:25
1/8 給食開始 6限委員会
1/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924