令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 終業式

画像1 画像1
今日が2学期の最終日で終業式がありました。落ち着いて式に臨み、校長先生のお話を心に刻みました。学級ではそれぞれの過ごし方で2学期を締めくくりました。

4年生 書き初め練習「冬げしき」

画像1 画像1
 書写で、冬休みの日誌にも出てくる「冬げしき」を書き初め用紙で練習しました。縦長の紙を前に送りながら書く感覚にも慣れ、いままでに練習した字で気を付けていたところを振り返ることができました。新年の書き初めが楽しみですね。

4年生 どーこだ?

画像1 画像1
今日は都道府県かるたを作りました。
名物や名所が書かれた読み札を頼りに、県の形が書かれたかるたの中から探しました。
形から県名を当てるのは難しいですね。
みんな、悩みながら、頭をフル回転させて頑張りました!

4年生 おおなわとび練習

画像1 画像1
 今日は朝の時間に全校でおおなわとび練習をしました。まだまだ練習中ですが、始めた頃よりずっと多く飛べるようになっています。来月の本番が楽しみです。
 社会科ではパソコンを使った調べ学習もしています。みんなパソコンに慣れてきて調べる内容も深まってきています。

4年 上手にできました

画像1 画像1
理科でアルコールランプに火をつける練習をしました。
マッチを擦ったり、アルコールランプの点火や消火をしたりと、
難しい操作もありましたが、みんな手際よく火をつけることができました!

4年生 ドンキーズさんとの音楽集会

画像1 画像1
 音楽集会でドンキーズさんの演奏を聴き、ノリノリになったり、うっとりしたりしました。お返しの歌も、今年からはハモりのパート。練習の成果を発揮し、しっかりと歌うことができました。

4年生 Do you have a daikon?

画像1 画像1
 英語の授業では、文房具の名前を練習したり、何を持っているかたずねる文を使ってクイズをしたりして楽しみました。
 また、今日は3年生が種を植えた立派な大根を収穫させてもらいました。お家でぜひ味わってください。

4年生 カメラを持って

画像1 画像1
国語で「クラブ活動リーフレット」をつくろうという学習に取り組んでいます。
今日はクラブの時間にカメラを持って行き、活動の様子の写真を撮りました。
事前にクラブごとに集まり打ち合わせをしてから、クラブ活動に行きました。
活動中は、安全に気をつけて協力して写真を撮ることができました。

4年 雨の一日

画像1 画像1
朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に学習に取り組みました。理科の実験を映像を使って確認したり、道徳、音楽などの授業で2学期に学んだことをまとめたりしながら進めていきました。

4年生 介助犬教室をとおして

画像1 画像1
 長久手市にある介助犬総合訓練施設シンシアの丘より、職員の方と介助犬ラルフくんに来てもらい、介助犬についての学びました。初めて介助犬を間近で見る人が多く、講義や体験を通してたくさんのことを学びました。4年生のみなさんは、今日知ったこと、感じたことをお家の人や知り合いにどんどん広めてほしいと思います。

4年生 人権について考える

画像1 画像1
 家族愛や人権についてのお話の映像を見て、深く考えました。どの児童も真剣に視聴し、いろいろな思いをもつことができました。来る人権週間に向けて、意識を高めていきましょう。

4年 表彰されました

画像1 画像1
朝礼で書写作品コンクールの表彰がありました。
4年生からもたくさんの子が表彰されました。
おめでとうごさいます!

4年 学芸会

画像1 画像1
今日の学芸会で4年生は「地球のこどもたちへ」という劇を上演しました。毎日懸命に練習を重ね今日の日を迎えました。緊張したといいながらも満足そうな笑顔を見せていました。

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の本番に向けて、最後の練習をしました。
練習の後半には、次の学年の子どもたちが見ていてくれたので、良い緊張感のなか、練習することができました。

明日は、4年生みんな心を一つに、がんばりたいと思います!

4年生 英語で天気と遊び

画像1 画像1
 英語の授業で、天気をたずねて答えたり、どういった遊びをするかを言う練習をしました。ゲームを交えて、楽しく集中して取り組むことができました。

4年 学芸会 歌の練習

画像1 画像1
劇の最後で歌う歌の練習をしました。楽譜に書いてある音楽記号に合わせて細かいところにまで気を遣い歌います。練習の甲斐があり、ずいぶんと上達してきました。本番が楽しみです。

4年生 意見を出し合って

画像1 画像1
昨日、劇の様子をビデオ撮影したので、今日はその映像を見ながら、劇をもっとよくするにはどうしたらよいか意見を出し合いました。

早口になってしまっていたところや、台詞を言っていないときにも動いた方が良いことなど、客観的に見てよく分かりました。

学芸会当日まであと一週間となりました。
よりよい劇になるように、頑張って練習したいと思います。

4年生 締太鼓に合わせてリズムを面白く

画像1 画像1
 自分で作った日本風のメロディーにリズムの変化をつけたり、締太鼓の音を合わせたりして、音楽を面白くしました。なかなかさわることのできない貴重な楽器を体験でき、自分の作ったメロディーを他の人とつなげることができてよかったです。

4年生 理科観察

画像1 画像1
理科で秋の植物の学習をしています。春に植えたツルレイシの実が終わり、葉やツルも枯れかけています。学校の木々やそこから落ちた枯れ葉の様子を観察しノートにまとめていきます。

4年生 パチパチと

画像1 画像1
昨日からそろばんの学習が始まりました。
教室に、パチパチと気持ちの良い音が響いています。
なれないと難しい問題もありますが、教え合いながら、頑張って問題に取り組んでいます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 市こども土曜塾
1/7 3学期始業式 大掃除下校11:25
1/8 給食開始 6限委員会
1/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924