最新更新日:2024/04/28 | |
本日:10
昨日:272 総数:2026398 |
1年生 算数科の復習と生活科「そとであそぼう」生活科の「そとであそぼう」では,たこ揚げもしています。風をとらえて高くあがるたこ,楽しいですね。たこ糸を通して伝わってくる手応えも感じられましたね。 【1年】武田先生のチャレンジ問題今日は、足し算や引き算の復習を行いました。 その後、武田先生が発展問題を黒板に書きました。 児童は、一生懸命考えて、式を作っていました。 できた人から、分からない子にヒントをあげていました。 凧揚げ1年生 寒さに負けずに体育では、なわとび運動やサッカーをしました。寒さの中でしたが、元気よく体を動かして運動しました。 3連休になりますが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。休み明けに元気な顔を見られるのを楽しみにしています。 1年生 1日入学今日まで,学校行事を紹介する絵を描いたり,プレゼントするアサガオの種の袋を作ったり,一緒に遊ぶ方法を考えたり,どんな風に進行していったらいいのかを工夫したり…みんなの知恵を集めて一生懸命準備しましたね。 新入児童のみなさんも笑顔がたくさん見られました。元気に来てくれてありがとう。4月になったら一緒に遊びましょうね。待っていますよ。 1年生のみなさん,お兄さん・お姉さんになる準備万端ですね。頼りにしていますよ! 1年生 読み聞かせ1年生 なにがでてくるかな?空箱の中に、ストローを付けたビニル袋を入れて、 空気を吹き込むと、箱のふたを持ち上げて、 ビニル袋が顔をだします。 子どもたちは、ビニル袋にロケットを書いたり、 すきな動物を描いたりしました。 1年生 今日の2組鍵盤ハーモニカの曲を、さらに上手になるように 練習をしました。 新しい歌も、ばっちり歌うことができました。 生活の授業では、新入学児歓迎会に向けて準備をしました。 みんなで、黒板に飾る文字をつくりました。 1年 音楽「わらべうた」「おちゃらか」「なべなべ」「ひらいたひらいた」など,拍を感じながら楽しく歌うことができましたね。 1年生 冬はあるかな?秋探しの時と比べて、どんなところが違うか、 考えながら、探してみると、 落ち葉が茶色になっているよ。 風が冷たいな。 冷たいけど、スピードもあるね。 目に見える冬だけでなく、 感じる冬も見つけることができました。 1年生 ♪たこたこあがれ♪1年生 まわれまわれ こままわしひもをくるくる丁寧にまいて、 みんなで一緒に投げました。 こまがまわる子 まわらない子がいました。 どうしたら、こまが回るのかを考えて、 手を放すタイミングを変えたり、 ひもを引っ張る力を変えたりと、 考えながら 楽しく遊びました。 1年 寒さに負けずからだを動かしていますこま回しは初めて取り組む子もいたので,ひもの巻き方から練習しました。また遊びましょうね。 今日はみぞれまじりの雨が降る寒い日になりました。明日も暖かくして登校してくださいね。待っていますよ。 1年生 大縄大会の反省 冬みつけこれまで頑張ってきたことや、 当日の気持ちなどをまとめました。 生活の授業では、 秋と冬を比べて、 冬みつけをしました。 今度は、学校の冬みつけもしてみましょうね。 1年生 大なわ大会,がんばりましたね。この日に至るまでに,大なわに入るのが少し怖いという気持ちを克服したり,朝早くの寒い練習が大変という気持ちを乗り越えたりと,一人ひとりが本当によくがんばりました。 「まずは教えてもらった通りに跳んでみる」「運動のこつを知って一つずつ実行する」「友達と励ましあってがんばる」「他に気をとられず集中して跳ぶ」ことを意識してがんばりましたね。 また,「前の人が,ぼくが跳びやすいように跳んでくれたからありがとう」「うまくなわを回してくれてありがとう」「よういパンってしてくれてありがとう」「応援してくれてありがとう」とたくさん感謝の気持ちを表現できたところもすばらしいと思います。 この団結力や集中力をこれからに生かしていきましょうね。 1年生 給食大好き!おいしいな♪1年生 2月7日に向けてそこで、1年生は小学校でどのようなことをするのかを 新入学児童に伝えます。 1年2組では、絵を見せながら、一年間の行事を紹介します。 今日は、その練習を行いました。 1年生 配膳の時間には…おかずの盛り付けも本当に上手になりました。いろいろなことを素直に吸収して経験を積み重ねていくみなさん,立派な2年生になる準備ができていますね。 がんばりやさんのみなさんを,先生たちは本当にうれしく思いますよ。 きらきらぼし教科書を見ながら、ドドソソララソ〜 ハーモニカからでる音が 星のようにきらきら輝いて 教室を幸せいっぱいにしてくれました。 1年生 算数「おなじ かずずつ」「りんごが9つあります。1人に3こずつあげると,何人にあげられますか。えにかいてかんがえましょう。」この問いに対して,実に様々な方法が考え出されました。授業を通して基本の方法を知り,それを自分のものとして更に自分なりの表現ができるみなさん,すばらしいですね。 学習が自分のものとなったら,次は人にも分かりやすく説明する段階に入りますね。それができると学習はしっかりと身についたことになると思います。一歩一歩がんばりましょう。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|