最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:325
総数:2025879
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 あたたかい一日になりましたね

画像1 画像1
 体育の時間に取り組んでいる縄跳び。一人ひとり目標に合わせて技の上達を目指して頑張っていますね。

 今日は二人で跳ぶ技に挑戦しました。お互いに声を掛け合って跳びましたね。あちらこちらから笑い声や数える声が聞こえました。友達と一緒に跳ぶってとっても楽しいですね。

1年生 楽しかったよ,あおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は6年生とペアで遊ぶ日です。朝から楽しみにしていましたね。

 どろけい遊びでは,6年生と手をつないだり,1年生の目線に合わせてかがんで話をしたりする優しい6年生の姿がたくさん見られました。

 その後,6年生との思い出を絵や文にかきました。ありがとう,6年生のみなさん,その優しさを1年生はきっと忘れられませんよ。

1年生 授業参観・試食会ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,ご来校くださり本当にありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿・真剣に思考する姿をご覧いただけたことと思います。

 保護者の皆様のあたたかいご支援に支えられて毎日の教育活動を行うことができておりますことを心より感謝申し上げます。残りの日々も2年生に向かって一歩一歩進んで参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1年生 算数科の復習と生活科「そとであそぼう」

画像1 画像1
 算数科では学習のまとめを行っています。算数セットの数直線を使っておおきな数を数えました。5とび・10とびを使って逆から読む時は難しかったですね。

 生活科の「そとであそぼう」では,たこ揚げもしています。風をとらえて高くあがるたこ,楽しいですね。たこ糸を通して伝わってくる手応えも感じられましたね。

【1年】武田先生のチャレンジ問題

画像1 画像1
算数では、プリントを使って1年間の復習を行っています。
今日は、足し算や引き算の復習を行いました。

その後、武田先生が発展問題を黒板に書きました。
児童は、一生懸命考えて、式を作っていました。
できた人から、分からない子にヒントをあげていました。

凧揚げ

画像1 画像1
8日金曜日は,少し強い風の吹く絶好の凧揚げ日和でした。 1年生の子どもたちは歓声を上げながら凧揚げを楽しんでいました。

1年生 寒さに負けずに

画像1 画像1
 算数では、1年生の学習のまとめをしています。今日は、折り紙で「さんかく」「しかく」を作り、形を組み合わせました。ロケットや家などの好きな作品ができあがりました。

 体育では、なわとび運動やサッカーをしました。寒さの中でしたが、元気よく体を動かして運動しました。

 3連休になりますが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。休み明けに元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

1年生 1日入学

画像1 画像1
 生活科「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」の学習の最後,一日入学がありました。

 今日まで,学校行事を紹介する絵を描いたり,プレゼントするアサガオの種の袋を作ったり,一緒に遊ぶ方法を考えたり,どんな風に進行していったらいいのかを工夫したり…みんなの知恵を集めて一生懸命準備しましたね。

 新入児童のみなさんも笑顔がたくさん見られました。元気に来てくれてありがとう。4月になったら一緒に遊びましょうね。待っていますよ。

 1年生のみなさん,お兄さん・お姉さんになる準備万端ですね。頼りにしていますよ!

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の光あふれる,あたたかく落ち着いた雰囲気の中での読み聞かせ,とってもすてきでした。子どもたちはあっという間にお話の中へと引き込まれていました。今日もありがとうございました。


1年生 なにがでてくるかな?

画像1 画像1
図画工作は、「なにがでてくるかな」の作品作りを行いました。
空箱の中に、ストローを付けたビニル袋を入れて、
空気を吹き込むと、箱のふたを持ち上げて、
ビニル袋が顔をだします。

子どもたちは、ビニル袋にロケットを書いたり、
すきな動物を描いたりしました。

1年生 今日の2組

画像1 画像1
音楽の授業では、これまで学習した
鍵盤ハーモニカの曲を、さらに上手になるように
練習をしました。
新しい歌も、ばっちり歌うことができました。

生活の授業では、新入学児歓迎会に向けて準備をしました。
みんなで、黒板に飾る文字をつくりました。

1年 音楽「わらべうた」

画像1 画像1
 1年間の学習のまとめに入りました。鍵盤ハーモニカを練習した後,久しぶりにわらべうたをうたいました。

 「おちゃらか」「なべなべ」「ひらいたひらいた」など,拍を感じながら楽しく歌うことができましたね。

1年生 冬はあるかな?

画像1 画像1
生活科で、冬探しをしました。
秋探しの時と比べて、どんなところが違うか、
考えながら、探してみると、

落ち葉が茶色になっているよ。
風が冷たいな。
冷たいけど、スピードもあるね。

目に見える冬だけでなく、
感じる冬も見つけることができました。

1年生 ♪たこたこあがれ♪

画像1 画像1
体育の時間に,運動場で「たこあげ」をしました。友達とペアになって、補助してもらいながら揚げていきます。何度か練習していると,糸の調節が上手になり、かなり高く揚げられるようになった子もいました。どの子も風の力を感じながら、たこの揚げ方を工夫していました。楽しい時間でしたね。また、「たこあげ」しましょうね。

1年生 まわれまわれ こままわし

画像1 画像1
生活でこまを回しました。
ひもをくるくる丁寧にまいて、
みんなで一緒に投げました。

こまがまわる子 まわらない子がいました。
どうしたら、こまが回るのかを考えて、
手を放すタイミングを変えたり、
ひもを引っ張る力を変えたりと、
考えながら 楽しく遊びました。

1年 寒さに負けずからだを動かしています

画像1 画像1
 体育の時間には,なわとびとこま回しに取り組みました。なわとびの前跳びははずいぶん上手になり,あや跳びもできるようになってきましたね。

 こま回しは初めて取り組む子もいたので,ひもの巻き方から練習しました。また遊びましょうね。

 今日はみぞれまじりの雨が降る寒い日になりました。明日も暖かくして登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 大縄大会の反省 冬みつけ

画像1 画像1
大縄大会の絵日記を書きました。
これまで頑張ってきたことや、
当日の気持ちなどをまとめました。

生活の授業では、
秋と冬を比べて、
冬みつけをしました。
今度は、学校の冬みつけもしてみましょうね。

1年生 大なわ大会,がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月からこつこつと練習を重ねてきた大なわ。みんなの心が一つになってどのクラスもすばらしい結果につながりました。

 この日に至るまでに,大なわに入るのが少し怖いという気持ちを克服したり,朝早くの寒い練習が大変という気持ちを乗り越えたりと,一人ひとりが本当によくがんばりました。
 
 「まずは教えてもらった通りに跳んでみる」「運動のこつを知って一つずつ実行する」「友達と励ましあってがんばる」「他に気をとられず集中して跳ぶ」ことを意識してがんばりましたね。

 また,「前の人が,ぼくが跳びやすいように跳んでくれたからありがとう」「うまくなわを回してくれてありがとう」「よういパンってしてくれてありがとう」「応援してくれてありがとう」とたくさん感謝の気持ちを表現できたところもすばらしいと思います。

 この団結力や集中力をこれからに生かしていきましょうね。


 

1年生 給食大好き!おいしいな♪

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、「のりまき」です。1人4枚のりが配られました。好みの具材を、ご飯の上にのせ、くるくると巻いて食べます。卵を工夫して巻いている子がいて、「おすしやさんみたいだね。」と言われながら、おいしそうに食べていました。バラエティーにとんだ「のりまき」があって、みんなとても楽しい時間になりました。

1年生 2月7日に向けて

画像1 画像1
2月7日には、「新入学児童一日入学」があります。
そこで、1年生は小学校でどのようなことをするのかを
新入学児童に伝えます。

1年2組では、絵を見せながら、一年間の行事を紹介します。
今日は、その練習を行いました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽集会委員会6限
2/20 あおぞらタイム
2/21 第2回教育後援会
2/23 子ども土曜塾
地域行事
2/21 第2回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924