最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:198
総数:2030967
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「感謝神経」

画像1 画像1
どんなことにでもその価値を認め,瞬時に感謝できる感性を,「感謝神経」と呼んでいます。この感謝神経を磨き,育てることが幸せと豊かさへの第一歩であり,最初の扉を開く鍵となります。 感謝神経を磨く秘訣は、「あたりまえ」と思っていることを「ありがたい」と思い,「ありがとう」と自然に言葉にし,「ありがとう」を形に現す行動を起こすことです。
*Webページ,ハッピー・エンドレスを呼び込む「感謝神経」を磨くより


目的を持って始める

画像1 画像1
目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法のひとつは、ミッション・ステートメントを書くことである。そのなかで自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして、自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにするのだ
― スティーブン・R・コヴィー ― 


*ミッション・ステートメント:夢や目的を文章化したもので、人生に方向性を与える羅針盤として機能するものです。



『親切な人だけに感謝していませんか』

画像1 画像1
『親切な人だけに感謝していませんか』

感謝すべき人は、 まわりにたくさんいます。

感謝すべき人は、 あなたを叱ってくれる人です。
そのおかげでいろいろな気づきが得られます。

感謝すべき人は、 あなたのライバルです。
そのおかげで自分の力を伸ばせます。

あなたを苦しめる人のおかげで、 あなたは成長し、夢がかないます。

出会う人、皆に感謝しよう。


プチ紳士からの手紙 第133号より引用 中井俊己の『ハッピーになる心のレッスン』


校長先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の「エルトゥールル号の遭難事故を題材にした授業」を参観させていただきました。
誇りをもって行う献身的な行動は,必ずや相手の心を動かし,正の連鎖を生みます。それは個人間であっても国家間であっても変わりません。個々が行った献身的な行動が,国家をも動かすこととなったエルトゥールル号の遭難事故を題材にして,日本人としての誇りをもって世界の平和と人類の幸福に貢献しようとする気持ちになったのではないでしょうか?

授業の最後に「惻隠の情」という言葉がでてきました。「惻隠(そくいん)の情」とはどういう意味でしょうか。「惻」は同情し,心を痛める意味。「隠」は深く心を痛める意味。つまり,相手を哀れに思い同情するということになります。

人はともすれば,自己中心に考え,自分だけが良ければいいとなりがちです。しかし,それが行き過ぎると,平気で人の悪口を言ったり,人に迷惑をかけたりすることにつながります。自分本位で振る舞ってしまうことになります。そんなときに大切にしたいのが想像力を持つことです。相手がどう思っているのか,少しでいいから想像してみる。相手がどんな気持ちなのか考え,少しだけ寄り添ってみる。周りが見えなくなると,自分本位になってしまいます。ですから,自分の心の中に相手の気持ちを想像できる余裕を持つことが大切かもしれません。
そうすれば「惻隠の情」を大切にできるのではないでしょうか。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽集会委員会6限
2/20 あおぞらタイム
2/21 第2回教育後援会
2/23 子ども土曜塾
地域行事
2/21 第2回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924