最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:198
総数:2030965
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。

終業式には、2学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で臨むことができました。

2学期最後の給食は、ケーキが出ました。笑顔で今年最後の給食をいただいていました。

30分間の大掃除も普段は掃除をできないところまで、進んで掃除をする様子に大きな成長を感じました。

保護者の皆様、2学期も教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。どうかよいお年をお迎えください。

6年生 調理実習

画像1 画像1
6年1組の調理実習が行われました。
完成した料理を職員室に届けてくれまた。
とてもおいしくできていました。

6年生 救急法と1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、消防署の方、江南厚生病院の看護師の方にお越しいただき、救急法について学びました。

倒れている方がいたときに、大声で助けを呼ぶこと、救急車やAEDの手配、救急隊員が到着するまでに心肺蘇生法を続けることを学びました。映像を交えながら、分かりやすく教えていただき、理解を深めることができました。

1組は、その後、調理実習を行いました。
「カルボナーラ、卵スープ」「肉じゃが、キャベツの昆布和え、もち入り味噌汁(白みその雑煮)」をグループごとに協力して調理しました。
調理から片付けまで、大変手際よく作ることができました。
「おいしい?」と質問すると「おいしい!」と元気な返事が返ってきました。

調理実習にあたり、ご家庭でご協力いただき、ありがとうございました。多くの子が自信をもって調理を行っていました。
3クラス共に、安全に無事、調理実習を終えることができました。ありがとうございました。

6年生 任せてね!今日の食事!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組が調理実習を行いました。
A「豚のしょうが焼き」「コンソメスープ」「じゃがバター」
B「ジャーマンポテト」「みそ汁」「チーズinハム」
のどちらかを作りました。

3品とたくさん作ったので、時間がかかるかなと予想していましたが、要領よく声をかけ合いながら進めることができ、3時間目から始めた実習も、給食の時間が終わる頃には、片付けまで済ますことができました。

ぜひ、おうちでも家族のみなさんのために作ってください^^

保護者の皆様、今日はご飯の用意をしていただき、ありがとうございました。

調理実習のおすそわけ

画像1 画像1
昨日,調理実習で作った料理を,職員室に届けてくれました。おいしくできていました。家で作って家族に振る舞ってほしいものです。

6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の調理実習では、自分たちで栄養バランス、色合い等を考えた献立をつくりました。スムーズにできるように分担を考えて調理し、時間内に片づけまできちんとすることができました。調理実習中も声をかけ合い、考えて動く姿がうれしく感じました。みんなおいしそうに、笑顔で食べる姿が心に残りました。

<明日13日(木)は6年3組、17日(月)が6年1組の調理実習です>

6年生 ドンキーズさんと卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼のことばや、お礼の歌の指揮やピアノ伴奏で6年生が活躍しました。
大勢の前で堂々と話す姿や、今日のためにずっと前から練習する姿が立派でした。

卒業文集のパソコンへの打ち込みが始まっています。
キーボードの打ち込みに慣れない様子の人も大勢いましたが、一生残る大切な文集です。
みんなの作文が集まった冊子になるのが楽しみですね^^

6年 1、2、3・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会より大なわ大会の告知がありました。

全校練習はまだ先ですが、6年生はどのクラスも自主的に練習を始めています。

それぞれの学級で作戦会議を開き、
「〇曜日と〇曜日の放課はみんなで練習しよう!」
と意気込んでいます。

放課になると、誘い合って外へ出ていきます。
まさに仲を深めようとしている瞬間だなと感じます。
本番は3学期ですが、今から気合い十分です!

明日は大根掘りをします。
じょうぶな袋を持ってきましょう。

6年 新しい出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました。

今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
表彰が多いことも素晴らしいことですが、立派な返事ができる皆さんがとても素晴らしいと思いました。

そして、今日は新しい先生との出会いがありました。
これから算数の授業で寺脇先生にお世話になります。
「とっても元気で素直な皆さんですね。」
と初日からお褒めの言葉をいただきました。

2学期も残り15日です。
気を引き締めてがんばりましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽集会委員会6限
2/20 あおぞらタイム
2/21 第2回教育後援会
2/23 子ども土曜塾
地域行事
2/21 第2回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924