令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 麺の袋にも!

画像1 画像1
今日の給食の麺袋の内側にたくさんの水滴を発見!
これは理科で学習した「蒸発」によるものではないかと考え、話し合う姿が見られました。
こうして身近で起きていることも、学習した内容と関連づけて考えることができました。

音楽ではサンバの音楽を楽しみました。
陽気なリズムに合わせてアゴゴーやトム、シェイカーなどの楽器を演奏したり、踊ったりしました。

4年生 実行委員会発足

画像1 画像1
「6年生を送る会」にむけて、実行委員会が発足しました。
なんと、40人もメンバーが集まりました。
どんなことを伝えたいかみんなで話し合い、台詞を決めたり、割り振ったりしました。

お世話になった6年生に、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるように、頑張りたいと思います!

4年生 学校公開日

画像1 画像1
 今日は学校公開日で、授業参観がありました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 4年生は体育館での「10歳になって」の会と各教室での道徳を見ていただきました。3学期に入ってから練習を重ねて来ての本番でした。みな精一杯の表現ができました。また道徳では夢を持ち続ける大切さを学びました。

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の「10歳になって」の会に向けて、今日も学年や学級で練習をしました。

群読や夢の発表は、一人ひとりが、ゆっくりと大きな声で言えるように気をつけながら練習をしました。

明日は緊張に負けず、練習の成果を発揮できるように頑張りたいと思います!

4年生 版画を刷ったよ

画像1 画像1
 将来の自分をテーマにした、版画を掘り終えた児童が増えてきました。ローラーでしっかりと絵の具を練り、ばれんでぐるぐると刷り写しました。木目をうまく生かした、味わい深い作品ができました。

4年生 合唱練習

画像1 画像1
 「10歳になって」の会に向けて、チャレンジタイムに合唱の練習をしました。2パートで響き合うハーモニーを奏で、強弱や曲想について加藤先生からもいろいろなアドバイスをもらいました。
 すてきな招待状も家へ持って帰り、他にもいろいろな準備を自分たちで進めています。保護者のみなさま、ぜひ楽しみにお待ちください。

4年生 変わり方

画像1 画像1
算数の授業で、18本の棒を使ってできる長方形の縦と横の本数について調べました。
縦の本数を一本増やすと、横の本数は・・・。
どのように変化していくのか、表に記録していきました。
大変な作業でしたが、作業を分担して協力して取り組むことができました。


2学期に作成した「クラブ活動リーフレット」を、代表児童が3年生の教室に届けました。みなさんにクラブの活動内容がきちんと伝わるように一生懸命作りました。
3年生のみなさん、ぜひ読んでみてくださいね。

4年生 道徳 正直に伝えること

画像1 画像1
 道徳で、失敗してしまったときにすなおに改めることの大切さについて考えました。たくさんの友達と意見を交わし、考えを深めることができました。たくさんの先生が様子を観察に来て、緊張しんがらも積極的に意見を発表できました。

4年 外国語活動と合唱練習

画像1 画像1
今日は外国語活動がありました。学校にある文具の名前を英語の歌やゲームで楽しみながら学びました。普段使う文具も英語で言えそうです。また、学校公開に向けた歌の練習も順調に進んでいます。心を一つに、きれいな歌声を目指しています。

4年 火事ですか?救急ですか?

画像1 画像1
今日は、消防署の方に119番通報の仕方を教えていただきました。

通報するとどんなことを聞かれるかをうかがい、様々な場面を想定して練習しました。

最後には、実際に小牧市にある指令センターに通報をする訓練もしました。

本当に通報が必要になた時に、今回の訓練を思い出して、落ち着いて通報ができるとよいですね。

4年生 理科 水の温度を上昇させたときの変化

画像1 画像1
 ビーカーに入れた水を火で温め、15分間変化を観察しました。班の中で記録係、温度計係、タイマー係などに分かれ、分担して実験を進めることができました。どの班も水、ビーカー、沸騰石などに起こった変化をたくさん発見することができました。

4年生 大なわ大会

画像1 画像1
 今日は大なわ大会がありました。中学年の部の優勝は4年2組で、記録は3分で177回でした。12月から練習を始めて、得意な子苦手な子だれもが力を出せるように工夫して取り組みました。そして本番の今日、どのクラスも練習した成果を発揮しました。
 朝早くから応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

4年生 元気にスタート

画像1 画像1
朝会では、3学期にがんばりたいことを、4年生の代表児童がスピーチしました。
全校児童の前で、堂々とスピーチをすることができました。

休み時間には、木曜日の大縄大会に向けて練習をしました。
寒さに負けず、一生懸命練習しました!

4年 外でも元気に

画像1 画像1
運動場で行う体育ではハンドベースボールを学習しています。手で打つのが難しく空振りもしますが、上達してきて試合もしています。ナイスプレー目指して挑戦中です。また来週の大なわとび大会に向けて練習も熱が入ってきました。本番でベストを尽くせるよう心を一つに頑張っています。

4年生 図工 招待状作成

画像1 画像1
 「10歳になって」の会にお家の方をお招きするための招待状カードを作り始めました。開いたときにあっと驚くような飾りをつけたり、彩りを華やかにしたり、思い思いの工夫を考えました。堂々とした姿を見せられるよう練習や準備をがんばっているので、すてきな招待状を完成させていきましょう。

4年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
 身体測定をして成長を確かめたあと、1日の生活でどれくらい睡眠時間を取れているかなどを円グラフをかいて振り返りました。
 そして、自分が周りの人と自分自身どちらを優先するタイプかを考え、自分も他の人もどちらも同じくらいに大切にしていけるよう、これから生活していくという決意をしました。体も心も成長させていきましょう。

4年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はわんぱく団による読み聞かせがありました。長いお話と短いお話の二つを聞かせてもらいました。どちらの話も皆熱心に聞き入っていました。
 理科では、冬の植物の様子を観察しました。とても寒い日でしたが、"冬"を肌で感じることができました。

4年生 書写「早春」

画像1 画像1
 毛筆で早春を書きました。上下の組み立てや左右のバランスを考えて、手本をよく見ながら練習しました。新年初めの書写で、集中して取り組むことができました。

4年 始まりました!

画像1 画像1
三学期の始業式がありました。
久しぶりに教室に、4年生のみんなの元気な声が響き渡りました。
式の後はお掃除をしました。
隅々まできれいに掃除をしました。

学活の時間には、日誌の工作にあった、のぼりだこで遊んだ学級もあります。

明日からはさっそく一日授業です。
三学期も頑張りましょう!

4年 終業式

画像1 画像1
今日が2学期の最終日で終業式がありました。落ち着いて式に臨み、校長先生のお話を心に刻みました。学級ではそれぞれの過ごし方で2学期を締めくくりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 第2回教育後援会
2/23 子ども土曜塾
2/26 クラブ6限
地域行事
2/21 第2回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924