令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

北部中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気の中、北部中学校の卒業式がありました。
感動の言葉、心震える合唱。
さすが北部中生です。
おめでとう!

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
青空のとてもよい天気です。
今日は、北部中学校の卒業式です。
中3のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、雨が降っています。
傘をさすと通学班が長くなってしまい、押しボタン信号を一度で渡れません。
班長さん、副班長さんが声をかけながら安全に気を配っています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
ひと雨ごとに暖かかくなりますね。
学校の隣の六所社の河津さくらが見頃です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに、雨が降っています。
今日は一日中、雨が降る予報です。
いよいよ明日からは3月です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「江南園芸」近くで登校指導をしていました。
交通指導員さんが、押しボタン信号を押して子どもたちを横断させていました。
そこへ赤信号なのに、車が猛スピードで走ってきました。
危険を感じ、すぐに子どもの安全を確保しました。
幸い車は、横断歩道直前で停止しました。
事故になる寸前でした。
子どもたちに、安全を確認してから横断するように指導したいと思います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かい朝です。
春の訪れを感じます。
木々の芽も膨らんできました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
白梅も咲いていました。
春の訪れを感じます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、教育後援会がありました。
参加していただき、ありがとうございました。
また、1年間たいへんお世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
風が少しありますが、よい天気です。
子どもたちは、今日も大きな声で挨拶ができています。
挨拶ができると気持ちよいですね。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は、ずいぶん雨が降りました。
あちこちに水たまりがあります。

いつも北部中学校の生徒があいさつをしてくれます。
それもたくさんの生徒が自分からです。
朝から、気持ちよくスタートできます。
ありがとう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝となりました。
小雨が降り始めています。
これから本格的に降りそうです。

インフルエンザの欠席が0人となりました。
ご家庭での協力のおかげだと感謝しています。
でも、まだまだ流行は続いています。
今後もうがい手洗いの励行をお願いします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
風はないのですが、寒い朝になりました。
天気予報では、午後は雨が降るみたいです。
インフルエンザの欠席者もずいぶん減ってきました。
でも、市内ではまだまだ流行しているようです。
手洗い・うがいの励行をお願いします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様には、いつも登下校を見守っていただきありがとうございます。
登下校の見守りは、「自分の子どもは自分たちで守る」というのが基本です。
そういう保護者の皆様を少しでも助けようと、KSVができたと聞いています。
KSVの皆様には、本当に感謝感謝です。

今日は、「わらべ遊び」「あおぞらタイム」が予定されていて、子どもたちは楽しそうです。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
北風が冷たい日です。
今日は授業参観があります。
暖かくしてご来校ください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
比較的暖かい朝です。
新しい木の芽も出てきました。
本日も出迎え週間、よろしくお願いします。
明日は、今年度最後の授業参観です。
子どもたちの様子をご覧ください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
関東地方・中国地方は積雪があったみたいです。
江南市は積雪はありませんが、霜が降りています。
今日から出迎え週間です。
よろしくお願いします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
北海道では、観測史上最強の寒波が迫っているとニュースになっています。
でも、太平洋側は比較的暖かな気温です。
今朝は、あいさつの日でした。
元気なあいさつの声が、校内に響き渡りました。
協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝となりました。
地面は、霜で白くなっています。
昼間は、暖かくなる予報です。
今日は、入学説明会・一日体験入学です。
就学児に会うのが楽しみです。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降りそうです。
傘を持っている子がたくさんいます。
登校中に、子どもからクイズを出されました。
ヒントを出してもらって、正解が分かりました。
優しくて素敵な子どもたちです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会6限(中学校卒業式)
3/6 あおぞらタイム
3/9 子ども土曜塾
3/11 あいさつの日
PTA活動
3/7 第9回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924