最新更新日:2024/04/28 | |
本日:247
昨日:325 総数:2026112 |
5年生 大成功!!卒業生を送る会司会担当の子は、落ち着いて進行を進めることができました。 音響・照明担当の子は、カーテンの開閉をしたり照明器具やCDをを適切に操作したりすることができました。 飾り付け担当の子は、体育館の壁面に飾る絵や下級生が作ってくれた飾り付けを掲示しました。 引継式担当の子は、6年生の思いを受け、引き継いだことに対する決意を述べることができました。 みなさんが学年として行った出し物は、出し物係が中心となって6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 一人一人自分の役割に責任をもって取り組んだ結果、会を成功させることができましたね。 次は卒業式です。6年生をあたたかく送り出せるよう練習から厳粛な態度で臨んでいきましょう。 5年生 感謝の気持ちを伝えよう♪会の進行、会場の飾り付け、歌、出し物・・・6年生への感謝の気持ちが伝わるように頑張っています。5年生が6年生になるための大切なステップになっています。 自分たちで考えて、自分たちで伝え合って、、、協力し合う姿がいろいろなところでみられ、成長を感じます。一生懸命取り組んできた思いが全校のみなさんに伝わるといいですね♪ 月曜日は、いよいよ本番!! 6年生に喜んでもらえる、あたたかい雰囲気の会を5年生の力で作り上げましょう。 5年生 ☆Let's enjoy Engish☆1組はゲーム形式で、2組はインタビュー形式で学びました。 学習を通して、自分が紹介するヒーロー像は描けましたか?単元の最後はスピーチをするので、発表できる準備をしておきましょうね。 5年生 この問題、解けるかな?1組の理科では、前回の授業で5年生の単元の復習と問題作りを行いました。 今日は、自分で作った問題を隣の席の子に解いてもらう活動をしました。 席は、どんどん入れ替わるので、たくさんの問題を解くことができました。 苦手な単元や、よく理解できている単元など、自分でもよく分かったと思います。 問題を解きながら、教科書で確認・復習する姿も見られました。 友達の問題づくりも、斬新な視点があって楽しかったですね。 アウトプットしたり、誰かに説明したりすると、より自分の理解が深まっていきます。 ぜひ、家で問題を出してみましょう。そして、正しく解説しましょう。 自分の知識を確実なものにしていきましょう。 5年生 発表!!リズムなわとび☆彡手拍子を交えながらリズムにのって発表しているグループやパフォーマンスを行うグループもあり見応えがありました。 自分以外の発表を見て、どのようなことを学びましたか。これからもグループ活動やグループ交流を大切にしていきましょうね。 5年生 自分の手と…利き手ではない手にポーズをつけて描きました。 陰影や曲線を描くことが難しかったかと思いますが、どの児童も自分の手を見つめながら集中して取り組んでいました(写真の授業風景は2組。作品は1組)。 5年生修了まであと18日です。来週は卒業生を送る会に向けての練習や会場準備があります。5年生一丸となってがんばっていきましょう。 5年生 外国語 注意深く聞き、学んだことを活かす有名選手の紹介を聞き取りました。 聞き取りにも少しずつ慣れ、前回よりもより集中して聞き取る姿勢が見られました。 その後は、「I'm good at~ing.」「I can 〜 well.」を使った自己紹介をしました。 表現の違いに気付いたり、英語を使った簡単な自己紹介ができたりするようになりましたね。 5年生 水面下で準備中5年生は、「司会・進行係」「出し物係」「飾り付け係」に分かれて送る会の実施に向けて水面下で準備を進めています。 どの担当も、会の成功と6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えるために一生懸命の取り組んでいます。 写真は飾り付け担当による体育館に掲示する壁面画作成の様子です(絵の構成がわからないようにするために白塗り処理してあります)。色を塗る作業は大変ですが、声を掛け合って取り組んでいます。 6年生のみなさん、5年生はこれまでのみなさんの様子を見て、「(6年生になったら)今の6年生のようになりたい」という思いを抱いています。準備過程や会当日はあたたかく見守ってくれたらと思います。 5年生 行事に向けて&あおぞらタイムはじめる前に、卒業生を来る会の出し物の練習と卒業式に合唱する歌の練習を行いました。5年生としての行事に参加する心構えをもつことができましたね。 あおぞらタイムでは学級委員が実行委員となり、レクリエーションを企画・運営をしました。タブを使ったしっぽとりを行いました。タブをとられないように慎重に行動する人、積極的にしっぽをとる人、後ろから隙をみてしっぽをとる人など4チームが入り乱れた展開でした。 学年でも充実した日々を過ごすことができるようにしましょう。 5年生 学校公開日ありがとうございました。各学級、外国語と学活の授業を行いました。外国語では「Who is your hero?−あこがれの人−」の導入として登場人物や紹介されている人の得意なことを聞き取る学習を行いました。前回の聞き取りをしっかりと活かして集中して学習に取り組みました。 学活では、5年生を振り返りながら、どのような6年生になればよいのかを学習しました。5年生修了式まであと24日です。進級を意識した行動ができるといいですね。 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。残り約1ヶ月半よろしくお願いします。 5年生 意外にたくさん!!複合語教科書で複合語の種類や特徴について学習しながら、教科書から複合語を見つける活動を行いました。 どの子も「どこにあるかな〜?」「これって複合語?」と考えながら学習に取り組みました。国語の教科書以外にも、社会や算数の教科書にも複合語はないか探しました。 みなさんが普段使っている言葉の中に複合語がたくさんあることを知ることができましたね。 5年生 ふりこの実験♪ふりこの1往復をする時間が変わるのは、どんな条件の時かを確かめました。 グループで協力して実験に取り組むことができました。 役割分担も自然とできるようになってきましたね。 予想とは違う結果になった子も多かったですね。 明日は、条件を整理して確かめをしましょう。 体調が悪い子が少し増えてきたように感じます。手洗い・うがいなど予防しましょう。 体調が優れないときには、無理をせずに早めに休んでくださいね♪ 5年生 外国語 英語で目的地の場所へ目的地には何があるのかしっかり聞き取って学習に取り組みました。その後、自分で目的地を設定して、そこまでの道のりをペアの子に英語で案内する学習に取り組みました。 前回より少し難しかったですが、キーワードを参考に一生懸命取り組みました。 5年生 理科の実験!!ふりこの動きをよく見て、振り子の速さが変わるときはどんな時かを考えました。 ふれはば、ふりこの長さ、おもりの重さが関わっているのではないかとみんなで予想しました。身近な生活経験を思い出しながら、予想をすることができました。 次回の実験では、条件を整理して予想があっているか確かめましょう!実験が楽しみですね♪ 5年生 リズムにのって今日の学年体育では、各チームに分かれて、音楽を聴きながらグループで自分たちで考えた動きを確かめながら学習に取り組みました。 自分たちで動きの検証をしたり、他の動きはできないか話し合いました。 ちょっとずつ形になってきましたね。完成が楽しみです。 5年生 責任をもって取り組む姿在校生の中心として、会を進行していくために話し合いをしています。 今日は、1組が低学年の教室に協力のお願いをしにいきました。 事前に何度も練習をしてから、各教室に連絡しにいきました。 責任をもって取り組む姿が見られましたね。 自分たちの企画・運営にも気合いが入りますね。 5年 外国語 Where is the treasure?次に道案内を通して、そこにたどり着くまでの言い方を学習しました。よく聞かないと、その場所までたどりつけない場所もありました。 家の中でものの位置の場所や、自分の家の中や近所までの道案内をぜひ、英語で言ってみましょう。 5年生 なわとび 〜20秒チャレンジ〜前とびや後ろとび、二重跳びなど、20秒という限られた時間で、何回跳ぶことができるか挑戦しました。 たった20秒。されど20秒。 いろいろな種目に挑戦しながら、「足がぱんぱんになる」「疲れたー」「初めて○回跳べたよ」など、子どもたちの感想がたくさん聞こえてきました。 授業の最後には、音楽に合わせて縄跳び発表会をすることを伝えました。 楽しく、リズムを合わせて仲間と一緒に取り組んでいきましょう。 5年生 大なわ大会頑張りました!今日まで、各クラスで、並び順のこと、跳び方のこと、練習の仕方などたくさん話し合ってきました。 本番の緊張感がある中、どちらのクラスも3分間集中して跳ぶことができました。今日までクラスで話し合って取り組んできた成果を発揮できたと思います。行事までの取り組み方に、「クラスの仲間との時間を大切にしたい」「協力・団結してクラスの仲を深めたい」という気持ちが伝わってきました。行事を通して、成長した姿を感じました。 これからは、学年として、卒業生を送る会の計画・運営を進めていきます。クラスの仲間と協力できた力をさらに高め、学年として学校の行事を作っていきましょう。 朝早くから応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生 大なわ大会に向けて!!今日の朝は最後の練習がありました。 集中して!声をかけ合って!協力しよう! どちらのクラスも、話し合いを通して回数が増えるように努力をしてきました。 明日は、普段とは違う緊張感もあると思いますが、今まで練習した成果が発揮できるといいですね。 まずは、健康第一!! 手洗いうがいをして、元気に学校に来てくださいね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|