令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,卒業生を送る会が行われました。

5年生が中心となり,1年生〜5年生で準備をして,6年生を送る出し物を披露しました。

また,先生からの出し物や,引継ぎ式も行われました。

それぞれの学年の成長が感じられる素晴らしい会となり,今の6年生が卒業した後,5年生が学校を支えてくれると確信できました。

それぞれの学年の出し物には,6年生への感謝の気持ちが込められ,6年生からは在校生や学校への感謝の気持ちが感じられました。
「感謝神経を磨く」ことができた1年間を感じました。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の皆さまにご参観いただき,ありがとうございました。子ども達の元気なかけ声,団結した姿を見ることができたと思います。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,大なわ大会を行います。
車でのご来校は,ご遠慮ください。
また,学校周辺道路への路上駐車は,近隣住民の皆さまの迷惑になります。
ご理解と,ご協力をお願いいたします。

明日は「大なわ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)8時30分より,本校運動場で「大なわ大会」を行います。

保護者の駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。 また,学校周辺での路上駐車は,近隣住民の迷惑になります。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃お世話になっているボランティアの皆さまにお越しいただき,「感謝の会」を行いました。今年度は,6年生が,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝の会を行いました。

「感謝の会」では,合唱を通して,子ども達の気持ちが伝わったのではないでしょうか。

情報交換の時間には,たくさんの情報をいただきました。ありがとうございました。

卒業式まであと2ヶ月を切っています。

6年生として、古北っ子として、立派に卒業していけるように、小学校のまとめを確実にしていきます。

器楽クラブ交流会がありました!

画像1 画像1
金曜日に校内発表を行い、
今日は、器楽クラブ交流会で合奏しました。

力いっぱい、元気いっぱい、
夏から練習してきた成果を十分に発揮できました。

鑑賞会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2

・保護者用の駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをお持ちください。

運動会で得られるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会での演技は,それまでの練習の成果です。
学校での練習ばかりでなく,多くの児童は家庭でも練習してきたと思います。保護者の励ましや応援が児童の力になっていたはずです。
児童の演技の素晴らしさやそれまでの頑張り努力といったものを,児童本人と教師と保護者で共有し,成長を喜び合えたら素晴らしいと思います。

上級生の演技を見た次の学年の児童は,そこに来年の自分たちの姿を写していたはずです。そのときの感動が自分たちの学年が同じ種目をするときのエネルギーとなるはずです。それが繰り返されて伝統は生まれていくと思います。

運動会のそれぞれの種目や演技で児童は活躍しました。同じ学年の児童と一緒に行うことで,美しさや力強さなど観客の感動に繋がりました。さらにその種目や演技を裏方として支えている児童や教師,PTAの方々など,児童の活躍の裏には,感謝すべき多くの人や物やことがあったはずです。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も元気よく応援合戦がくりひろげられました。

運動会の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの皆様とPTAの役員常任学級委員の皆様のご協力により,大変スムーズに片付けることができました。ありがとうございました。

通学班リレー

画像1 画像1
今年度の通学班リレーは,和田通学班が優勝しました。
指揮は,PTA会長の加藤香織様です。

通学班綱引き

画像1 画像1
今年は,和田地区が優勝しました。
指揮は,古北小後援会会長の近藤良昭様です。

ファミリー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ファミリー学級・引き渡し訓練
<テーマ>「親子で楽しく学ぼう」
<ねらい>
○親子,家族で励まし,助け合いながら学ぶことにより,感動を共にし,語らいの場を広げる。
○学校・家庭・地域の連携により,子どもがよりよい生き方を学ぶ体験学習の場とする。


■期日 平成30年 6月16日(土)
■日程
 登校・・・平常通り通学班で登校
 朝の活動・・・ 8:25〜 8:50(各教室)
 体験学習・・・ 8:50〜 9:40(各学級活動場所)
 講演会・・・・10:00〜11:05(体育館)
     講師:小原怜(写真家)
     演題:「流氷の伝言ーアザラシの赤ちゃんと地球温暖化」
 引き渡し訓練・・・11:25〜(親子下校)
 *校内放送で訓練の指示を出しますので,それまでは校舎に入らないでください。
■お願い
 ・自転車は,理科室前・1年教室前・南舎西側日陰植物園に1列で並べてください。
 ・上履きを各自で準備してください。児童と同じ脱履をご利用してください。
 
■持ち物の確認をお願いします。
 ・ここをクリック

ファミリー学級講演会

画像1 画像1
入場無料!
「流氷の伝言」アザラシの赤ちゃんと地球温暖化
講師:動物写真家 小原 怜 氏

■日時:6月16日(土) 10:00〜11:05
■会場:古知野北小学校体育館
ファミリー学級(8:50〜9:40)の後です!
*サイン会,書籍の販売もあります。
 誘い合わせてご参加ください。


5・6年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がほとんど見られない快晴の中、5・6年生は体力テストを行いました。
 どの子も全力で取り組んでいました。

 また、6年生は、最高学年にふさわしく大きなあいさつときびきびとした移動で取り組んでいました。5年生は、6年生の姿を見倣って行動していました。

 6年生のよき姿は5年生へと受け継がれていきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会6限(中学校卒業式)
3/6 あおぞらタイム
3/9 子ども土曜塾
3/11 あいさつの日
PTA活動
3/7 第9回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924