最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:272
総数:2026413
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年 青空のもと,元気いっぱいがんばりました

画像1 画像1
 みなさんの心のように澄み切った青空のもと,学年体育「キックベースボール大会」が開かれました。

 「がんばれ」「ドンマイ」「ナイス!」色々な声援が聞こえる,元気いっぱいの大会となりました。

 チーム一丸となってがんばるみなさんの姿を先生たちは忘れません。安心して2年生へと送り出すことができる,そんなすばらしい姿でしたよ。

【1年】キックベースボール大会 前半戦

画像1 画像1
3時間目に、キックベースボール大会がありました。今日は3試合行いました。体育の授業で練習したり、学級で作戦会議をしたりして、準備を進めてきました。

第一試合、秦先生コートでは互角の戦いが繰り広げられていました。にこにこベースチームが2点先取。その後は、ゴッドチームの守備にも力が入りました。それぞれ一生懸命ボールを蹴りましたが、8対8の同点。同点になってしまったので、延長戦を行いましたが、10対10で同点。時間内に決着が付かなかったので、じゃんけんで勝敗を決めました。互角の戦いに、見ている児童もわくわくどきどきしながら応援していました。

後半戦は、来週の月曜日です。来週も、子どもたちのきらきらした笑顔が見られるのが楽しみです。

1年生 学習のあゆみを綴りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間,学習したものに表紙を用意して綴りました。好きな色の画用紙を選び,タイトルを書き,名前も丁寧に書きました。好きな絵をかいたり,友達の顔をかいたりして楽しく仕上げました。

 80枚近くの絵日記やワークシートが綴られた学習のあゆみ。ずっしりと重いですね。みなさんの成長がよくわかる綴りとなりました。本当によくがんばりましたね。

1年生 みんな なかよし

画像1 画像1
今日は,雨が上がりましたが,水たまりがたくさんあって,運動場で遊ぶことができませんでした。そんな日の,休み時間の過ごし方の様子です。室内で過ごした子は,お絵かき,消しピン,どんぐりゴマで遊ぶ子がいました。中庭に出ると,パンジーの花のお世話をする子,ウサギやウコッケイと遊ぶ子がいました。安全に楽しく遊ぶことができました。明日も元気に学校に来てくださいね。

【1年生】練習試合をしました!

画像1 画像1
昨日雨が降ってしまい、体育を行うことができませんでしたので、
今日、昨日の分の体育を1組と2組で行いました。

水曜日に行われるキックベースボール大会に向けて、
練習試合を行いました。

実際に練習を行うことで、大会への気持ちを高めることができました。


1年 ほけんだよりから

画像1 画像1
 保健だよりにあった,春の塗り絵と俳句・川柳作りに挑戦しました。丁寧に塗ったり,春らしいものを付け足したりした後,5・7・5のリズムを意識して作りました。

 さくらさん おちゃはだいすき ぼくはすき
 さくらさん とぶのがじょうず かわいいね
 もうすぐで 2年生だよ たのしみだ
 だんごさん 三つのいろが すてきだね
 さくらさん さんしょくだんご たべてるの
 きれいだね ひらひらおちる かぜふいて 
 だんごさん おはなししてるの たのしそう
 
 絵から想像したり,「春」のイメージから浮かんだことを素直に17文字に表すことができました。
 

【1年生】花と風と 春を感じて

画像1 画像1
生活科の時間に、パンジーの花の草取りをしました。
パンジーを植えたときは、とても寒い風がふいていて、寒い寒いと言いながら、植えました。

今日、草取りをするときには、
温かい太陽の光と、優しい風が春の訪れを感じさせてくれました。
パンジーの花も、気持ちよさそうに花を大きく広げていました。

その後、みんなで袋を持って、
春の空気を集めました。
子どもたちは、袋を広げるとふわりと入る優しい春風に笑顔を輝かせていました。

1年生 iPadを使いました

画像1 画像1
 足し算のアプリを選んで,挑戦しました。友達の画面をのぞきこんで楽しそうに取り組む姿が見られました。

1年生 すみずみまできれいに!

画像1 画像1
一年間の学習のまとめとともに,清掃の時間も一生懸命取り組んでいます。
ほうき,ちりとりの使い方が上手になった子がいます。
雑巾も堅く絞れるようになって,きちんと掛けあります。すごいですね。
仲間とともに成長した姿を,いろんな場面でみることができる今日この頃です。りっぱな2年生になるために,みんながんばっていますね。応援していますよ。

【1年生】6年生を送る会を終えて

画像1 画像1
昨日行われた6年生を送る会の、
絵日記を書きました。


一生懸命作ったペンダントをプレゼントしたとき、
6年生の嬉しそうな顔を見て、嬉しくなりました。

花のアーチをくぐるとき、手をつなぐことができて
緊張したけれど、嬉しかったです。

一生懸命練習した出し物を、
6年生が見たときに、上手だと思ってもらえたら嬉しいです。


送る会を通して、1年生は6年生に感謝の気持ちを表現することができたようです。

1年 優しい6年生,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会の始まる前に,6年生にお礼のペンダントを贈り,手をつないで一緒に入場しました。お世話になった優しい6年生。1年生は心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

 「『ありがとうございました』と言ってペンダントをわたしたとき『どういたしまして』といってくれました。なきそうになりました」「中学校にいったらちょっとさみしいです」「みんなで出しものができてよかったです」「ほかの学年の出しものはすごかったです」「みんなががんばっていて,わたしもゆうきがでてきました」との感想がありました。
 
 6年生の優しさを胸に,これからもぐんぐんのびていきましょうね。

 

【1年】新入学児をお迎えする準備

画像1 画像1
今日から3月です。
三学期最後の月となりました。

4月。1年生が入学したときには、
教室がきれいに飾ってありました。

3月。来年度の新入学児のために、
1年生を終えようとしている子どもたちが、
教室の飾りをつくっています。

1年間で、体も心も大きくなって、
飾り作りも、友達と協力しながら行うことができました。

1年 わたしの手

画像1 画像1
 先日の図工で,手の絵をかきました。指の付き方の違いや,濃いしわ・薄いしわ,ほくろや傷もかきました。

 毎日,この手を使ってたくさんのことをしていますね。わたしの手にありがとうの気持ちでいっぱいですね。

 油性ペンでかいた後は,水彩絵の具を混ぜて色を作ってぬりました。ペンの線に重ならないように一筆ずつ丁寧に塗ることができましたね。

1年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
体育の時間は、ボール蹴りゲームの学習をしています。ボールを蹴る、止める,避ける、捕らえるなどをして、ボールを蹴ってゲームが楽しくできるようにします。グループ対抗のゲームをしたり、シュートゲームをしたりして、楽しく運動してきましょうね。

【1年生】 ここがおもしろい!

画像1 画像1
国語の授業では、だってだってのおばあさんという
物語を読んでいます。
2組では、この物語の中で、
自分が一番好きな場面を決めて、
どこが好きなのかを
作文にしました。

同じ物語を読んでも、
面白いと感じるところはそれぞれ異なりました。

1年生 パンジーの花を観察しました

画像1 画像1
 理科室から虫めがねを借りて,パンジーの花を観察しました。使い方の注意や決まりを聞いた後,花を真剣に見ましたね。

「もようみたいになっているね」「うすい毛みたいなものもあるね」気付いたことを丁寧に記録できました。

【1年】 ひとふでがきにチャレンジ!

画像1 画像1
算数の授業で、図のひとふでがきに挑戦しました。

子どもたちは、
どこから描き始めるといいのかな。
どこから順番に描くといいかな。
と、頭の中で考えながら、一生懸命活動しました。
簡単なようで、とても難しい活動でした。

ひとふでがきができると、
できた!と、元気よく教えてくれました。
一生懸命考えたからこそ、達成感を感じていました。

1年生 えかきうたであそぼう

画像1 画像1
 音楽のテストに「えかきうたであそぼう」の欄がありました。かわいいコックさんができあがる歌です。

 テストが終わってからのお楽しみ。色々なコックさんが勢揃いしました。

1年生 まとめの学習

画像1 画像1
算数の時間は、一年間の学習のまとめをしています。算数ランドの中から、数字カードや色板を使って復習しました。グループやペアになって、友だちと問題を出し合ったり、考えながら形をしあげていったりして、楽しく過ごすことができました。
明日も元気に登校してきてくださいね。待っていますよ。

1年生 今日も楽しく 音楽に触れて

画像1 画像1
1年2組の5時間目は、
音楽の授業でした。
これまで学習した歌を、
体を動かしながら復習しました。

鍵盤ハーモニカも、正しい指使いで
演奏できるようになりました。
フレーズを意識しながら、
歌も上手に歌えるようになりました。

また、音楽を聴いて、体を動かして、
曲から感じたことを、表現しました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 式場設営・準備1〜3年 下校13:20 4〜6年 下校15:00
3/19 卒業式予行456年 6年修了式 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動
3/23 春休み

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924