令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 算数と書写

画像1 画像1
 ひきざん(2)の学習も終盤にさしかかり,カードをあるきまりに従ってならべて,そこから気がついたことを発表しました。教室中の友達に向かって話すことは難しいですね。相手に聞こえる声の大きさはもちろん,自分の言いたいことを整理しながら話さなくてはなりません。少しずつ経験を積み重ねていきましょう。

 書写の時間は落ち着いて丁寧に書く姿が見られました。漢字やカタカナにも挑戦していきましょうね。


まだまだとれる!あさがおの種

画像1 画像1
子どもたちが大切に育てた朝顔が、枯れ始めています。
教室前の花壇の朝顔も、茶色になってきました。

そんな茶色の中に、きれいな緑色がぽつぽつと顔を出しています。
朝顔の種が入ったみどりのふくろがぷくぷくふくらんでいます。

今日、子どもたちと種とりをしました。たくさん種が取れましたが、
もうしばらく種が取れそうです。

1年 読み聞かせと,遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は,わんぱく団のひみつ基地の皆様による読み聞かせがありました。本の世界に引き込まれるみなさんの表情,とてもすてきでした。ありがとうございました。

 秋の遠足を終え,校長先生が2学期のめあてとしておっしゃった「感謝神経をみがく」についてみんなで考えてみました。よく振り返ってたくさんの「感謝の気持ち」を見つけることができましたね。

【1年生】 楽しかった動物園

画像1 画像1
秋のバス遠足(動物園)へ行き、元気に戻りました。帰りのバスの中では、仲よくおしゃべりしたり、クイズ大会をしたりしている子もいましたね。

今日は大きな動物たちを見たり、珍しい生き物を観察したりしました。たくさん歩いたので、疲れている子もいると思います。今夜はゆっくり体を休ませて、明日も元気に登校してください。

保護者の皆様、遠足の用意やお弁当の準備を、ありがとうございました。

1年生 楽しい遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は曇りでしたが、お弁当を食べる頃には、お日さまの光が見えてきました。
屋根のあるところで、お弁当を食べ始めました。友達同士で見せ合いながら、美味しくいただいています。

動物園では、アフリカバイソン、オオカミ、カピバラなどを見て回りました。人気があったのは、プレーリードックでした。
この後も、大きな動物たちに会いにいきます。

【1年生】無事に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
シンリンオオカミやオオアリクイ、カピバラなどを見学しています。かわいいどんぐりも道にありましたよ。

【1年生】バスに乗って出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、秋の遠足が始まりました。一年生は、バスに乗車し出発したところです。
お天気が少し心配ですが、今のところ涼しく過ごしやすい気候で、遠足にはぴったりの日です。
思い出に残る素敵な遠足にしていきたいと思います。

1年生 スクールサポーターの先生が来てくれました!

1年2組の2時間目は算数でした。
引き算の計算の仕方を確認しながら、
教科書の問題を解きました。

教科書には練習問題が16問ありました。
分からないところで悩んでいると、
スクールサポーターの先生が、優しく教えてくれました。

画像1 画像1

1年生 遠足に向けて

画像1 画像1
4時間目に、秋の遠足についての連絡がありました。
遠足での注意や、持ち物などをみんなで確認しました。
また、東山動植物園で、どのようなルートを通って、
何を見るのかも、確認しました。

いよいよ来週が遠足です。
楽しみですね!

1年 数え棒を使って

画像1 画像1
 数え棒や色板を使って色々なかたちを作っています。工夫して形作ることができました。同じ形のものをどのように組み合わせるのかよく考えていましたね。
 
 保健クイズも始まりました。学校の各所に貼られた健康に関するクイズに答えていきます。ルールを守って楽しく参加しましょうね。

1年生 運動会がんばったね!

画像1 画像1
今日は、生活科の時間に運動会の振り返りをし、自分が頑張ったことを絵や文で表しました。徒競走、ダンス、応援合戦、大玉転がし、通学班リレーなど、それぞれ違った場面が心に残っているようです。みんな、どの種目も一生懸命に頑張りました。

2学期は楽しい行事が続きます。元気な学校生活を送って行きましょうね。

1年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人のお休みもなく,元気な顔がそろった1年生。小学校に入っての初めての運動会を全員で迎えることができて本当によかったです。

 開会式では,お話をしっかり聴き,ラジオ体操も元気よくできましたね。30メートル走では最後まで全力で走ることができました。リズムにのって楽しくUFOを踊ることもできました。応援合戦・天空の大玉もがんばりましたね。最後の閉会式では少し疲れていましたが,最後までお話をしっかり聴こうとする姿も見られました。
 この運動会に向けての練習を通して,みなさんは大きく成長できましたね。

 おうちの方々,毎日元気よく送り出してくださったり,体操服や水筒の用意を調えてくださったりとお忙しい中本当にありがとうございました。みなさまのお心遣いのおかげで無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。
 

どんなふうに かくれる?

画像1 画像1
国語で、「うみのかくれんぼ」というお話をみんなで読みました。
題名に、かくれんぼという言葉があったので、
みんなで、かくれんぼについて話し合いました。

おうちでかくれんぼするときは、どのようにかくれますか?
子どもたちに尋ねると、

ふとんのなかに、かくれるよ!
ベットのしたに、かくれるよ!
クローゼットのなかに、かくれるよ!

みんなも、面白い場所にかくれんぼしていることが分かりました。

その後、うみについて考えました。
うみでかくれんぼしているのは、どんないきものでしょう。
お隣同士で話し合いをしました。

かにかな?
エイだとおもうよ!

さて、海で、なにが、どのように、かくれんぼをしているのでしょうね?
次回、みんなで教科書を使って学習していきます。

1年生 下校のようす

画像1 画像1
 朝の雨がうそのように,帰りは晴れになりました。帰りの支度もばっちり。傘も忘れず持ち帰ります。

 友達にあたらないように,まっすぐもって帰ることも上手になりましたね。

1年生 ゴールめざしてがんばるよ!

画像1 画像1
午前中の晴れ間に,運動場で練習をすることができました。

ダンスの時は,笑顔で踊ります。

30メートル走の時は,ゴールをめざして腕をふり,まっすぐ走ります。

みんな,自分の目標に向かってがんばっています。

学び合い 磨き合い

画像1 画像1
1年2組の教室のチャレンジタイムでは、
算数プリントを行いました。
早く終わってしまった人は、読書をするか、学び合いをします。

学び合いとは、早く終わった子が、まだ終わっていない子に教えることです。
そして、学び合いのルールは、答えを教えるのではなく、解き方を教えてあげることです。
教えてもらう方も、教える方も、
両方勉強になりました。

休み時間には、ダンスの練習をする姿が。
見合いっこをして、よいところを伝え合っていました。
互いに磨き合って、よりよりダンスになっていました。

1年生 音楽だいすき!

画像1 画像1
音楽の授業で、学芸会の歌をみんなで歌いました。
初めての曲でも、スピードが速い曲でも、
みんなで楽しく歌うことができるのは、みんな音楽が大好きだからです。

また、1学期に学習した歌も復習で歌いました。
体を動かして、友達と楽しそうに元気よく歌いました。

1年生 算数 たしざんのカードを使って

画像1 画像1
 今日はたしざんカードをあるきまりに従ってならべました。そしてそこから,気がついたことを発表しました。
 
 見るだけでなく,実際に試行錯誤しながらやってみて初めて分かることがたくさんありますね。「たいへん」「めんどう」そんな気持ちもはじめはあったかもしれませんが,時間がかかっても最後まで一生懸命取り組んだからこその発見や驚きは絶対に忘れられませんよ。

 もし時間があれば,おうちでもやってみてくださいね。

1年生 応援合戦も全力で♪

画像1 画像1
運動会の練習では,ダンスと30メートル走を練習しました。
今日は特別に,校長先生・教頭先生・馬場先生に,初めから最後まで見ていただきました。
みんなの大好きなダンスを笑顔で踊れるまで練習すること。自分のコースを,まっすぐゴール目指して走ること。など,たくさんのことを教えていただきました。
明日も,本番に向けてがんばって練習しましょうね。

1年生 全力で

画像1 画像1
1時間目は大玉の練習
4時間目はかけっことダンスの練習
チャレンジタイムは、応援練習

どんな練習も、みんな全力で行うことができました。
これからの練習も、全力で、楽しく、元気よく頑張ります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924