令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今までありがとうございました。

画像1 画像1
 198日。2年生の子どもたちがこの1年間,学校に通った日数です。子どもたちは,雨の日も風の日も,一生懸命学習や運動に取り組みました。一日一日が大切な思い出です。振り返ってみると,以前は,ノートを書くのに時間がかかっていた子や九九がなかなか覚えられず苦労した子もいました。3学期には,1ページのノートをあっという間に書くことができるようになり,九九もすらすら唱えられるようになりました。1年生に優しく接したり,行事に一生懸命取り組んだりすることができました。日に日に成長していくみなさんの姿を見て,先生たちは,うれしくなりました。
 いつも,学校で使う用具の準備や学習の様子など,きめ細かくチェックしていただきましてありがとうございました。また,子どもたちが全力で学習や運動に取り組めるように,温かく見守っていただきましてありがとうございました。
 担任一同,心よりお礼を申し上げます。

2年生 最後の給食!

画像1 画像1
 今日は,2年生最後の給食でした。赤飯やトンカツ,ケーキもあり,とても豪華な給食でした。みんなケーキのクリームを口のまわりにつけて,おいしそうに食べていました
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございました。来年もたくさん食べて,心も体も健康でいてくださいね。

2年生 リチャード先生ありがとうございます!

画像1 画像1
 今日は,本年度最後の英語活動がありました。今日は,動物の言い方を練習しました。リチャード先生の発音する英語を聞いて,みんな元気よく発音していました。とてもきれいな発音ができていました。最後にゲームをしました。すごく楽しいゲームだったので,もっと英語活動がしたくなったようですが,本年度の授業は終わりです。リチャード先生,楽しい授業をありがとうございました。

2年生 3年生の教室を見学しました!

画像1 画像1
 立派な3年生になりたいという思いに,3年生のみなさんがこたえてくれました。今日は,3年生の教室で,どんな学習をするのか教えてもらいました。理科や社会など,学習したことがない教科の説明を聞いたり,リコーダーの演奏を聴いたりしました。3年生がとても丁寧に説明をしてくれたので,2年生は3年生に進級した時の自分の姿をイメージすることができました。3年生のみなさん,ありがとうございました。

2年生 一日を振り返ろう!

画像1 画像1
 日直当番の子がはきはきと帰りの会の司会をしました。一日の振り返りを毎日しています。3年生に向けてがんばりたいことを考えている子も多いようです。黙想をしている1分間は,教室がとても静かになって心が落ち着きますね。

2年生 まとめの学習が続いています!

画像1 画像1
 教科書の学習も終わりに近づき,まとめの学習をする時間が多くなってきました。漢字の復習をしたり,今までまとめたプリントを全員の前で発表したりしています。どの子も集中して取り組んでいます。
 来週は,3年生の教室に行き,どんな学習をしているのか見学をさせてもらいます。楽しみですね。

2年生 お絵かきソフトに挑戦!

画像1 画像1
 生活科「あしたへジャンプ」の学習が終わりに近づき,自分の成長をまとめた絵本の表紙をパソコンで作ってみました。マウスの使い方に慣れない子もいましたが,練習していくと、どんどん上手になっていきました。

2年生 フレーフレー6年生!

画像1 画像1
 卒業生を送る会が開かれました。2年生は,卒業式に参加しないので,今日の会でお祝いをしっかりしました。6年生の卒業をお祝いする応援団を行いました。とても大きな声でかっこよく応援することができました。
 6年生がすごく喜んでくれたようです。よかったですね。

2年生 もうすぐひなまつり

画像1 画像1
 3月3日が休日なので,今日の給食は,少し早いひなまつりメニューでした。デザートの3色ゼリーをみんなおいしそうに食べていました。3年生になると,給食の量が増えます。好き嫌いせず,バランスよく何でも食べられるように,練習していきましょうね。

2年生 最後の作品展示です!

画像1 画像1
 図画工作の「楽しくうつして」の作品が出来上がったので,展示をしました。2年生最後の図画工作の作品展示です。子どもらしいユーモア溢れる作品がたくさんあります。
 廊下を歩く度に,ついつい作品をじっくり見てしまって,足が止まる子がたくさんいます。どの作品もとても素敵に出来上がりましたね。

2年生 もうすぐ卒業生を送る会が開かれます!

画像1 画像1
 来週の月曜日は,卒業生を送る会を開く予定です。2年生は,出し物の練習をしています。「もう少し,みんなの声が揃うといいです」と,全員の前で直した方がよいところを発表してくれる子がたくさんいます。友達のアドバイスを聞くと,あっという間によくなりました。学年全員で,6年生をお祝いしようとがんばっています。
 朝の時間に,招待状を渡すために,6年生の教室に行きました。6年生がとても喜んでくれました。来週の月曜日が楽しみですね。

2年生 図画工作のような算数の学習

画像1 画像1
 今日は,算数の時間に,工作用紙を使って,箱を作りました。どんな形に切るかよく考えてから,セロハンテープで貼って組み立てていきました。「先生,今日の算数は図工みたいだね」とすごく楽しそうに,感想を伝えてくれる子がいました。もう少し学習が進むと,竹ひごと粘土を使って,辺や頂点の学習もします。楽しみですね。

2年生 心を込めて!

画像1 画像1
 もうすぐ卒業生を送る会が行われます。2年生は,卒業生に招待状を出します。お世話になった6年生のことを思いながら,心を込めて作りました。
 6年生のみなさん,来週届くと思いますので,楽しみにしておいてください。

2年生 みんなで仲良く!

画像1 画像1
 学習中も休み時間も,友達と協力して,充実した毎日を過ごしています。積み木や箱など,友達と分け合って,面の形をうつしとりました。隣の席の友達が困っていると,「こうやってやるんだよ」と,優しくアドバイスをしています。頼もしいですね。

2年生 まとめの学習が本格的に始まりました!

画像1 画像1
 教科書の内容も残り少なくなり,テストをしたり,復習問題をしたりする時間が増えてきました。集中して取り組むことができています。
 5時間目は,学年で卒業生を送る会の練習をしました。誰が大太鼓を担当するのかオーディションが行われました。たくさんの子が立候補しました。2年生は,度胸がある子が多いようです。うれしいことですね。

2年生 楽しい時間でした!

画像1 画像1
 今日は,図画工作の授業とあおぞらタイムがありました。楽しい時間がたくさんあり,みんなにこにこ笑顔で過ごすことができました。
 2年生は,インフルエンザにかかる子が少なく,欠席する子もとても少ないです。来週も全員揃って授業ができるように,体調を整えておいてください。

2年生 成長した姿を見ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,本年度最後の授業参観を行いました。生活科の授業で,「ぼく・わたしのたんじょう」と「ありがとう発表会」を行いました。「ぼく・わたしのたんじょう」では,生まれるまでのおうちの方の苦労を知ったり,実際に赤ちゃんを抱いて命の尊さを感じ取ったりすることができました。「ありがとう発表会」では,自分の成長を披露し,2年生の間,応援していただいた方に,感謝の気持ちを伝える授業を行いました。1年の成長の様子を感じていただけたでしょうか。
 保護者の皆様,お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。明日から本格的に,進級に向けての準備が始まります。明日からも,ご支援,ご協力をよろしくお願いします。


2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は,朝の読書タイムにわんぱく団のみなさんの読み聞かせがありました。本を読みながら,「次は,何ができると思う」と,やさしく語りかけていただきました。子ども達は絵本をじっと見て,本の世界に引きこまれてしまいました。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん,いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

2年生 たくさん飾るときれいだね!

画像1 画像1
 かさこじぞうの絵を掲示しました。たくさん並べると,雪景色が並んだようで,とてもきれいです。2年生が廊下を歩くときも,足がついつい止まってしまいます。絵は雪景色ですが,とても温かい雰囲気の絵が出来上がりましたね。

2年生 楽しく活動しました!

画像1 画像1
 少し時間に余裕ができたので,クイズ大会を行いました。友達の出した問題に答えました。「わたしの家で飼っているねこの名前は何でしょう」と,少し難しい問題もありました。
 図画工作のステンシル版画も進んでいます。どんな形をうつしとるか,真剣に悩んでいました。みんな図画工作の時間が大好きなようです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924