最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:610
総数:2025559
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ〜ひまわりルーム〜(3/14)

画像1 画像1
今日は、長い休み時間に、ひまわりルームでスペシャルゲストを迎えて、読み聞かせがありました。

■本の題名
 ・おばけのてんぷら

スペシャルゲストは、下田先生と石田先生でした。
二人の先生の掛け合いが面白くて、笑い顔にあふれ、みんなニコニコでした。

「わんぱく団」のみなさん、来年度も楽しいイベントをお願いします。

今日の読み聞かせ(3/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、本年度最後の読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・うわさごと
 ・ぐるんぱのようちえん
 ・だいじょうぶ だいじょうぶ
 ・たいせつなこと
 ・スマイル アゲイン(手話)

深い内容の読み聞かせでした。

「わんぱく団」のみなさん、1年間ありがとうございました。
来年もお願いします。

今日の読み聞かせ(3/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに5年生とかがやきさんで、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・最初の質問
 ・やまとあな
 ・天女銭湯
 ・おばあさんのしんぶん

■かがやきさん
 ・おいしそうなしろくま
 ・ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

5年生は、絵がきれいな絵本や楽しい絵本を読んでいただきました。
かがやきさんは、とても集中して話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

「わんぱく団」 今年度最後のイベント!

画像1 画像1
3月14日に、「わんぱく団」のみなさんによる、今年度最後の読み聞かせイベントがあります。
時間は、長放課です。
場所は、ひまわりルームです。
今回は、スペシャルゲストが登場します。
多くの人の参加を待っています!

今日の読み聞かせ(2/28)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・PONCHO
 ・ぼちぼちいこか
 ・アントワネット
 ・いしころ
 ・あそぼ

 <ストーリーテリング>
 ・うりひめ(日本の昔話)

今日も楽しい読み聞かせでした。
読み聞かせで、学べることがたくさんありますね。

「わんぱく団」」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(2/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・3ぷんも まてないよ!
 ・おどれ! ひなまつりじま
 ・ラッパのつぎはパンツ
 ・ぼくがいっぱい
 ・ぼくはいったいなんやねん
 ・まんまるねこ ダイネ
 ・がまんのケーキ

3年生は、笑顔いっぱいで話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

3月のイベントは、7日から14日に変更する予定です。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(2/14)

画像1 画像1
長放課に、ひみつ基地(図書館)で、読み聞かせがありました。

■本の題名
 ・すっぱりめがね
 ・パンダ銭湯

今日は、授業参観で長放課が15分間だったので、2冊しか読み聞かせがありませんでした。
2冊ともとても楽しいお話でしたね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(2/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・1まいの かみの どうぶつたち
 ・ふきまんぶく
 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
   いざ、せんにんやまへ
 ・まわるおすし

2年生は、とても反応よく、話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日は、長放課にひみつ基地(図書館)で読み聞かせがあります。
ご参加ください。

えほん よみきかせ

画像1 画像1
日時:2月14日(木)のちょうほうか(10:20〜10:40)
場所:ひみつきち(としょしつ)
「わんぱく団」のみなさんによる、読み聞かせがあります。
みなさん!きてね!

今日の読み聞かせ(2/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。

■1年生
 ・おにたのぼうし
 ・オニのサラリーマン
 ・ぐるぐるぐるぽん
 ・まねっこ あかあおきいろ
 ・れいぞうこのおくのおく
 ・なつみはなんいでもなれる

1年生は、とても反応よく、話を聞いていました。
楽しかったですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(1/31)

画像1 画像1
今日の長放課は、ひみつ基地(図書館)で、読み聞かせがありました。
たくさんの子が、参加しました。

■本の紹介
 ・はっきょい どーん
 ・ちゅうしゃきなんか こわくない
 ・ひょい ひょい ひょい
 ・おもちの おふろ

とても面白いお話ばかりでしたね。
たくさんの笑い声もありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(1/31)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・めんのめんめん
 ・世界がもし100人の村だったら
 <ストーリーテリング>
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡享子 作)
 ・うりひめ(日本の昔話)
 ・風の神と子ども(日本の昔話)

6年生への読み聞かせもあと1回です。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせがあります。
「わんぱく団」のみなさん、お願いします。

読み聞かせ 1月31日

画像1 画像1
1月31日(木)に、「わんぱく団」みなさんのによる読み聞かせがあります。
時間は、長放課(10:20〜10:40)
場所は、ひみつきち(としょしつ)
です。
たくさんきてね!

今日の読み聞かせ(1/17)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生・かがやきさん
 ・ぐるぐりぐるぽん
 ・大阪うまいもんのうた
 ・お月さん ももいろ
 ・あいててて!

とても集中して聞けていました。毎回楽しみですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(1/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・インドのむかしばなし にげろ!にげろ?
 ・しちふくじん
 ・おもちのきもち
 ・ぜったい ひみつ だからね
 ・すっぱりめがね

楽しい話ばかりでしたね。お話に引き込まれていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(12/20)

画像1 画像1
今日は、今年度最後の読み聞かせが、2年生でありました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ふって!ふって! バニー
 ・100にんのサンタクロース
 ・手話えほん[1]こんにちは
 ・おもちのかみさま

 ストーリーテリング
 ・日本の昔話 うりひめ

年末が迫り、クリスマス&お正月バージョンでした。
楽しくお話を聞くことができました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

クリスマスイベント

画像1 画像1
「わんぱく団の秘密基地」のクリスマス公演が行われました。170名以上の児童がひまわりルームにやってきました。素晴らしい公演で,あっという間の時間でした。

わんぱく団の秘密基地の皆さま,ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(12/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・いちばんすてきな クリスマス
 ・十二支のしりとりえほん
 ・ぐりとぐら の おきゃくさま
 ・The Twelve Days of Christmas

今日は、クリスマス&お正月バージョンの読み聞かせでした。
2年生は、大盛り上がりでした。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
明日のクリスマス特別講演もお願いします。
楽しみですね。

クリスマス特別講演

画像1 画像1
「わんぱく団」のクリスマス特別講演があります。
日時 12月14日(金)昼放課
場所 ひまわりルーム

見に来てね♪

今日の読み聞かせ(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生 時計回りで・・・
 ・ぱんつくったよ。
 ・クリスマスのおかいもの
 ・ぼくのいえにけがはえて
 ・またまたさんせーい!
 ・ギリギリかめん
 ・赤はなのトナカイルドルフ
 ・いま,なんさい?

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924