最新更新日:2024/04/28
本日:count up90
昨日:325
総数:2025955
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 まわれ! まわれ!

画像1 画像1
生活科の時間に作った、「どんぐりゴマ」を回して遊びました。クラスの中でコマ回し名人が何人かいました。長い時間回っている様子に、拍手がわき上がります。回すコツを教えてもらい、何度も練習をするたびに、上手。明日も、コマ回し大会をしましょうね。


1年生 みんなで ちからを あわせれば

画像1 画像1
み〜んなで ちからを あわせれば〜

大きくて、元気な声が体育館に響きました。
歌詞の通り、みんなで力を合わせれば、
もっともっと すばらしい劇になりそうです。

本番まで、時間があるので、
こだわって完成を 目指します。

1年 多読賞の表彰と学芸会の練習

画像1 画像1
 こまめに図書館に足を運び,多くの本を読んだお子さんの表彰がありました。一番たくさん読んだ児童に聞いてみると「毎日,長放課か昼放課のどちらかには図書館へ行きます。たまに,両方の放課に行くこともあります。」と答えてくれました。読書を通して得るものは多いですし,集中して読書する時間を大切にしてほしいと思います。これからも多くの本に親しんでくださいね。


 学芸会の練習では,最後の場面を練習しました。全員が舞台の上にあがって大きな声で歌いましたね。練習のたびに上手になっているみなさん,すばらしいですね。

1年生 図工の絵とカヤツリグサでの遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の活動図鑑を見ながら,校庭にある草を観察しました。カヤツリグサを見つけてみんなで遊びました。
 うまく四角形になると「わあ」と声があがりましたね。あちらこちらで見かける草なので見つけたら遊んでみてください。

 図工の「みてみておはなし」では,たこの親分の絵をかきました。8本の足をできるだけ長くかくために,「かさなり」を意識してじっくりかきました。ものすごい集中力で,一生懸命かくことができましたね。

1年生 みんなで 衣装作り

画像1 画像1
1年2組で、学芸会の衣装作りをしました。
魔法使いのとんがり帽子や、山賊のかぶり物を
子どもたちの力で手作りしました。

自分のものを自分でつくることで、
世界に一つだけの衣装をつくることができました。

来週は、できた衣装を身に付けて練習していこうと思います。

1年生 元気いっぱい!みんな なかよし!

画像1 画像1
体育の時間の様子です。「てつぼうあそび」や「おにあそび」をして、元気よく運動しました。「てつぼう」では、友だちの上手な技を見て、「やってみたいな」という気持ちが高まった子がいました。休み時間に練習している姿がありました。がんばっています。

今日の「あおぞらタイム」の時間は、学年でクラス対抗「ドッジボール大会」を行いました。どの子も、ボールを遠くへ投げたくて、投げ方を工夫していました。
試合に勝っても負けても、しっかり応援することができました。楽しかったですね。
みんな、なかよし1年生!明日も学校で待っていますよ。


1年生 回れ回れ どんぐりごま

画像1 画像1
生活の授業で、どんぐりごまを作りました。

どんぐりに、穴をあける道具を使って、
一人一つずつ作りました。
上手にできた子は、これから作る友達に、
「どんぐりを 指でぎゅっと 押さえるといいよ。」
と、アドバイスをしていました。

また、上手く回らないこまを見て、
どうしたら、どんぐりごまがクルクル回るのかを、
みんなで考えました。

1年生 学芸会の台本の表紙絵

画像1 画像1
 今日は体育館で練習をしました。みんなしっかり台詞を覚えていてすごいですね。何回も練習をして,自信がつくと大きな声も出せるようになりますよ。また,台詞の意味をより伝えることのできるように動きもつけていきたいですね。

 表紙の絵が少しずつ完成しています。想像力を膨らませたすばらしい絵がたくさんですよ。

1年 鑑賞会がありました。

画像1 画像1
3時間目と4時間目に、鑑賞会がありました。
今年は、「美女と野獣」を鑑賞しました。
きれいなドレスや、素敵なダンスをみることができました。

鑑賞会が終わったあと、
みんなで感想を書きました。

・マリーがかわいかったよ。
・自分たちの学芸会も、頑張りたいと思ったよ。

それぞれ思ったことを、書き表すことができました。

1年 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙し中,ご来校いただきありがとうございました。朝から教室はちょっぴりそわそわ…としていましたよ。

 子どもたちの前向きに学習に取り組む姿や,友達と協力して課題を成し遂げようとする姿を見ていただけたかと思います。成長していく子どもたちの力は本当にすばらしいですし,感動します。担任一同これからも努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いします。

1年生 「もみじ読書週間」

画像1 画像1
上の段は、朝の読書タイムの様子です。今週は、「もみじ読書週間」ということで、図書館の本が2冊借りられます。自分の好きな本の題名を友達に紹介している子がいました。また、昨日の6年生が読んでくれた本を探しに図書館へ出かけて行く姿も見られました。
学習の秋、運動の秋、食欲の秋ですね。どんなことにも一生懸命取り組んでいる1年生。頑張っています。明日も元気に学校に来てくださいね。


1年生 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
6年生のお兄さんとお姉さんが、1年生の教室に来て、
1年生にぴったりの絵本を読み聞かせてくれました。

6年生は、今日のために絵本の読み聞かせの練習をしてくれていたようです。
6年生のおかげで、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。

読み聞かせが終わったあとは、6年生に「ありがとう」を伝えました。

1年生 算数と書写

画像1 画像1
 ひきざん(2)の学習も終盤にさしかかり,カードをあるきまりに従ってならべて,そこから気がついたことを発表しました。教室中の友達に向かって話すことは難しいですね。相手に聞こえる声の大きさはもちろん,自分の言いたいことを整理しながら話さなくてはなりません。少しずつ経験を積み重ねていきましょう。

 書写の時間は落ち着いて丁寧に書く姿が見られました。漢字やカタカナにも挑戦していきましょうね。


まだまだとれる!あさがおの種

画像1 画像1
子どもたちが大切に育てた朝顔が、枯れ始めています。
教室前の花壇の朝顔も、茶色になってきました。

そんな茶色の中に、きれいな緑色がぽつぽつと顔を出しています。
朝顔の種が入ったみどりのふくろがぷくぷくふくらんでいます。

今日、子どもたちと種とりをしました。たくさん種が取れましたが、
もうしばらく種が取れそうです。

1年 読み聞かせと,遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は,わんぱく団のひみつ基地の皆様による読み聞かせがありました。本の世界に引き込まれるみなさんの表情,とてもすてきでした。ありがとうございました。

 秋の遠足を終え,校長先生が2学期のめあてとしておっしゃった「感謝神経をみがく」についてみんなで考えてみました。よく振り返ってたくさんの「感謝の気持ち」を見つけることができましたね。

【1年生】 楽しかった動物園

画像1 画像1
秋のバス遠足(動物園)へ行き、元気に戻りました。帰りのバスの中では、仲よくおしゃべりしたり、クイズ大会をしたりしている子もいましたね。

今日は大きな動物たちを見たり、珍しい生き物を観察したりしました。たくさん歩いたので、疲れている子もいると思います。今夜はゆっくり体を休ませて、明日も元気に登校してください。

保護者の皆様、遠足の用意やお弁当の準備を、ありがとうございました。

1年生 楽しい遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は曇りでしたが、お弁当を食べる頃には、お日さまの光が見えてきました。
屋根のあるところで、お弁当を食べ始めました。友達同士で見せ合いながら、美味しくいただいています。

動物園では、アフリカバイソン、オオカミ、カピバラなどを見て回りました。人気があったのは、プレーリードックでした。
この後も、大きな動物たちに会いにいきます。

【1年生】無事に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
シンリンオオカミやオオアリクイ、カピバラなどを見学しています。かわいいどんぐりも道にありましたよ。

【1年生】バスに乗って出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、秋の遠足が始まりました。一年生は、バスに乗車し出発したところです。
お天気が少し心配ですが、今のところ涼しく過ごしやすい気候で、遠足にはぴったりの日です。
思い出に残る素敵な遠足にしていきたいと思います。

1年生 スクールサポーターの先生が来てくれました!

1年2組の2時間目は算数でした。
引き算の計算の仕方を確認しながら、
教科書の問題を解きました。

教科書には練習問題が16問ありました。
分からないところで悩んでいると、
スクールサポーターの先生が、優しく教えてくれました。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924