令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 和田交番のおまわりさんと仲よくなろう!

画像1 画像1
 生活科の学習で,「和田交番のおまわりさんと仲よくなろう」の学習をしました。和田交番を全員で見学することが難しかったので,おまわりさんに来校していただきました。おまわりさんの仕事について,詳しくお話を聞きました。落とし物を拾った時に交番に届ける劇も行いました。きちんと名前や拾った場所などを上手に答えることができました。たった1時間でしたが,おまわりさんと仲よくなって,最後に正しい敬礼の仕方まで教えていただきました。今日学んだことを,おうちの方にも教えてあげてくださいね。

2年生 かけ算九九の練習

画像1 画像1
 かけ算九九の練習が始まりました。まだ6〜9の段はやっていないので,習った段を練習しています。友達に聞いてもらいながら,練習しています。少し緊張していますね。

2年生 作った作品で遊びました!

画像1 画像1
 図画工作の時間に作った作品を外で照らしてみました。遊んでいくうちに,太陽の向きを意識して,きれいな影をつくることができました。もっと活動が進むと,校舎の壁に影を映し出していました。工夫しましたね!

2年生 読書の秋がまた来ました!

画像1 画像1
 先週のもみじ読書週間に続き,今日は,わんぱく団のひみつ基地の方の読み聞かせがありました。2年生の心に響くすてきな作品を読んでいただきました。読んでいる途中で,2年生らしいつぶやきが聞こえてきました。すごく楽しかったようです。わんぱく団のひみつ基地のみなさん,ありがとうございました。

2年生 さあ遊ぶぞ!

画像1 画像1
 今日は,2年生が楽しみにしているあおぞらタイムがありました。みんなでどんな遊びをするか話し合いました。いろいろな遊びが提案されましたが,いつもおにごっこになってしまいます。追いかけたり,追いかけられたりすることが大好きなようです。

2年生 気持ちも新たに!

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。学級委員の紹介がありましたが,気持ちのよい返事をすることができました。これから学級委員のみなさんもがんばりますが,みなさんで力を合わせてすてきなクラスにしていきましょう。
 生活科で「もっとなかよしまちたんけん」の学習を再開します。和田交番の駐在さんに来校していただいて,どんな仕事をしているか2年生が質問をします。質問ができるように,交番の仕事のビデオを簡単に見ました。

2年生 5年生とのすてきな時間!

画像1 画像1
 今日でもみじ読書週間も終わりです。今日は,5年生とペア読書を行いました。お兄さんやお姉さんは,2年生が大好きな恐竜やおかし作りの話を選んでくれていました。とてもいい雰囲気で読み聞かせが行われました。5年生のみなさん,ありがとうございました。

2年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中,たくさんの方に参観していただきました。本当にありがとうございました。みんな張り切って,算数の問題に取り組んだり,いのちの学習をしたりしました。一生懸命書いたノートやワークシートを後日持ち帰りますので,ご覧ください。

2年生 おもちゃまつりに向けて・・・

画像1 画像1
 生活科の学習で,おもちゃ祭りを開催する予定です。リハーサルを兼ねて,ミニおもちゃ大会を先日行いました。改善点が明らかになったので,おもちゃを改良することになりました。早速改良するために,部品を用意していただいたと聞きました。いつも学習がスムーズに準備をしていただきまして,ありがとうございます。

2年生 気合いが入っています!九九を唱えています!

画像1 画像1
 かけ算九九の学習が始まりました。おうちの方から大切な学習単元だということを聞いているようで、九九を唱える声にも力が入っています。1の段から9の段まで,しっかり理解できるようにしていきましょうね。

2年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 すっかり涼しくなり,学習しやすい季節が続いています。
 体育館で跳び箱の練習をしたり,劇のオーディションを行ったりしました。みんな友達の演技や技を見て,刺激を受けています。友達からたくさんのことを学んでいますね。

2年生 雨の日プランの遠足でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は,遠足を実施しました。百年公園の管理事務所の方と岐阜県博物館の方が,事前に遊具広場の状態を確かめてくださいました。遊具が濡れて滑りやすかったことと,途中で雨が降ってくることを心配して,岐阜県博物館のみなさんが一日博物館で過ごすプランを急遽考えてくださいました。カモシカの毛を実際に触ったり,肉食恐竜と草食恐竜の違いについて説明を聞いたりしました。先生は,鳥が恐竜の祖先だったという話に驚きました。
 「もっと見学したい」と言っている子がたくさんいました。遊具広場でも遊びたかったようなので,お時間とご都合のつく方は,百年公園に家族で出掛けてみてください。

2年生 遠足(只今学習中)

画像1 画像1
岐阜県博物館に到着しました。恐竜の足跡や植物の標本を見て、学習しています。よく観察しています
もうすぐバスで学校に向かう予定です。

2年生 遠足(模型を見ています)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がふりそうなので、岐阜県博物館で一日過ごすことになりました。合掌造りの家や昭和初期の家の模型を見ています。自分たちが生活している様子との違いを発見しています。
大きなホールで植物や動物についてのビデオも見ています。

2年生 出発!

画像1 画像1
2年生 出発!
岐阜県博物館に向けて出発しました。みんな元気です。雨が降らないといいです。

2年生 ねばねば〜

画像1 画像1
 今日は,給食で納豆が出ました。苦手な子が多いかと思いましたが,袋に入ったかわいいサイズの納豆だったので,たくさん食べることができました。納豆のねばねばパワーはすごく,顔や手に付いて洗っている子もいましたが,ねばねばが体にいいことを伝えると,ますますよく食べてくれました。今日もおいしくいただきました。

2年生 芸術の秋と読書の秋

画像1 画像1
 2年生の教室に,芸術の秋と読書の秋がいっぺんにやって来ました。もうすぐ「もみじ読書週間」が始まるので,図書委員さんが説明に来てくれました。読む本を用意しておきましょう。図画工作の授業で「光のプレゼント」が完成しつつあります。教室の窓ガラスが,ステンドグラスのようになりました。すごくおしゃれな窓ガラスになりました。

2年生 落ち着いて学習に取り組もう!

画像1 画像1
 今週の週のめあては「落ち着いて学習に取り組もう」です。運動会の練習で集中力が身に付き,計算や漢字のテストをすると,あっという間に進んでいます。見直しをする時間も大切にしていきたいですね。学習の秋がやって来ましたね!

2年生 運動会を振り返りました!

画像1 画像1
 昨日の運動会のダンスやかけっこなど,たくさんおうちの方に褒めていただいたことを聞きました。
 運動会で学んだことを今後の生活に活かすため,振り返りカードを書きました。当日のことだけでなく,練習でがんばったことやダンスのポーズを考えたことなど,夏休み前から努力したことが振り返りカードに表れていました。明日からの生活にも,運動会で学んだことを活かしていきましょうね。

2年生 大成功!!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,やっと運動会を行うことができました。2年生は,1番最初にかけっこがありました。みんな緊張しているかと思いましたが,落ち着いて競技を行いました。1年生と一緒に踊ったUFOは,元気のよい掛け声とかわいいダンスを披露することができました。休み時間も練習したので,成功することができました。
 競技やダンスも成功しましたが,片付けや応援など,昨年を思い出して,自分たちで進めることができました。成長しましたね。先生たちから,今日までのがんばりに,拍手を送りたいと思います。
 保護者の皆様,平日にも関わらず,お時間をつくって参観いただいた方が多かったと聞きました。練習の時から励ましていただきまして,本当にありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924