令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 学芸会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
本日は、2時間目に学芸会の練習を行いました。
ピアノの演奏も交えて、最終場面の合唱まで練習をすることができました。
当日に向けて、学年全体で成長し、よりよいものにしていきましょう。

3年生 多読賞・学芸会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)
本日は、古北っ子集会にて多読賞の表彰がありました。
たくさんの本出会うことは、とても素晴らしいことですね。
また、5時間目には学芸会の準備も進めました。
すてきな衣装や大道具・小道具ができてきました。

3年生 みんなでつくる劇にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目に学芸会練習がありました。はきはきと大きな動きを意識して、どの児童も一生懸命演じようとしていることが伝わってきました。衣装や小道具・背景画の作成も始まっています。少しずつ完成に近づいてきました。学芸会当日,見てもらうのが楽しみですね。

3年生 勉強頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生で外国語活動がありました。アルファベットの発音や形などを歌やゲームを通して楽しく学ぶことができましたね。
 理科では太陽やかげの学習に入っていて、日なたと日かげの違いについて学びました。実際に外に出て調べると、たくさんの発見がありましたね。
 学芸会練習も始まり忙しい毎日ですが頑張っていきましょう。

3年生 表彰・認証式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
本日の朝礼にて、多くの表彰と後期学級委員の認証式が行われました。
どの学級も、はきはきとした返事にやる気が表れてれていました。
学級委員を中心に、後期も3年生みんなでがんばっていきましょう。

3年生 楽しい劇をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中に劇「美女と野獣」を鑑賞しました。マナーを考えて、楽しく劇を観ることができましたね。
 次は11月17日のかがやき学芸会でみんなが劇を演じる番です。今日で「いいな」「やってみたいな」と思ったところを自分たちの劇に生かして行きましょう。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(木)
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
授業中の雰囲気や休み時間の様子を見ていただけたかと思います。
子どもたちは、保護者の皆様が参観されるということで、いつも以上に張り切って授業に参加していました。
たくさん挙手をしたり、作文を書いたり、工作をしたり…毎日たくさんのことをがんばっています。
これからも、学校での様子などのお話を聞いてあげてください^^

3年生 見つけた工夫を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の学習では、スーパーマーケットの学習をしています。自分が見つけたお店や働く人の工夫を友達に紹介しました。たくさんの工夫を見つけることができましたね。

たのしかった遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水)
今日の遠足は、3年生89名全員で参加することができました。
アクアトトぎふでは、班員と協力しながらたくさんの生き物を見ることができました。アシカやカワウソがかわいかったようです。
おいしいお弁当で体力を回復してから、おやつタイムも楽しみました。
集合時間を見て行動できた子がたくさんいました。
春の遠足から、成長した姿を見ることができました^^

その後は、森永の工場見学でした。
食べたことのある製品の製造過程を見たり、説明を聞いたりしました。
社会科の授業につなげていきたいと思います。
みんなたくさんメモをとって、理解が深まりました。

3年生 森永の工場を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森永の工場を見学した3年生!
美味しさなどのたくさんの秘密を知ることができました。
毎日の生活で、お店で見かける森永の製品の見方が変わりますね。

3年生 アクアトトでお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中にアクアトト・ギフで生き物やアシカショーを見ました。
みんなのことを考えてグループ行動を心がけましたね。素敵な3年生の姿でした。
そして、今から楽しみなお昼ご飯です。お家の人に感謝して美味しく食べましょう♪

3年生_遠足に出発〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、欠席0で、全員そろって遠足に出発しました。
1日楽しんで過ごしましょう。

全力でがんばった運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)
今日は、とてもよい天気でした。
デカパンは、今までで1番力いっぱい競技に参加できたように思います。
走る時も応援する時も一生懸命でした。
転んでしまった子もいましたが、最後までがんばる姿がとてもかっこよかったです。
60m走でも、一生懸命走ることができました。

他にも、大玉に通学班リレー、綱引きなどがんばる姿や応援する姿がたくさん見られました。みんなよくがんばりました^^

保護者のみなさま、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
「疲れてたけど、お弁当で元気でた〜」などと話しながら、楽しくおいしくいただきました。
疲れているとは思いますが、明日はピアゴ見学に行ってきます。
働く人たちの姿や使っているものなど、たくさん勉強してきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924