令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 学芸会 歌の練習

画像1 画像1
学芸会の練習も佳境に入ってきました。今週も毎朝歌の練習をしています。ピアノ伴奏も自分たちでするようになりました。みなさんに美しく楽しい歌声を届けられるようにさらに練習を積んでいきます。

4年生 水や金属をあたためたりひやしたり

画像1 画像1
 水や金属を温めたり冷やしたりするとどうなるか予想し、確かめるために実験をしました。空気の体積が変化したことを参考にして考えることができました。安全めがねを着けて、本格的な理科実験を行いました。今後も、安全に配慮して火や薬品などを扱った実験が行っていきたいと思います。

4年生 テンテケテン♪

画像1 画像1
音楽の時間にお祭りの音楽の勉強をしました。
特別にお借りしてきた、締太鼓を演奏しました。
音楽室にはない、珍しい楽器にドキドキしながらも、「テンテケテン」とリズムを口ずさみながら、楽しく演奏していました!

4年生 認証式・表彰伝達

画像1 画像1
朝の集会で後期の議員・学級委員の認証式とスポーツ少年団等の運動面や珠算等の文化面で表彰された児童の紹介がありました。選ばれ認証されたみなさんの活躍が楽しみです。またスポーツ少年団での活躍も頼もしいです。これからも練習に励んでほしいと思います。

4年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
2時間目から給食までを見ていただきました。緊張している様子の子もいましたが、元気に勉強する様子を見ていただくことができました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

4年生 ペア読書をしました

画像1 画像1
 3年生の児童とペア読書をしました。4年生の児童は、おにいさんおねえさんとして読み聞かせをするのは初めてです。緊張しながらも、落ち着いて読んであげることができました。聞いてくれてありがとう、の感謝気持ちでお見送りました。

4年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の秋の遠足は名古屋市科学館とエコパルなごやへ行きました。子どもは,どちらも興味津々で、楽しく学習ができました。

4年生 エコパル探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアター、ワークショップ、クイズに分かれて、見学しています!

4年生 おいしいな

画像1 画像1
エコパルに到着して、お弁当をいただいています!

4年生 科学館で

画像1 画像1
たくさんの展示を見学しました!

4年生 カチッと

画像1 画像1
理科でガスこんろの使い方を勉強しました。

ガスボンベをセットして
ドキドキしながら
つまみをカチッと回すと・・・無事に火がつきました!

ガスこんろを使った実験が楽しみですね。


4年 遠足と学芸会の説明会

画像1 画像1
4年生全体で来週の遠足と来月の学芸会について説明を聞きました。
どちらも楽しみな行事です。みな真剣に先生の話を聞きました。
学芸会については台本と楽譜をもらい、役やピアノのオーディションに向けてスタートラインにたちました。会の成功に向けてみんなで頑張りたいと思います。

4年生 アルファベットを楽しく学習!

画像1 画像1
 大文字のアルファベットの発音の練習をし、指で指し示したり、探したり並べたりするゲームをして楽しみました。アルファベットの形と発音をクラスのなかまと学びました。

4年 ガッツ イッパツ!

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました!
よっちょれも、徒競走も力を出し切ることができました。
今年は、議員や応援団として、全校のために係活動を頑張った子もいました。

保護者の皆様、早朝からお弁当を用意してくださったり、応援をしてくださったりと

ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924