令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 学芸会の歌練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会に向けて、学年全体で協力して取り組んでいます。

昨日から、最後に歌う合唱曲の練習をしています。
今日は、高音・低音のパートに分かれて、お互いの歌を聴きあい、よいところを伝えたり、アドバイスを伝えたりする時間を作りました。
表情のこと、強弱のこと、目線のことなどいろいろなよさに気付くことができました。
お互いの響きを感じあいながら、曲に込められた想いが伝わるように練習を頑張っていきましょう。

鏡の前で、練習してみましたか?


明日からも、元気に頑張りましょう♪


5年生 脱穀体験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、米の収穫のあとの作業、「脱穀」を行いました。
足踏み脱穀機を使用して、稲から籾をとる作業をしました。

初めて扱う足踏み脱穀機。昔の人の農機具を使うことで、作業の大変さと知恵を学ぶことが出来ました。あっという間に、籾がとれるので、みんなとても楽しく作業することができました。

さて、次の作業は、玄米と籾殻に分ける作業を体験します。

5年生 みんなで学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はわらべ遊びでした。班長や副班長は、朝から遊びの準備をするなど、きびきびと行動することができました。

国語では、委員会ごとの提案をしました。よりよい学校生活を送るためによく考えて発表することができました。理科では、流れる水のはたらきを学習しています。水が土を削る様子や運ぶ様子、積もった様子を実験で確認しました。みんな集中して学習することができました。

5年生 あおぞらタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあおぞらタイム♪
朝の放課に遊ぶ内容を決めました。
遊びのための話し合いはみんな得意です!
1組も2組もどろけいを全力で楽しみました。
秋晴れの下元気いっぱい遊びました。

体調を崩している子が増えてきました。
手洗いうがいをして風邪の予防につとめてくださいね。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に稲刈りをしました。
小さな苗は、すくすく育ち、黄金色の実をつけました。
鎌を使って、稲を刈り、藁で縛って稲架(はさ)にかけました。
ほとんどの子は、稲刈りは初めて!
楽しく協力して取り組むことができました。

5年生 笑顔いっぱいペア読書♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、もみじ読書週間最終日です。5年生と2年生でペア読書を行いました。5年生は、先週から読む本を選んで、読む練習をしてきました。声の大きさ、読む速さ、本の持ち方など意識して取り組んでいました。
今日は、本番!どきどきわくわくしながらの読み聞かせ!!
2年生も5年生も笑顔いっぱい♪楽しい時間はあっという間でしたね。
ステキな時間をつくることができました。

今日は、鑑賞会がありました。劇の参考になったかな?

涼しくなってきました。風邪など引かないように週末を過ごしてくださいね。

5年生 練習開始!!

画像1 画像1
今日から、本格的にかがやき学芸会の練習を始めました。
場面ごとに、みんなで輪になって、台詞の練習をしました。

自分の役、友達の役とのつながり、場面の様子・・・いろいろなことを想像しながらの練習です。まだ難しいことも多いですが、みんなで楽しみながら、5年生らしい杜子春の世界を全員で作り上げていきましょう♪
画像2 画像2

5年生 黙掃をするのは・・・

画像1 画像1
掃除を静かに集中して行う「黙掃」。
今日は、箒や雑巾を使って熱心に掃除をする姿をみつけました。
掃除をすることは、その場所を磨くだけでなく、自分の心も磨くことにつながります。
自分たちの過ごす学校・学級、自分の心を磨きましょう♪

今日から、後期の委員会活動が始まりました。新しい仕事内容を覚えていくことは大変なこともあると思います。しかし、学校のために活動することは、自分自身の成長に必ずつながっていくと思います。ぜひ、前向きに、積極的に活動していきましょう。みなさんの活躍を期待しています!!
画像2 画像2

5年生 おいしいお味噌汁を作るコツは?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で、市原栄養教諭をゲストティーチャーに招いて家庭科の学習をしました。お家の人にインタビューをしたおいしいお味噌汁を作るコツを、グループの子と一緒に仲間分けをしました。おいしいお味噌汁には、大事な3つのポイントがあることが分かりました。しっかりと覚えておきましょう。今後の調理実習がとても楽しみですね♪
2組でも、今後学習する予定です。楽しみにしていてくださいね。

5年生 今週も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会のオーディションを行いました。自分のやりたい役の台詞をそのときの雰囲気を想像しながら、誰もが全力で言うことができました。堂々と台詞を言う姿に、とても感心しました。来週からの練習が、今からとても楽しみです。暑かった夏が過ぎ、夕方日が落ちるのもとてもはやくなりましたね。朝夕少し冷え込んできています。風邪などひかないように気を付けてくださいね。

*写真は昨日の英語の学習でのシルエットクイズの1コマです。とても楽しかったですね。

5年生 遠足しっかり学んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館と高岡工場では、自動車作りの工夫や努力についてたくさん学んでくることが出来ました。しおりに多くのメモをする姿、展示物に興味をもって見る姿がありました。とても嬉しく思います。今後の社会の学習に活かしていけるといいですね。

今日は、お弁当を用意していただきありがとうございました。今日は、遠足のお土産で車のプラモデルを持ち帰ります。お土産とお土産話をたくさん聞いていただければと思います。学校から帰るときにちょっと疲れた様子も見られました。ゆっくり休んでまた明日からも元気に学校にきてくださいね♪

5年生 お弁当タイム?

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当を食べています!
おやつも食べ始めました!!

5年生 トヨタ会館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗ってトヨタ会館に到着しました!

5年生 トヨタ会館に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時頃に予定通りトヨタ会館に到着しました。注意事項を聴いてさっそくグループごとに館内の見学をしています。

5年生 遠足出発!

画像1 画像1
トヨタ会館に向けて元気に出発しました!!

5年生 学芸会頑張るぞ&学習もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に学芸会の劇の内容について学年で集会をしました。今年の5年生の劇は『杜子春』を演じます。初めて聞く題名だったので、簡単なビデオを鑑賞し内容を確認しました。学年全員で、協力して、面白くて楽しい劇を作り上げましょう。

体育では、走り幅跳びの練習を行いました。どちらの足で踏み切ると跳びやすいかを確認しました。1組の国語では、委員会ごとに「よりよい学校で生活にするために委員会で自分たちにできること」をテーマに話し合いを行いました。次回は提案書を書く予定です。

さて、明日は遠足です!!トヨタ会館&高岡工場に行って自動車の作りの工夫や努力をたくさん学んできましょう♪

5年生 楽しいお話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝にわんぱく団のひみつきちがありました。
1組でも2組でもとても楽しいお話を聞きました。

魅力的な話は目がキラキラと輝きます☆★

読書の秋です!!心を豊かにしましょう!!

5年生 図工の学習中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の学習を行いました。今は、図工室で電動糸のこぎりを使って、ホワイトボードの制作をしています。最初は緊張していた様子でしたが、器用に使いこなしステキな作品が完成してきています。写真は、色塗りやニスを塗っている様子です。家に持ち帰って活用するのが楽しみですね。

5年生 運動会 『友優勇結〜仲間とともに全力で〜』頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の種目として『つなげバトン!!』『古北 秋の陣2018』を行いました。今日まで、チームで、学級で話し合い、考えを出しあってこの日を迎えました。

仲間のために、自分のために、勝利に向かって全力で取り組む姿がたくさん見られました。仲間への声援、励まし、感謝の言葉がたくさん聞かれました。とても素晴らしい姿でした。

また、高学年として、運動会の運営を支える仕事も進んで動く姿がみられました。自分の役割に責任をもって取り組むことができ成長を感じます。これからは、より主体的に自分で考えて行動し、学年としてより団結して取り組んでいく姿を期待しています。

保護者の皆様、2日間、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。また、お忙しい中運動会に来てくださり、本当にありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924