最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年生】 うれしいサプライズ

画像1 画像1
業前、1年生の教室に6年生が来てくれました。

先日、なかよしタイムで一緒に遊んでくれた6年生に、
感謝の気持ちを込めて、お手紙を書きました。

今日は6年生が、そのお手紙のお返事を
一人一人に書いて、持ってきてくれたのです。

とってもうれしいサプライズでした。

1年生 ピタッときれい

画像1 画像1
四月の登校日も残り1日となりました。

靴のそろえ方、かさの整頓などがとっても上手になってきました。

今週末にはプリントファイルを持ち帰る予定です。
今までに勉強したプリントをファイルに綴じ始めています。
1年生には少し堅い、ファイルの留め具を開けるのも上手になり、プリントをファイルにすばやく綴じることができるようになってきました。

日々、できることがどんどん増えていきますね!

【1年生】学校探検をしよう

画像1 画像1
前回の生活科で、学校の中にどんな教室があるか聞いてみました。
すると、およそ1ヶ月小学校に通っているのに、
古北小の教室について知らないということに気付きました。

そこで、今日はみんなで学校の中を探検しました。

あれ、廊下の色が変わっている
あれ、教室より広いよ
あれ、さっきのへやと、同じところに扉がある

子どもたちにいろいろな気付きがあったようです。
次の生活科で、まとめていきます。

1年生 どんどん行くぞー

画像1 画像1
今日は体育の時間に校庭にある遊具で遊びました。

初めて遊んだ遊具もありましたが、高いところまで登ったり、うんていで長い距離を進んだりすることができました。


午後は授業参観でした。
たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
1年生の子どもたち、1時間一生懸命頑張りました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました!

【1年生】お弁当タイム

画像1 画像1
今日は、遠足の予備日だったので、
お昼はお弁当でした。

おうちの人がつくってくれたお弁当を
みんなでおいしく食べました。

カラフルなおべんとうに、子どもたちはにこにこ笑顔になりました。
保護者の皆様、昨日に引き続きお弁当の準備ありがとうございました。

【1年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
楽しみにしていた遠足、
みんなで仲良く過ごすことができました。
学年が違う友達と、
クラスが違う友達と、
仲良くなって、笑顔になって、
いい汗もたくさんかきました。

保護者の皆様、
お忙しい中、お弁当の準備や、解散場所の引き渡しに来て下さり
ありがとうございました。

【1年】さあ、もうひと遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当と、お菓子を食べた後に、もうひと遊び。
この遠足で、1年生も2年生も仲よしになりました。

長い長い滑り台を、みんなで滑って、ターザンロープを交代で遊んで、汗をいっぱいかきました。

【1年生】桜の下でお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んで、ぺこぺこになったお腹を、お家の人が作ってくれたお弁当や、用意してきたお菓子でお腹いっぱいにします。
素敵なお弁当が、たくさん並びました。

【1年生】到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い道を一生懸命歩いて、ようやく公園に着きました。
坂道も、トンネルも、二年生と一緒ならどんどん進むことができました。
トイレに行ったら、いっぱい遊びます。

1年生 お兄さん、お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
今日は「新入生を迎える会」がありました。

6年生のお兄さん、お姉さんに、すてきなメダルをもらい、手をつないで入場しました。
会では、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。

始まりから終わりまで、やさしく1年生に接してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!

【1年生】体育も図工も算数も

画像1 画像1
体育では、遊具遊びをしています。
ジャングルジムを上手に登って、
安全に下りることができました。

図工では、学級訓にもなっているお日様の絵を描きました。
クレヨンで上手に色を塗ることができました。

算数では、数図ブロックを使って、教科書に描かれているかえるの数を
みんなで数えました。

どの授業も、一生懸命頑張りました。

【1年生】初めての5時間授業

画像1 画像1
1年生にとっては、初めての5時間授業でした。
初めての給食。
初めての算数の授業。
今日も初めてがたくさんありました。

5時間目には、遠足集会がありました。
2年生のお兄さんお姉さんが、一緒に遊んでくれます。
来週の遠足が、ますます楽しみになりました。

3年 算数の授業

画像1 画像1
 先生によるオリエンテーションが行われました。みんなとても楽しそうに集中して聞いていましたね。

 ノートの使い方の決まりも知り,丁寧に書く姿が見られました。ノートは思考の足跡ですね。これからもしっかり書きましょうね。

【1年生】はじめてがいっぱい

画像1 画像1
今日はとても忙しい日となりました。

身体測定、避難訓練や、1年生だけの下校。
1年生にとって、初めてがいっぱいでした。

身体測定は、静かに待つこと。
避難訓練は、約束を守ること。
下校は、前をつめて並ぶこと。

先生の話をしっかりきいて、きちんとこなすことができました。
立派な1年生です。

1年生 えんぴつで

画像1 画像1
今日は鉛筆の持ち方や、線の書き方を勉強しました。
まっすぐの線、くるくるの線など、いろいろな線を書くことができました。

明日は身体測定があるので、体操服の確認もしました。

もりだくさんの一日でしたが、みんな一生懸命がんばることができました!

【1年生】校庭を見に行こう

画像1 画像1
桜がとてもきれいだったので、
みんなで校庭を見に行きました。

青空のキャンパスに、桜の花びらが舞うような
美しい春の日に、
学級ごとに写真を撮ることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924