最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:251
総数:2026120
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 グレッグ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。きょうはいろいろな国名と挨拶,そして自己紹介を学習しました。
 
 そのあと,給食もいっしょにいただきました。次の活動も楽しみですね。

3年生 理科 ミニヒマワリのようす

画像1 画像1
 土の間からこんなにかわいい芽が出てきました。まだ種のからがついていますね。雨もあがりました。自分の植木鉢をじっくり見てみましょう。

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 算数では,わり算の学習に入りました。九九を使って一生懸命考えることができました。

 社会では,地図記号を使ったかるたに挑戦しました。ルールを守って楽しく学習できましたね。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。どの子も落ち着いて一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。

 毎日の授業を大切にし,基礎学力をしっかり身に付けられるよう,担任一同,努力を重ねてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 お弁当タイムと理科と社会

画像1 画像1
 2日間に渡るお弁当の用意をありがとうございました。どの子も楽しそうに食事の時間を過ごすことができました。

 理科では,青い植木鉢に土を入れて,ミニヒマワリを育てる準備をしました。社会では方位磁針の使い方を学習しました。

 新学期が始まり2週間が過ぎ,また遠足もあり,疲れが出る頃かもしれません。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に学校へきてくださいね。待っていますよ。

3年生 思いっきり楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い広い!
アイデアいっぱい、元気いっぱい、遊んでいます。

お弁当タイム

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイム。にぎやかな声が、さわやかな風に混じって聞こえます。

3年生 展望タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南に到着しました。方位を確認した後、展望タワー内を見学しています。

今朝のすいとぴあ江南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。芝生はやや湿っています。

今日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生のみなさんと一緒に楽しくゲームに参加できましたね。教室に戻ったあと,感想を聞きました。

「1年生が楽しそうで,見ている私も楽しくなりました。」
「1年生が『楽しかった』と思い,これから学校へ来ることが楽しみになってくれたらいいです。」

 低学年のことを思う発言が多く聞かれました。やさしい3年生をうれしく思います。


3年生 6年生から「1年生を迎える会」のお知らせを聞きました

画像1 画像1
 食後の時間を使って,6年生が明日の「1年生を迎える会」の連絡に来てくれました。目的やプログラム・どんなことに気を付ければよいのかなどをしっかり聞くことができましたね。

 

3年生 認証式がありました

画像1 画像1
 認証式ではどの子も代表として,大きな声ではっきりと返事ができました。みんなのために自分の時間を使うことのできる優しさを大切にしてがんばってくださいね。

 今週はみなさんが楽しみにしている遠足があります。待ち遠しいですね。元気に出発出来るよう,体調を整えてくださいね。

3年生 がんばっていますね

画像1 画像1
 学習も始まりました。算数では九九の表から色々なきまりを見つけたり,理科では虫めがねの使い方を知り,植物を観察したり,国語では工夫して音読をしたり…


 みなさんとても一生懸命に話を聞いて,丁寧に取り組むことができるので,とてもうれしく思います。学習内容も多くなります。集中してがんばっていきましょう。

 新しい環境で疲れの出る頃かもしれません。土日はゆっくり休んで月曜日には元気にきてくださいね。待っていますよ。

3年 自己紹介カード

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても丁寧に一生懸命書くことができましたね。分からないところは先生に積極的に聞くことができる3年生のみなさん,すてきです。

 「みんなに一言」のコーナーの一部を紹介します。教室に掲示しますから,みんなで読み合いましょうね。そして友達のよいところをたくさん知りましょう。

3年生 始業式

画像1 画像1
 新しい学年が始まりました。保護者のみなさま,大切なお子様方との素晴らしい出会いをありがとうございます。充実した1年となりますよう,担任一同努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いします。

 3年生のみなさん,今日は12冊もの新しい教科書を持ち帰りましたね。重かったことでしょう。丁寧に記名をして明日持ってきてください。

 明日もみなさんに会えるのを楽しみに待っていますよ。

 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924