令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 素敵な給食の時間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,古北小の6年生が考えたメニューが給食で出ました。普段は,野菜が苦手な子も「おいしい おいしい」とおかわりをしていました。本当にとってもおいしいメニューでしたね。とても楽しい給食の時間になりました。

6年生 調べ学習をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,修学旅行で訪れる京都・奈良の歴史的な建物について調べ学習をしました。一人一人,何を調べるのか,どんなことを知りたいのか目的をもって集中して調べました。当日が楽しみになってきましたね。

6年生 1年生と楽しく遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムでは,1年生と「どろけい」をして遊びました。1年生に逃げたい場所を聞いたり,1年生と走る速さを合わせて動いたりと,相手を思いやって遊ぶ姿がたくさん見られました。さすが6年生ですね。
 いつでも自分が楽しむだけでなく,一緒に楽しもうとする気持ちがもてると素敵ですね。

6年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,授業参観がありました。お家の方がみえても落ち着いた様子で,学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね。修学旅行など,これから忙しくなってきますが,学習にもしっかり取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,授業参観等にお越しいただきありがとうございました。今後とも,ご理解とご協力をお願いいたします。

6年 今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も新入生歓迎会や全国学力学習内容が状況調査などいろいろな行事があり、全力で頑張りました。昨日の学力学習状況調査の後は、気分転換を兼ねて運動場に出ました。みんなテストの後のリラックスした表情が印象的でした。
掃除の時間になり、1年生の掃除担当の子が、掃除と一緒におかえりのメッセージを書きたい!と言ってきました。・・・1年生だけでいいの?となり、最終的には1〜4年生の教室すべてを周り、廊下等も掃除しました。
自分たちで気付き、考え、行動することができ、とてもすばらしかったです。
遠足から帰ってきた在校生から、感謝の言葉もいただきました。
6年生としての姿をみせることができ、よかったですね。
これからも、みなさんのステキな姿をどんどん見せてくださいね!

6年生 新入生歓迎会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に新入生歓迎会がありました。子どもたちの様子から「最高学年の6年生として会を成功させよう」「1年生に古知野北小学校を好きになってもらおう」とする気持ちが伝わってきました。メダル作りや,会の練習や,各クラスへの説明などなどほんとによく頑張りましたね。最後の振り返りでは,「1年生に喜んでもらえて,嬉しかった」「準備が大変だったけど,会が成功してよかった」など嬉しそうに感想を話していました。
 本当によく頑張りましたね。

6年生 認証式&学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、認証式がありました。議員・委員会の委員長・学級委員・通学班長の認証でした。大きな返事ができた子から、責任とやる気を感じました。なかなか声が出せなかった子は、これからの声や態度で、古北の最高学年としての姿をみせてほしいと思います。

新しい先生との学習もスタートしています。算数は少人数授業です。山中先生と楽しく学習していきましょう。1組の音楽では、松葉先生にステキなプレゼントをもらいました。2組のみなさんも楽しみにしていてください。

6年生 1年生を歓迎する準備をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,来週の17日(水)の新入生歓迎会の準備をしています。今日はそのリハーサルを6年生全員で行い,確認をしました。
 最高学年となり,一週間が過ぎました。通学班や委員会などで意欲的に活動する姿がたくさん見られます。一つ一つの行事に協力して取り組み,全員で古北小をよりよい学校にしていきましょう。新入生歓迎会は一つ目のステップですね。
 Zensin!していきましょう。

6年生 命を守る訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,避難訓練と降下訓練がありました。6年生になって降下訓練を初めて経験した子どもたちは,命を守るためにいろいろな方法を知ったり,考える力を身に付けたりしていきましょう。

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に通学班集会がありました。通学班集会では,新しい班の並び方や集合場所や時刻を確認しました。班旗や班ノートも新しくなりましたね。最高学年として,1年間安全に登下校をしていきましょう。期待していますよ。

6年生 1年後になりたい姿を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は,1年後の卒業する自分に向けて手紙を書きました。1人1人が自分なりの小学校生活最後のゴールの姿を思い浮かべていました。
 これから1年間たくさんの出来事がまっています。楽しいことばかりでなく辛いこともあるでしょう。みんなで力を合わせて乗り越え,成長した1年後に手紙を開きましょう。
 楽しみですね。

6年生 最高学年のスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すべての行事や活動が、小学校生活最後となる6年生がスタートしました。6年生の学年訓は、「Zensin!〜全員で全力で〜」です。「Zen」は、全員で全力で取り組むの全です。「sin」は、「心、進、信、真、新、伸」などの漢字で、最高学年として、進んで取り組む姿や、信頼し合い信頼される人になるという意味を込めました。
 73名全員で力を合わせて、楽しく充実した1年間にしていきましょう。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924