最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 学習のあしあと

画像1 画像1
 漢字スキルノートでの漢字の学習の仕方にも慣れ,新出漢字の学習にも意欲的に取り組んでいます。

 算数では「円と球」の学習でコンパスを使っています。模様作りをしたり,国語の「こまを楽しむ」に出てきた色がわりごま」を作って楽しんだりしています。

読み聞かせと社会の学習

画像1 画像1
 朝は、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる,読み聞かせがありました。あっという間に本の世界へ引き込まれる子どもたち。本当にありがとうございました。

 社会科のプリントの裏に,「自分で考えた地図記号」をかきました。すばらしいアイデアに脱帽です。

3年 みんなで楽しくゲーム

画像1 画像1
 今日は学級を9つのグループに分けてゲームをしました。仲間と額を寄せ合って相談しています。結果が分かると思わず大きな声が出ました。

 ルールを守って楽しくできましたね。仲間ってやっぱりいいですね。

3年生 国語 「よい聞き手になろう」

画像1 画像1
 うれしかったことや自分の読んだ本・聞いたり読んだりしたニュースについて話をし,質問する学習をしています。

 「よい聞き手」であるためにはどうしたらよいか,みんなで考えました。順番に話をしますから楽しみにしてくださいね。

3年生 ミニヒマワリもぐんぐん大きくなっています

画像1 画像1
 毎朝,様子をしっかり見て,土の状態に応じて水やりをしているみなさん,ミニヒマワリもずいぶんしっかりしてきましたね。葉の付き方にも注目してよく見ていますね。

 一斉下校では,時間を守ってきちんと整列できました。挨拶も大きな声ではきはきできるみなさんで,とてもすてきですよ。

3年生 算数と図工

画像1 画像1
 算数では,コンパスを使って円をかく練習をしました。きれいにえがくことができると,思わず「わあっ」と声があがりましたね。

 図工では,「ふんわりふわふわ」に取り組みました。送風機やうちわの風の力を利用して楽しい作品ができました。

3年 社会「学校のまわりのようす」

画像1 画像1
 方位を学習し,今日は学校の周りの様子を写真を見ながら話しました。自分の家が学校から見てどの方位にあるのか,1人ずつ地図を指し示しながら発表しました。

 「あっちのほう」「右の方」という言い方もできますが,方位を使って表現していくこともできますね。

3年生 アルソック安心教室

画像1 画像1
 今日は留守番の仕方について学習しました。グループで与えられたテーマについて話し合い,その後,発表しました。

 アルソックの隊長さんからもたくさん褒めていただきましたね。

3年 月曜日,がんばりました

画像1 画像1
 朝礼では,スポ少でがんばったお子さんの表彰がありました。すばらしいですね。


 外国語活動では,自己紹介から始まりしっかり声を出して活動できました。特に単語の最後の唇の動きを,グレッグ先生が強調しておっしゃっていましたね。次の時間も教えていただいたことを忘れず取り組みましょうね。

3年生 ミニヒマワリの観察

画像1 画像1
 今日は「色・形・葉の数・大きさ・高さ」に注目して観察しました。形は,子葉と子葉の次の葉の形の違いに気を付けて書きましたね。

 毎朝,植木鉢のところに来てよく見ているみなさん,ミニヒマワリも喜んでいると思いますよ。これからが楽しみですね。

3年生 体育の時間

画像1 画像1
 今日は50メートル走の計測をしました。ゴールの方をしっかり見て腕のふりを意識して走る姿が見られました。
 
 その後は自由に校庭を走り回りました。中には「リレーをしよう!」と走っている児童もいました。5月の風の中,みんな楽しく身体を動かしました。

3年生 図画工作 「ふんわりふわふわ」

画像1 画像1
 今日は理科室から送風機を借りて,ビニール袋の動きを確かめました。
「手を離すと,くるくる回りながらあがっていきました」「ロケットみたいに動きました」「平たくして両手をビニール袋の上におくと,魔法のじゅうたんみたいです」など,色々な感想が聞かれました。

 どんな飾りをつけようか,イメージがわいてきましたね。次の授業が楽しみですね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 グレッグ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。きょうはいろいろな国名と挨拶,そして自己紹介を学習しました。
 
 そのあと,給食もいっしょにいただきました。次の活動も楽しみですね。

3年生 理科 ミニヒマワリのようす

画像1 画像1
 土の間からこんなにかわいい芽が出てきました。まだ種のからがついていますね。雨もあがりました。自分の植木鉢をじっくり見てみましょう。

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 算数では,わり算の学習に入りました。九九を使って一生懸命考えることができました。

 社会では,地図記号を使ったかるたに挑戦しました。ルールを守って楽しく学習できましたね。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。どの子も落ち着いて一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。

 毎日の授業を大切にし,基礎学力をしっかり身に付けられるよう,担任一同,努力を重ねてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 お弁当タイムと理科と社会

画像1 画像1
 2日間に渡るお弁当の用意をありがとうございました。どの子も楽しそうに食事の時間を過ごすことができました。

 理科では,青い植木鉢に土を入れて,ミニヒマワリを育てる準備をしました。社会では方位磁針の使い方を学習しました。

 新学期が始まり2週間が過ぎ,また遠足もあり,疲れが出る頃かもしれません。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に学校へきてくださいね。待っていますよ。

3年生 思いっきり楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い広い!
アイデアいっぱい、元気いっぱい、遊んでいます。

お弁当タイム

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイム。にぎやかな声が、さわやかな風に混じって聞こえます。

3年生 展望タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南に到着しました。方位を確認した後、展望タワー内を見学しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
修学旅行
5/28 修学旅行・1〜5年生5時間授業
5/29 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924