令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 修学旅行中は任せてください

画像1 画像1
画像2 画像2
来週修学旅行へ行く6年生に向けて、贈り物を届けました。
6年生に安心してもらえるよう、熱いメッセージを伝える5年生。
5年生の大きな「いってらっしゃい!」の声に続いて、6年生のさらに大きな「いってきます!」が返ってきました。
来週は、5年生が古北小の最上級生として頑張っていきましょう。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年1組が調理実習をしました。

「ゆで野菜」と「ゆでたまご」を作りました。
本格的な調理実習となりましたが、グループのみんなと協力しながら安全に調理をすることができました。
じゃがいもの芽を取ることが初めての子も上手に芽を取ることができました。自然教室のカレー作りの練習となりました。

2組、3組も来週調理実習を行います。楽しみにしていてください。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に学年集会が行われました。実行委員から自然教室のスローガン「令和」が発表されました。5月に発表された新元号と同じ文字ですが、以下のような意味がこめられています。

「れ」 礼儀、あいさつを大切に
「い」 一致団結して
「わ」 忘れられない思い出を作ろう

 自然教室まであと3週間。「令和」のスローガンを達成できるように、普段の生活から意識していきましょう。

5年生 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の準備で放課も忙しい毎日を送っている5年生ですが、授業も落ち着いて取り組むことができています。

休日、しっかりと体をやすめて、また月曜日に元気な姿で会いましょう!

5年生 体力テストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生そろって、体力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、成長を感じる姿もたくさんみられました。
なにより、それぞれの競技場所で、大きな声で始めと終わりのあいさつをしている爽やかな姿。とても素敵でした。

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、「道」という文字を練習しました。しんにょうを書くときの筆使いを意識し、文字のバランスが整うように書きました。理科の学習では、植物の発芽の条件について調べています。何が発芽のために必要かを調べるための方法を考え、実験を行っています。子どもたちは生き生きと授業に臨んでいました。
 これから自然学習の準備で生活も忙しくなります。気持ちの切り替えを大事にして、落ち着いて学習を進めていきたいと思います。

5年生 算数の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石の体積はいくつだろう。」
疑問をもって、グループみんなで解決します。
増えた水のかさを定規で測って調べ、体積を求めていきます。
学び合い、高め合う姿が素敵ですね。

5年生 図工で背景をぬっています

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」の物語から、一人ひとりがイメージを膨らませて描いていきます。
夜空や宇宙を想像した背景では、ぼかしやにじみの技法を使ってみます。
画用紙を水につけた筆でぬらしてから、水でよく溶いた絵の具をのせて着色していきました。
少しぼやけた着色によって、幻想的な背景に仕上がりそうですね。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年1組が調理実習を行いました。

事前にお茶の入れ方や包丁の使い方を学習しました。お茶の濃さや量が均等になるように手順に気を付けてお茶を入れることができました。また、ちくわを包丁で切り、お茶と一緒にいただきました。「おいしい!」と笑顔で話していました。

安全に気を付け、班のみんなで協力して、調理できたことが大変良かったと思います。

来週は、2組、3組が調理実習を行います。楽しみにしていてください。


5年生 平成最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
連休前最後の授業を行いました。
書写の時間には,「土地」を書くときのポイントを考え,発表し合った後,一筆一筆丁寧に書くことができました。
理科では,植物の生長に必要なものは何かをグループで話し合って,インゲンとトウモロコシの種の観察を始めました。
この連休を使って,4月の学習の振り返りもできるといいですね。

5年生 トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室ではトーチトワリングを行う予定です。トーチトワリングをやりたい希望者が体育館に集まり、練習を行いました。腕をのばすこと、手首の使い方を意識して、基本的な技を習いました。
 連休が明けると、自然教室までいよいよ1ヶ月となります。普段の生活から意識を高めていき、絆が深まる行事にしていきたいですね。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。“How many〜?"の表現を使い、物の数え方について学習し、イラストのボールやりんごを英語で数えました。授業は英語で行われており、はじめは戸惑う様子も見られましたが、だんだんと自信をもって質問に答えることができる子が増えてきました。英語と日本語のちがいを楽しみながら、学習を進めていきたいと思います。

5年生 学年集会 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行い,自然教室についての話がありました。どんな活動や係があるのか,自然教室に向けての課題などを全体で確認し,子どもたちもやる気に満ちあふれている様子でした。GW後から実行委員も本格的に動き出します。自然教室を通して,子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。

 なかよしタイムでは,どの学級も外で元気よく遊ぶ姿が見られました。みんなで楽しみ、関わり合う中で,さらに強い絆を紡いでいってほしいと思います。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動が始まりました。
5年生は、年間で70時間学習する予定です。
外国語の時間には、ALTの先生が英語をたくさん話されます。
よく聴き、想像しながら言葉を理解していけるようにしていきたいと思います。

5年生 始業式から1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の始業式から1週間が過ぎました。月曜日の認証式では議員、学級委員、通学班長の子たちが大きな声で返事をすることができ、立派でした。
 委員会活動を欠かさず行う子、給食の片付けを積極的に行う子、みんなの体育館シューズの整頓を率先して行う子など、すてきな姿がたくさん見られます。この気持ちを大切にして、成長していってほしいです。

5年生 新しい学年になり1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学級になり、1週間がたちました。

給食が始まり、授業も始まりました。
みんなで協力しながら、いろいろなことを進めることができています。
また、自分から進んで活動することができていることに、感心しています。

やる気いっぱいの5年生。また月曜日、元気に学校で会いましょう。


5年生 新学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は始業式があり、新しい仲間との出会いを楽しむ子どもたちの様子が見られました。今日は議員・学級委員決めを行い、どのクラスもたくさんの立候補があり、がんばろうとする気持ちがうれしく感じました。また、5年生全員が委員会に参加するので、全校を引っ張る活躍に期待しています。
 今年は自然教室が6月に変更になり、4月中に実行委員も動き出します。子どもたちとともに、計画的に準備を進め、絆が深まる行事にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
修学旅行
5/28 修学旅行・1〜5年生5時間授業
5/29 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924