最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:251
総数:2026199
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ファミリー学級「万華鏡づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(日)は、ファミリー学級です。2年生は、親子で万華鏡づくりを行います。
 1家庭毎に、上の写真のようなキットをお渡しします。その内容物は、写真にあるとおりです。スパンコール等も入っているので、このキットで基本的には万華鏡が完成します。もっとオリジナルなものをつくりたい!!というご家庭は、さらにスパンコールを持ってきてもらったり、外側の飾りをもっとかわいくしたいということで、リボンやマスキングテープ等を持ってきたりしていただいてもかまいません。
 ぜひ、家族ですてきな万華鏡をつくってください。

2年生 にぎにぎねんどで作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をにぎにぎして、いろいろなものを作ってみました。おいしそうなドーナツやケーキを作ったり、ポケモンや恐竜を作ったり、みんなとっても楽しそうでした。図工は、おもしろいですね。

2年生 町たんけん4

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中でしたが、全員無事に生きて帰ってきました。
これもたくさんのボランティアの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今回の町たんけんのために、校区でいろいろな方にインタビューをしました。その中の一人の方が、ご自身が子どもの時に行った、町たんけんのことをとても覚えていらっしゃいました。今回の町たんけんが、子どもたちにとって、そんな思い出に残るものになってくれたら嬉しく思います。

2年生 町たんけん3

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんの途中で、公民館、学供、交番のいずれかでインタビューをしました。
2年生になって算数で学習した、時間の勉強もかねて、時計のある子は時計をつけて出かけました。

2年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
 班で協力して、校区のいいところをたくさん見つけました。

2年生 町たんけん1

画像1 画像1
2年生の町たんけんがスタートしました。
たくさんのボランティアの皆様、ありがとうございます。

2年生 明日は「町たんけん」!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、町たんけんです。
みんな、明日を楽しみにしています。
今日は、明日の本番に向けて、約束事の確認や「二タ子薬師」について勉強しました。
明日は天気がよくなり、暑くなる予報です。お茶をたくさんもってきてください。
校区のよいところをたくさん発見し、もっともっと自分の住んでいる地域を好きになってほしいと思います。

2年生 表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、業前に古北っ子集会がありました。
その際の表彰伝達で、2年生は3人表彰されました。
よい歯の子で1名、藤まつりの写生大会で2名です。
おめでとうございます!!
ぜひ、勉強や運動以外のことでもいろいろ頑張ってくださいね。
応援しています。

2年 町たんけん 事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6月4日(火)に町たんけんに出かける予定です。
 それを受けて、金曜日の5時間目に、事前集会を行いました。
 みんな話をしっかりと聞いている姿を見て、よい町たんけんになるだろうと期待が高まりました。
 昨日、子どもたちは町たんけんのプリントを持ち帰っています。
 ぜひ、ご家庭でご覧になって、そこから話を広げていただけるとうれしいです。
 また、持ち物の準備等のご協力もよろしくお願いいたします。

2年生 今日の給食 ハンバーグ

画像1 画像1
 みんなで協力して給食の準備も慣れてきました。今日は、ハンバーグ、アスパラのソテー、グリンピースとたまねぎのポタージュでした。とってもおいしくいただきました。

2年生 ミニトマトの成長観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝自分たちで育てている野菜に水やりをします。自分のミニトマト、グループで育てているピーマン、オクラ、ナス。少しずつ成長していく様に子どもたちの目が輝いています。
 ミニトマトは、今日は支柱立てや芽掻きをしました。小さな黄色い花が咲いた鉢を見つけました。もうすぐ咲きそうなつぼみはたくさんありました。大きな実にするために支柱立ても芽掻きも大事な準備です。心を込めて取り組んでいました。

2年生 きらっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、6年生が修学旅行なので朝礼がありませんでした。本校では、朝礼のない月曜日は「きらっとタイム」を行っています。
 「きらっとタイム」とは、本校の今年度の教育テーマ「『未来に生きる力』を育む授業づくり 〜主体的・対話的な学びの充実〜」を達成するために、人間関係を構築したり、話したり、聞いたりする力を高めるための時間です。
 人間関係がよい環境では、人間はよく話すことがでます。まずは、子どもたちが安全・安心と思える人間関係を構築して、「よく話す」そんな集団に育てていきたいと思います。

わんぱく団イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、外の藤棚の下で、わんぱく団のひみつ基地の方々が、読み聞かせをしてくださいました。気持ちよかったですね。おいしそうなサンドイッチの絵本も見せてもらいました。「令和」の文字の入ったダルマのしおりを記念にもらいました。

2年 どうなったかな、わたしの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、先週末にトマト、ナス、オクラ、ピーマンを植えました。
 今週はそれを観察して、記録しました。
 ちょうど国語で「かんさつ名人になろう」という学習が始まるので、観察のポイントをしっかりと学んで、みんなでかんさつ名人になりたいと思います。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなかよしタイムがありました。朝からの雨も上がり、運動場や教室で各クラス楽しく過ごしました。どの顔も汗いっぱいの笑顔で、満足そうでした。

2年生 30cmの竹のものさしのご用意をお願いします。

画像1 画像1
 現在、算数では2桁と1桁の「たし算とひき算」の勉強をしています。
 各クラス、来週テストを行います。2年生の計算は、これからの算数、数学の基礎となります。しっかりと身につけるために、テストで良い点数をとることを目的に勉強しましょう!
 この勉強の後、「長さ」の勉強します。その際、30cmの竹のものさしを用いて学習を行います。新しく購入していただいたものはもちろん、お兄さん、お姉さんのもの、保護者の皆様が使われていたものでもかまいませんので、準備をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

2年生 夏野菜を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年の畑に夏野菜をみんなで植えました。
 今日植えたのは、ナス、オクラ、ピーマン、トマトです。
 愛情を込めて育て、それを観察し植物の生長の仕方をしり、そしておいしくいただければと思っています。
 おいしくなるように、愛情をもって育てましょうね。今から、収穫の時期が楽しみです。

2年生 わんぱく団のひみつ基地 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わんぱく団のひみつ基地の方々が、朝、2年生に読み聞かせをしてくださいました。いろいろな楽しい話をおもしろおかしく話してくださいました。また、来てもらえるといいですね。

2年生 町探検ボランティアのお願い。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、6月4日(火)に古北小校区の町探検を予定しています。
 その際、各班と一緒に歩いてくださるボランティアの方を募集しています。
 時間は、9時30分より11時30分の予定で、3キロ強の行程を考えています。
 子どもたちはコースを歩く中で、建物などのランドマークや気になったものを白地図にメモし、帰校後、班で一つの「地図」を作成します。
 現在、残念ながらボランティアの方があまり集まっておりません。
 ボランティアの方の人数が多ければ多いほど、たくさんの班がつくれるため、子どもたちは少ない人数で町探検をすることができます。そうすれば、各班、より個性的な地図ができると思います。
 お忙しいとは思いますが、もしご都合が合えば、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

2年生 学習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生は大きな行事もなく、時間割通りに授業が進んでいます。
 国語、算数、生活、体育、音楽、道徳、図工など、どの教科も子どもたちは頑張って取り組んでいます。
 これから、個人で、学級で、学年で学習の雰囲気を醸成し、「できる」→「楽しい」授業を実践していきたいと思います。
 保護者の皆様の、日頃からの学習や時間割等のフォロー、本当にありがとうございます。これからも、ご協力よろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 プール開き
6/9 自然教室
6/10 自然教室
6/11 5年生代休・12346年生5時間授業・あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924