令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で新学期が始まって2日目の給食でした。
給食はみんなで協力し、てきぱきと動いて準備片付けができています。
新しいクラスになり、1週間が経ちましたが、近くの席の友達と楽しく会話をしながら食べています。
ついおしゃべりに夢中になりすぎて、「ごちそうさま」の時間が近づくと慌てて食べる子もいます(汗)。

教科の学習も始まりました。
算数では、「角度」の学習をします。分度器を使った学習に入る前に、割り箸と折り紙を使って「角」の確認をしました。
来週からどの教科も本格的に授業が始まります。

第一回の学年集会を開きました。楽しみな遠足のしおりも配りました。持ち物についても確認しましたので、この土日で自分ができる分は準備が進められるとよいですね。


4年 がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートし、3日が過ぎました。

4年生から始まるクラブの希望調査をとったり、新しい教科書ノートに名前を記入したりしました。
また、18日の春の遠足に向けて、社会科の学習も始めました。

新しい気持ちで、新しい仲間とともにがんばる4年生です。
配付物を配るとき、「先生、わたし配ります!」と言って積極的に動いてくれる人。
何も言わずに窓を開けたり閉めたりしてくれる人。
とても頼もしいです。

明日から給食が始まります。
楽しみですね!

4年生 大切な始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年が始まりました。1年の始まりである大切な始業式。どの子も昨年よりさらにがんばろうとする気迫がしっかりと伝わってきました。

 始業式後、1名の転入生をあたたかい拍手で迎え、4年生は89人の仲間と新しい1年を歩んでいきます。
 今年度の学年目標は「磨く〜仲間とともに〜」です。学習面,生活面,人間関係を仲間とともに磨き合うことで高学年としての自覚をもった学年集団へと大きく成長できるようにという願いをこめました。
 この合言葉をもとにより大きく成長できる1年にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 プール開き
6/9 自然教室
6/10 自然教室
6/11 5年生代休・12346年生5時間授業・あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924