最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年】砂や土と仲良し

画像1 画像1
古知野北小学校の砂場を利用して、
砂を使った造形遊びを行いました。

砂を掘ったり、掘った砂を積み上げたり、
積み上げた砂の山に、トンネルを掘ったり。

次から次へとわき出すアイデアを、
その場で表現することができました。

1年生 英語でごあいさつ

画像1 画像1
今日は1年生になって初めての英語活動がありました。
挨拶の仕方や、英語のじゃんけんの仕方を教えていただきました。
先生の発音をよく聞いてまねをしながら、じょうずにあいさつをすることができました。

【1年生】タブレットの日

画像1 画像1
1年2組では、チャレンジタイムに
タブレット学習を行いました。

これまでは、日本地図パズルを行いましたが、
今日は、世界地図パズルをしました。

さらに、算数の学習が進んできたので、
たしざんパズルにも、チャレンジしました。

子どもたちは、タブレットを使って、
進んで学習することができました。

1年生 アサガオの色水で

画像1 画像1
アサガオの色水で、お絵かきをしました。

ビニール袋にアサガオの花と水を入れてもみもみすると・・・

うすむらさきの、きれいな色水ができました。
絵の具の筆で、画用紙に思い思いに絵をかきました。
味のある作品ができました。

【1年生】6年生の読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年生の図書委員会が、1年生の為に紙芝居を読んでくれました。
1年生は、読書週間の最後に楽しくて素敵な読み聞かせを聞くことができて、
とてもよろこんでいました。

この1週間で、図書館にたくさん足を運び、
本に親しむことができました。
読書週間が終わっても、もっといろいろな本と出会えるとよいです。

【1年】一歩一歩

画像1 画像1
お掃除が上手にできるようになってきました。
ほうきで、ササッとごみをあつめて、
ぞうきんで、きゅきゅっと拭き取ります。
時間も15分くらいでお掃除を完了することができるようになりました。

一歩一歩成長しています。

【1年生】感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
業前に、音楽集会がありました。
1年生にとって、ドンキーズさんたちの演奏は初めてでした。
みんなが大好きな、パプリカの音楽が流れると、
1年生の体がかってに踊り出しました。
楽しい時間を過ごすことができました。

そんな、素敵な音楽を届けてくださったドンキーズさんへ、
全校で合唱のプレゼントをしました。
1年生も、音楽の授業で一生懸命練習してきた合唱に、
感謝の気持ちを込めることができました。

1年生 曲に合わせて

画像1 画像1
今日は「かたつむり」や「ぶんぶんぶん」の曲の歌詞やリズムに合わせて、体を動かしたり、手をたたいてリズムを打ったりしました。
友達と向かい合わせで手をうつ動きも、上手にできました。

みんなでのびのびと、歌うことができました♪

【1年生】 あいうえお表から 言葉を探そう

画像1 画像1
国語の教科書に載っているあいうえお表をよく見てみると、
隣同士の文字が言葉になっているものがあります。

ア行のあ、カ行のかで、あか。
サ行のそ、タ行のとで、そと。
前後で言葉になるものも、斜めに読むと言葉になるものもあります。

今日の国語では、あいうえお表に隠れた言葉を、みんなで一生懸命探しました。
最後に、いくつ言葉を見つけることができたのかを発表しました。


【1年】わんぱく団のひみつきち 水に顔をつける練習

画像1 画像1
業前に、わんぱく団のひみつきちのみなさんが
教室にやってきて、読み聞かせをしてくださいました。
楽しい読み聞かせで、教室に子どもたちの笑い声が響きました。

2時間目はプールでした。
今日は、顔に水を付ける練習をしました。
みんなできるようになるといいですね。

【1年】水と一緒に

画像1 画像1
3時間目に水泳の授業がありました。

最初は、音楽に合わせてじゃんけん列車をしました。
楽しみながら、水に慣れ親しむことができました。

次に、ワニ歩きをしながらフラフープのトンネルを通る練習をしました。
腕の力だけで前に進むのは、簡単なようで難しかったようです。
最後には、みんな上手にできました。

1年生 レインボールーム

画像1 画像1
心の相談員の先生に、レインボールームの使い方を教えていただきました。
入室するときのきまりや、相談員の先生へのお手紙の書き方を教えていただきました。

今日の昼放課から、さっそく何人かの1年生がレインボールームで遊んでいました。

これから、きまりを守って使っていきましょうね。

【1年】ファミリー学級が ありました

画像1 画像1
保護者の皆様
本日のファミリー学級にご参加いただき、
ありがとうございました。

おうちに人と一緒に、楽しくビー玉迷路をつくりました。
それぞれ、細かいところにこだわって、
ポケモン迷路を作ったり、
動物迷路をつくったり、
世界に一つだけしかない作品をつくることができました。

1年生 たくさん見つけたよ

画像1 画像1
国語の時間に、五十音表の隣り合う文字のなかから言葉を見つける学習をしました。
見つけた言葉は、ノートに書いた後、グループで発表しました。

自分が探せなかった言葉を、友達に教えてもらうと、
「あ〜〜!」
「それもあったか〜〜!」
と、歓声があがっていました。

たくさん見つけることができました。

【1年】日陰で観察

画像1 画像1
朝顔の観察を行いました。
日差しがとても強かったので、
朝顔を移動させて、涼しいところに移動しました。

ぐんぐん伸びるつるを、
子どもたちはじっと見つめて、

白い毛がはえているよ!
ちいさな葉があるよ!

と、大発見をしていました。

1年生 ド〜♪

画像1 画像1
昨日教えていただいた鍵盤ハーモニカを、今日からさっそく教室で練習しました。

優しいタンギングで、きれいな音を出すことができるようになってきました。
すきな歌を弾くことができるように、これからたくさん練習していきたいと思います。

【1年生】鍵盤ハーモニカを演奏しよう

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの先生が、古知野北小学校に来てくださいました。
鍵盤ハーモニカで、素敵な曲を演奏してくれたあと、
子どもたちに 鍵盤ハーモニカの大人の演奏方法を教えてくださいました。

大切なのは、3つのポイントでした。
1 息は優しく長くはくこと。
2 トゥートゥーと言うような口で息をはくこと。
3 ゆびは猫ちゃんで、シュークリームを持つような形で。

これができれば、上手に演奏できるようになるそうです。
今後の音楽の授業でも、練習していきたいと思います。

1年生 始動!

画像1 画像1
今日はあいにくの雨で、プールに入ることができませんでした。
そこで、今日から運動会に向けて、2年生と合同でダンスの練習を始めました。

曲はゆずの「タッタ」です。
今日はさびの前までの振り付けを練習しました。

さっそく今日の長放課や昼放課に、自主練を始めた子もいました。

難しい振り付けもありますが、これから一生懸命練習していきたいと思います!

【1年生】 ピカピカのろうか

画像1 画像1
1年生も、ほうきやぞうきんを
上手に使えるようになってきました。
友達と協力して、毎日一生懸命お掃除をしています。

今日、お掃除の後にろうかを見にいくと、
ゴミ一つ落ちていない美しいろうかになっていました。

小さな手で一生懸命雑巾を絞って、丁寧に磨いてくれました。

【1年生】慎重に

画像1 画像1
1年生は、体育にボールなげゲームをしています。
今日は、ボールを転がしながら、的に当てるゲームをしました。
慎重に ボールを転がす位置を確認しながら、
遊びました。

最後はドッジボールをしました。
楽しい時間を過ごすことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 保護者会・下校12:55
7/9 委員会
7/11 あおぞらタイム
地域行事
7/11 学校運営協議会2

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924