令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 暑さに負けずがんばっています

画像1 画像1
 朝は応援団のお兄さん・お姉さんが応援の方法を伝達に来てくれました。よいところをほめつつ優しく教えてくれましたね。赤も白も全力でがんばりましょう。

 1時間目の古北旋風2019では,けがに気を付けながら,元気よく競技ができるようになっています。今日は引き分けでしたね。いい勝負です。

 社会では昔のくらしの学習を進めています。かるたを使って昔の道具の名前も少しずつ覚え始めましたね。

3年 月曜日もがんばりました

画像1 画像1
 朝礼ではがんばったみなさんの表彰がありました。

 計算ドリルでは「時こくと時間」の学習が進んでいます。算数ランドの時計を使ったり,教科書を参考にしながら自分で図を書いて考えたりしています。図を書いて自分の思考を整理できることはすばらしいですね。

 また本日はお弁当の用意をありがとうございました。子どもたちはお昼の時間が待ち遠しい様子が見られました。いつもより時間をかけて会食しました。

3年 英語と算数

画像1 画像1
 算数では,「秒」の単位を学習します。今日はストップウォッチを使って学習しました。
 
 英語では好きなものを尋ねたり答えたりしました。元気に活動できましたね。

3年 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
 算数では,時計の学習を進めています。
 国語では「伝えよう,楽しい学校生活」で話し合う学習に入りました。

 少しずつ学習のリズムが整いつつあります。がんばっているみなさんに拍手!

3年 社会の学習

画像1 画像1
 今日は図書館で調べ学習をしました。友達と仲良く本を見たり,必要なことをノートに書き写したりできました。

 最後は消しゴムのごみを集めて捨てたり,いすを整頓したりもできましたね。みんなで使う場所をきれいにしてくれてありがとう。

3年 蒸し暑さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
 今日の業前から運動会の練習が始まりました。赤白に分かれた並び方やラジオ体操のやり方・控え席での並び方を確認しました。

 体育の時間には60メートル走を練習し,チャレンジタイムでは綱引きの出場者を決めました。
  
 給食のメニューの一つの冷凍みかんが,汗をかいた身体に格別にひんやりと感じられましたね。当番活動も協力してできました。

 みなさんがんばりました。早めにお布団に入って身体を休めてください。明日も待っていますよ。
 

3年 2学期のスタートです

画像1 画像1
 新しい友達を迎え,72名のスタートとなりました。始業式では落ち着いて話を聞く姿が見られました。がんばったみなさんの表彰や2学期のめあての発表もありました。連絡帳を丁寧に記入したり,一生懸命掃除に取り組んだりする姿はとても立派でしたよ。

 明日から運動会練習も始まります。まだまだ暑い日が続きそうです。みんなで協力してがんばりましょうね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつの日・クラブ
9/12 なかよしタイム

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924