令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年】避難訓練 緊張感をもって

画像1 画像1
3時間目に突然のサイレン。
訓練訓練と放送が流れました。

それでも1年生はとっても冷静で、
先生の話を集中して聞くことができました。

机の下に入って、頭を守る姿勢を取ったり、
素早く外へ出て、運動場へ集合したり、
いつもとは違った緊張感をもって取り組むことができました。

【1年】たのしかったね なかよしタイム

画像1 画像1
今日はなかよしタイムがありました。
体育館で6年生と一緒に、猛獣狩りゲームやじゃんけん列車で遊びました。

みんなと手をつないで、なかよしになりました。

次のなかよしタイムも楽しみです。

【1年】虫を捕まえたよ

画像1 画像1
学校には、どんな虫がいるのでしょう。
調査するために、虫探しに出かけました。

虫の背後から、そっと近づいて、
思い切って手を伸ばしますが、
捕まえるのは、なかなか難しかったようです。

虫取りの後、捕まえた虫を観察しながら、
虫カードを作りました。

1年生 おいしいな

画像1 画像1
今日は給食がなかったため、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。
「こんなおかずが入ってるよ」
「デザートもある!」
などなど、お弁当を広げたときから、話題は尽きませんでした。

保護者の皆様、お忙しい中お弁当を持たせてくださり、ありがとうございました。

【1年】20までの数を探そう

画像1 画像1
算数では、20までの数について学習をしています。
1から20までの数字を並べたり、
穴埋め問題を解いたりして、学習を進めたあと、
教室の中に隠れている20までの数を探しました。

学童の人数が18人です。
係活動の数が17です。
クレヨンは12本でした。

いろいろな20までの数を見つけることができました。

1年生 どっちが大きいかな?

画像1 画像1
算数では、11〜20までの数の学習をしました。
ペアでカードを出し合って、どちらが大きいか指さしするゲームをしました。
ペアで楽しく学習することができました。

運動会の練習

画像1 画像1
業前にラジオ体操の練習をし、
2時間目にダンスの練習をしました。

2年生を手本に、
1年生も一生懸命に頑張りました。

運動会までまだ時間がありますので、
昨日より今日、今日より明日のほうが上手になるように、
練習をしていきます。



1年生 始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

今日は始業式のあと、大掃除と学活をしました。
みんなで力を合わせて大掃除をすることができました。

もう明日からは1日授業です。
残暑に負けずに頑張りましょう。

【1年】出校日も元気に

画像1 画像1
今日は1回目の出校日でした。
1年生の元気な挨拶と さわやかな笑顔で 
教室がぱっと明るくなりました。

図書館の本を借りにいったり、
日誌の答え合わせをしたり、
掃除を一生懸命おこなったりしました。

出校日も、みんな元気に過ごすことができました。

【1年生】みんなで楽しく

画像1 画像1
今日は終業式でした。
夏休み前最後の日ということで、
みんなで楽しく遊びました。

爆弾ゲームで盛り上がったり、
みんなでダンスを踊ったり、
1学期最後の思い出をつくることができました。

1年生 力を合わせて

画像1 画像1
今日は、生活科や道徳などで、グループで協力しながら学習をしました。

協力すると、自分一人では思いつかないいいアイディアが、話し合いの中から生まれてきます。

入学して3ヶ月がたちました。
1年生のみなさんは、グループ活動も上手にできるようになりました!

【1年生】なにがいるかな どこにいるかな

画像1 画像1
虫探しをするために、図鑑を持って校庭へ行きました。
ありや、みみずなどはすぐに見つけることができました。
1年生の花壇の近くには、バッタがたくさんいたようです。

古北小の玄関へ行くと、だんごむしがたくさん見つかりました。
最後に、チョウも見つけました。

学校には、さまざまな虫がいることが分かったようです。

【1年生】最後のプールも笑顔で

画像1 画像1
6月から始まったプールの授業も、
今日で最後となりました。

今日は最後のプールということで、
体を水に慣らした後、
水の中でいっぱい遊びました。

水面もきらきら、子どもたちの笑顔もきらきらでした。

【1年生】なかよしタイム

画像1 画像1
今日は、なかよしタイムがありました。
雨が降っていたので、教室で遊びました。

今回も6年生が1年生の為に遊びを考えてくれて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

2学期も、6年生と一緒に遊べるといいですね。

1年生 ドレミファソ♪

画像1 画像1
今日は鍵盤ハーモニカの練習をしました。

「どんぐりぐりぐり」では、ファとソが出てきて、少し難しくなりました。
右手の指を全て使って弾くのは難しいですね。

鍵盤ハーモニカは夏休み前に持ち帰ります。
夏休み中も練習を頑張りましょう。

【1年生】うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
国語では、おおきなかぶの話を読んでいます。
登場人物の気持ちを より理解するために、
グループに分かれて 劇をすることになりました。

今日の国語では、劇の練習を行いました。
グループによって、体の引っ張り方やかけ声のかけ方が違って、それぞれ特徴があります。

かぶがぬけた瞬間の喜びを どのように表現するかも考えながら、子どもたちだけで練習を進めることができました。

1年生 きもちいいね

画像1 画像1
先週までの保護者会も終わり、今日から通常日課にもどりました。
今日は、久しぶりにプールに入ることができました。

今日は検定をして級が進んだ子もたくさんいます。

また明日もプールに入る予定です。
明日も頑張りましょう。

【1年】砂や土と仲良し

画像1 画像1
古知野北小学校の砂場を利用して、
砂を使った造形遊びを行いました。

砂を掘ったり、掘った砂を積み上げたり、
積み上げた砂の山に、トンネルを掘ったり。

次から次へとわき出すアイデアを、
その場で表現することができました。

1年生 英語でごあいさつ

画像1 画像1
今日は1年生になって初めての英語活動がありました。
挨拶の仕方や、英語のじゃんけんの仕方を教えていただきました。
先生の発音をよく聞いてまねをしながら、じょうずにあいさつをすることができました。

【1年生】タブレットの日

画像1 画像1
1年2組では、チャレンジタイムに
タブレット学習を行いました。

これまでは、日本地図パズルを行いましたが、
今日は、世界地図パズルをしました。

さらに、算数の学習が進んできたので、
たしざんパズルにも、チャレンジしました。

子どもたちは、タブレットを使って、
進んで学習することができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924