令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 大根の種まき体験と避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,古北校区にお住まいの大脇さんの畑に「農家の仕事」の学習に行きました。

「畑の土ってふかふか!」「大根のたねはこんなに小さいんだね」「まっすぐ植えるために工夫があるんだ」など色々な感想が聞かれました。

 大脇さんからは,今日まいたものは2ヶ月後くらいに収穫できる予定であること・このあたりは砂地であり根菜類に向いていること・扇状地のお話などたくさん教えていただきました。

 元気に大きくそだってほしいという願いをこめてたねまきできましたね。大脇さん,そして地域のみなさま,今日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

 また,ゴボウをいただいて自分の背と比べたり,においを確かめたりもしました。
 その後,避難訓練や運動会練習と続きましたが,どれも一生懸命がんばりましたね。

 三連休も健康に気を付けて過ごして,火曜日も元気に来てくださいね。待っていますよ。


 

3年 歴史民俗資料館で学習しました

画像1 画像1
 「古い道具と昔のくらし」の学習のために,市のバスに乗せていただいて歴史民俗資料館へと行きました。
 写真でしか見たことのない古い道具を,実際に見たり,触らせていただいたりして貴重な経験となりましたね。

 資料館の方のお話もしっかり聞いて,メモをとる姿も見られました。みなさんが社会科の学習に関心をもって,一生懸命学習する姿をとてもうれしく思いましたよ。

3年 ありがとう,ミニヒマワリ

画像1 画像1
 保護者の皆様,理科の学習に使うミニヒマワリの鉢を学校にお持ちいただき本当にありがとうございました。今日は,花を咲かせ,実をつけたあとの植物の様子を観察しました。

 思い切ってくきを割ってみると…たてにさけて,中には白い綿のような,スポンジのようなものが。そして簡単に折れました。枯れた様子を知ってはいても,実際に自分の手で感触を確かめてみて,驚くことがたくさんありましたね。
 種まきから世話を続けてきたミニヒマワリさん,ありがとうございました。

 植木鉢は学校でお預かりして,春に咲く花を植えたいと思います。支柱やペットボトルじょうろはご家庭でご活用ください。子どもたちの学習のためにご協力くださり本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

3年 暑さに負けずがんばっています

画像1 画像1
 朝は応援団のお兄さん・お姉さんが応援の方法を伝達に来てくれました。よいところをほめつつ優しく教えてくれましたね。赤も白も全力でがんばりましょう。

 1時間目の古北旋風2019では,けがに気を付けながら,元気よく競技ができるようになっています。今日は引き分けでしたね。いい勝負です。

 社会では昔のくらしの学習を進めています。かるたを使って昔の道具の名前も少しずつ覚え始めましたね。

3年 月曜日もがんばりました

画像1 画像1
 朝礼ではがんばったみなさんの表彰がありました。

 計算ドリルでは「時こくと時間」の学習が進んでいます。算数ランドの時計を使ったり,教科書を参考にしながら自分で図を書いて考えたりしています。図を書いて自分の思考を整理できることはすばらしいですね。

 また本日はお弁当の用意をありがとうございました。子どもたちはお昼の時間が待ち遠しい様子が見られました。いつもより時間をかけて会食しました。

3年 英語と算数

画像1 画像1
 算数では,「秒」の単位を学習します。今日はストップウォッチを使って学習しました。
 
 英語では好きなものを尋ねたり答えたりしました。元気に活動できましたね。

3年 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
 算数では,時計の学習を進めています。
 国語では「伝えよう,楽しい学校生活」で話し合う学習に入りました。

 少しずつ学習のリズムが整いつつあります。がんばっているみなさんに拍手!

3年 社会の学習

画像1 画像1
 今日は図書館で調べ学習をしました。友達と仲良く本を見たり,必要なことをノートに書き写したりできました。

 最後は消しゴムのごみを集めて捨てたり,いすを整頓したりもできましたね。みんなで使う場所をきれいにしてくれてありがとう。

3年 蒸し暑さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
 今日の業前から運動会の練習が始まりました。赤白に分かれた並び方やラジオ体操のやり方・控え席での並び方を確認しました。

 体育の時間には60メートル走を練習し,チャレンジタイムでは綱引きの出場者を決めました。
  
 給食のメニューの一つの冷凍みかんが,汗をかいた身体に格別にひんやりと感じられましたね。当番活動も協力してできました。

 みなさんがんばりました。早めにお布団に入って身体を休めてください。明日も待っていますよ。
 

3年 2学期のスタートです

画像1 画像1
 新しい友達を迎え,72名のスタートとなりました。始業式では落ち着いて話を聞く姿が見られました。がんばったみなさんの表彰や2学期のめあての発表もありました。連絡帳を丁寧に記入したり,一生懸命掃除に取り組んだりする姿はとても立派でしたよ。

 明日から運動会練習も始まります。まだまだ暑い日が続きそうです。みんなで協力してがんばりましょうね。


3年 出校日もがんばりました

画像1 画像1
 暑い日になりましたが,みなさんの元気なお顔を見てうれしく思いました。がんばって仕上げた宿題を提出したり,掃除をしたり,図書館の本を借り換えたり,友達とお話したり,教室に迷い込んできたトンボを観察したり…。

 時々水分補給をしながらがんばりましたね。残りの夏休みも体調に気を付けて過ごしてください。これからもみんなで力を合わせてがんばりましょうね。

3年生 心より感謝申し上げます

画像1 画像1
 保護者のみなさまのあたたかいご支援・ご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 素直で一生懸命な3年生のみなさん,健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。プール開放や出校日・親子清掃なども元気に来てくださいね。待っていますよ。

3年 お楽しみ会と算数

画像1 画像1
 1組も2組も火曜日や水曜日にお楽しみ会を行いました。みんなでアイデアを出し合ってよい会になりましたね。

 算数では暗算の学習も終わり,今日はめいろに取り組みました。丁寧に考えることができましたね。

3年生 6年生,ありがとう

画像1 画像1
 外で活動していた6年生が見つけたクワガタを,3年生の教室へ持ってきてくれました。さっそくからだのつくりをよく見ました。
 
 「ほんとうにあしが6本ある」「さわってみてもいいですか」理科の学習への関心を更に高めるきっかけを作ってくれた6年生,ありがとうございました。

3年 すてきな読み聞かせ,ありがとうございます

画像1 画像1
 わんぱく団のひみつきちのみなさま,今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはあっという間にお話の世界へ引き込まれていました。身を乗り出して絵本をみる様子はとても愛らしかったです。

3年 工夫がいっぱい 計算ドリルノート

画像1 画像1
 「大きな数」の学習の復習のために,計算ドリルノートに取り組んでいます。みなさんのノートを見ると,正確に丸つけをするために,連続する「0」の下に「.」をつけたり,間違い防止のために位取り表のように印をつけて書いたりしているものがありました。

 また筆算の学習では,筆算スペースをものさしで区切って,位を揃えて計算できるようにしたり,ノートの余白にもう一度計算し直したりして,丁寧に取り組む様子もよく分かりました。


 みなさん,がんばっていますね。やがて大きな力になりますよ。

3年 書写と音楽

画像1 画像1
 上の写真は,書写の前に半紙を折る手伝いをしているところです。ありがとう。おかげで集中して書くことができました。

 下は音楽の授業で,曲に使われている楽器を考えたり,曲に合う伴奏を考えたりしているところです。楽しかったですね。

3年 リコーダー教室

画像1 画像1
 今日は水谷先生に,リコーダーについて教わりました。リコーダーの歴史から種類・そして演奏の方法など,一生懸命聞くことができましたね。

 「あたたかい息」 このこつを生かしてこれからも練習しましょう。あっという間の1時間でしたね。

3年生 一週間のスタートです

画像1 画像1
 朝礼では,がんばっているお子さんの表彰がありました。

 7回目の水泳の授業がありました。3年生の目標に向かってみんながんばっていますね。

3年生 ふじかちゃんがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合のまとめとしてかいた新聞紙上で活躍しているふじかちゃんです。毎日の給食で使う食器にもえがかれていますね。

 吹き出しにかかれた一言にも,みなさんのあたたかい気持ちが表れていますよ。

 保護者のみなさま,お忙しい中,ご来校くださり本当にありがとうございました。貴重なお時間を使わせていただき伺ったお話を大切にして,これからも指導にあたってまいります。心より感謝申し上げます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924