令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 やる気まんまん応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の中で赤組と白組に分かれて,応援練習を行いました。各クラスの代表として選ばれた応援団の児童が頑張って声を出し,学年全員がとても元気な応援をすることができました。全校で集まって練習するときはどれくらい元気な声が響くのか楽しみです。

4年生 お弁当、お弁当、うれしいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風15号の影響で給食がありませんでした。子どもたちはおうちの人が作ってくれたお弁当を学級の仲間と楽しく会話を交わしながらおいしく食べていました。

 保護者の皆様、お忙しい中、弁当の準備ありがとうございました。

4年生 久しぶりのグレッグ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動も始まりました。夏休みの思い出を語り合い、曜日を英語で歌って楽しい1時間を過ごすことができました。来週もよろしくお願いします。

4年生 災害は突然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時は突然の大雨に見舞われました。下校時刻が延長してしまいましたが、下校時には雨も一段落していました。みなさん、無事帰ることができたでしょうか。

 学校では、地震を想定したシェイクアウト訓練を行っています。今週から来週にかけて避難訓練週間です。いつ、訓練になってもいいように正しい避難態勢がとれるといいですね。

4年生 期間限定公開中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の授業でツルレイシの観察を継続的に行っています。
 今年は生育がよくなく、観察の変化が見られるか心配でしたが、緑のツルレイシの実が熟して色が変わり、中から赤い種が見え隠れしていました。

 1組と3組はその様子を観察しました。2組は後日観察するのでお楽しみに。前回の観察と大きく変わっているので感嘆することでしょう。

4年生 2学期始業式〜おかえりなさい、4年生のみなさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝夕が少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続く中、2学期始業式が行われました。

 4年生のみなさん、おかえりなさい!!大きなけがや事故もなく無事、2学期始業式を迎えることができ、4年生の先生たちは嬉しく思います。

 2学期は行事がたくさんあります。一つ一つの行事を通して、2学期も磨いていきましょう。4年生のさらなる成長に期待しています。

4年生 遠足の下見に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、夏休みも残りあとわずかとなりましたが、2学期の準備は進んでいるでしょうか。

 昨日の午後、小雨が降る中、4年生の先生たちは秋の遠足の下見に行ってきました。秋の遠足は「名古屋市科学館」と「エコパルなごや」に行きます。

 名古屋市科学館では、理科の学習を生かした展示物の見学。エコパルなごやでは、総合的な学習の一環として環境について体験学習を行います。
 限られた時間の見学ですが、どちらの施設もあっという間に時間が過ぎてしまうような魅力あふれる施設です。楽しみにしていてくださいね。

 2学期始業式では、みなさんに会えることを楽しみにしています。

4年 あと13日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み2回目の出校日でした。

今日は提出物を集めてから、掃除をしたり、図書館の本を借りたり、日誌の答え合わせをしたりしました。

もし今日応募作品を忘れてしまったら、明日までに学校に持ってきてくださいね。
学校の外に送るので、遅れてしまうと参加賞などの賞がもらえなくなってしまいます。
よろしくお願いします。

残り13日の夏休みとなりました。
大きなけがなく病気なく過ごして、9月2日の始業式には、また元気な姿を見せてください!


4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み、1回目の出校日でした。
日誌の丸付けをしたり、掃除をしたり、運動会の赤白別背の順を決めたり、図書館の本を借りたり…
短い時間の中でしたが、やることは盛りだくさんでした。

また、夏休み中ならではの会話で盛り上がっていました。
「読書感想文終わった?」「終わったよ。」「まだ〜。」
「この前プールで会ったね!」「ねー!会ったね−!」
友達に久しぶりに会えることを喜んでいる子もたくさんいました。

次回登校日は8月19日です。応募作品等、提出物もあります。
計画的に進めておいてくださいね!

4年生 大漁旗完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
大漁旗制作3日目。
ついに、大漁旗が完成しました!

夏休み中にもかかわらず、たくさんの子が大漁旗制作に進んで関わってくれたことを嬉しく思います。
保護者の皆様、送り迎え等ありがとうございました。

運動会当日は、みんなの輝くソーランダンスと共に、心を込めて作った大漁旗も輝くことを願っています。

4年生 大漁旗作成2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
大漁旗作成2日目。

1日目に色をぬってくれた人たちから、つながれた旗。
だんだん完成に近づいてきました。

明日は最終日です。
暑いので水筒を持ってきてくださいね。
がんばりましょう!

4年生 大漁旗がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は運動会でソーラン節を踊ります。
そのときにクラスのオリジナル大漁旗もいっしょに活躍します。
夏休み中に有志を募集して、オリジナル大漁旗に色ぬりをしていきます。
今日はその1日目でした。

夏休み中の登校、しかも少人数ということもあり、特別感がありますね!
今日のメンバーはやる気に満ちた4年生ばかりでした。

「わたしここの赤色ぬるわ!」
「もうちょっと水足した方がいいんじゃない?」
と、お互いに声をかけながらがんばっていました。
さらには、
「夏休みの宿題終わった?」
「日誌は全部終わったよ!」
などなど、夏休みならではの会話を楽しんでいる様子もありました。

次回は7月29日(月)です。交通安全に十分注意して来てください。

4年生 1学期69日終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期69日間が終了しました。
終業式で話を聞く姿勢は4月当初よりもずっとよくなりました。

学年集会では1学期のまとめ、夏休みに向けての話をしました。
9月2日に再び元気なみんなに会うために、大切な約束がたくさんありました。

1学期最後の給食もおいしくいただきました。
今日はデザートに冷たいシューアイスが出ました。
笑顔の花がたくさん咲いた時間になりました。

保護者の皆様、1学期の間ご理解とご協力のほどありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

4年生 あと2日がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、星座早見板を使って夏の星座を学習しました。
今日持ち帰ったクラスもあります。夏の大三角を見つけるなど、夏休みの間ぜひ観察してみてください。
冬の星座の学習でも使いますので、9月に忘れず学校に持ってきてくださいね。

算数では、輪をいくつかつなげた紙テープを半分に切ると、どんな形ができるか実験してみました。予想とは全く違う形になって、驚きの声も上がりました。
新しい発見があると楽しいですね^^

夏休みまであと2日となりました。
明日は夏休みの課題を配付します。
がんばりましょう!!

4年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今日で10回のプールを終えました。

最後になった今日は、1時間まるごと自由時間を過ごしました。

おにごっこをしたり、水中でぐるっと1回転をしてみたり・・・
それぞれ楽しそうに泳いでいました。

夏休みのプール開放には、たくさんの4年生が遊びに来てくれると嬉しいです。

明日から三連休。充実した三日間を過ごしてください。
そして、1学期最後の4日間、元気に過ごせるパワーをたくわえてきてくださいね。

4年生 ソーラン練習となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
1日中雨が降り続いた日となりました。

みんなが楽しみにしていたプールは延期となり、ソーラン節の練習をしました。
家で復習してきている人も多いようで、振りを覚えて踊れる人も増えてきました。

なかよしタイムは教室で過ごしました。
ハンカチ落としや何でもバスケットをして遊びました。

あと1日で三連休です!
明日も元気に学校に来てくださいね!

4年生 空気でっぽうの仕組みを考えよう〜どうやって玉が飛ぶの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4の3で授業研究を行いました。
 理科の「とじこめた空気や水」の単元で授業を行いました。

 最初に担任の先生が中身を黒い筒で隠した空気鉄砲で実演しました。子どもたちは「おぉ〜〜!!」と感嘆の声が漏れ、どうやって飛ぶのかわくわくしながら自分たちで仕組みを考えながら実験を行いました。

 ペアやグループで意欲的に話し合って課題解決をしていく姿が見られました。

 これからも自分たちで進んで問題解決していくことを大切にしていきたいですね。

4年生 終業式まであと8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳は検定をしました。
今までできなかったことができるようになると嬉しいですね!
晴れたら明日も検定をする予定です。
2回目のチャンス、1つでも上のレベルを目指していきましょう!

また、1学期最後のグレッグ先生との外国語活動でした。
チャンツにのって、「How is the weather?」の練習をしたり、ビンゴゲームをしたりして、大盛り上がりでした。

2学期のグレッグ先生との外国語活動も楽しみですね!


4年生 七夕ゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食に七夕ゼリーが出ました。
ぶどう味とみかん味のゼリーでした。
とっても嬉しそうに食べていました。

今年はクーラーが効いた中で給食を食べられるので、食欲も出て、たくさんおかわりをする子もいます。1学期の給食も残り9日です。

保護者の皆様、
3日間の保護者会、お忙しい中ご都合を合わせてお越しくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 平行四辺形をかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4の1で研究授業がありました。
学校中の先生が授業を見て勉強するものです。

三角定規を使ったり、コンパスを使ったり、いろいろな方法で平行四辺形がかけないか考え、実際にかいてみました。
さらには、パソコンを使って、プログラミングの方法でかいてみる練習もしました。

三角定規をしっかりおさえて平行な直線をかくことは、とても難しいことですが、とっても大切な学習です。
また練習しましょう!


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924