最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:325
総数:2025891
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 応援も勉強も全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習もだんだん形になってきました。
応援練習では、赤と白に分かれて、応援団を中心に練習を進めています。
学校中に響く声で、低中学年を引っ張っていきましょう。
練習後の学習も、真剣に取り組んでいます。
運動会当日に向けて、メリハリのある行動を心がけていきましょう。

5年 応援団・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の児童が朝、低学年の教室に行き、応援の仕方を教えました。
元気よく声をかけながら伝えることができました。

5年生では、週に2時間、外国語を学習しています。
今日から”What's time do you〜”の学習に入り、時間の言い方や1日の行動の言い方を学びました。日頃の生活の中でも、自分の行動を英語に置き換えてみると、話す力がつくとALTの先生からお話をいただきました。

5年生 応援団がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、赤組と白組の応援団の子たちが休み時間を使って考えた応援を1,2,3年生の子たちに教えにいきました。少しどきどきしている子もいましたが、がんばって教えている姿が心に残りました。
 運動会練習もあって忙しいですが、時間を上手に使って応援団の活動をし、学校を盛り上げていってほしいなと思います。

5年 お弁当をおいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼には、お家の方が用意してくださったお弁当をいただきました。
4時間目に騎馬戦の練習を行った後でしたので、より一層おいしく感じたことと思います。どのクラスの子も楽しそうにお弁当タイムを楽しんでいました。
朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、2学期最初の理科の授業で、植物のつくりや実のでき方について学習しています。
実際にアサガオを手にとって、がくの部分まで指でさき、花弁の中にあるおしべやめしべの数や形を観察しました。
普段何気なく眺めている植物も、こうして仲間と対話しながら見てみると、違った面白さに気付くことができますね。

5年 運動会リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレー練習が始まりました。赤組、白組それぞれ4チームに分かれ、バトンをつないでいきます。今日はチームごとに集まって大切にしていきたいことについて話し合い、その後全体に向けて発表しました。仲間を信じる、協力する、バトンで心をつなぐなど、すてきな発表がたくさんみられ、各チームがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 運動会を通して、どれだけ絆を深めることができるか楽しみです。

5年 稲の穂が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わろうとしています。きっと充実した夏休みにできたことと思います。

お休みの間に、稲が大きくなり、ついに穂が出てきました!
月曜日に登校したとき、ぜひ見てみてください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年 遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)に予定している遠足の場所の下見に行ってきました。

遠足では、ハイウェイオアシス刈谷とトヨタ自動車工場に行く予定です。トヨタ自動車工場では、社会科「自動車をつくる工場」の学習として、自動車をつくるラインを見学してきます。実際に見ることでたくさんのことを学ぶことができると期待しています。

5年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

5年 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の出校日も暑い中でしたが、元気に過ごすことができました。
応募作品など、今日、提出となっている夏休み課題が多くありました。作品を見ていると、一生懸命つくっている様子が目に浮かんできます。
明日は、親子清掃日となっております。よろしくお願い致します。

5年 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの登校日で、話に花が咲いている様子でした。

夏休みに入ってすぐ、担任で教室にワックスをかけました。そのため、今日は、登校してきた子から床にからぶきをし、机や棚を教室に入れる活動をしました。暑い中でしたが、進んで活動する子が多く、大変立派でした。

日誌の丸付けをしたり、学級でレクリエーションをしたりしました。短い時間でしたが、どのクラスも楽しそうに過ごしていました。



5年 自然教室写真販売について

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか。

今日7月31日が自然教室写真販売の最終日となっております。
写真を購入する予定のご家庭は、お忘れなくお申し込みください。

明日、元気なお子さんたちに会えるのを楽しみにしております。

5年生 1学期の締めくくりです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、終業式を迎え、5年生の3分の1の期間を終えました。
終業式では、かがやきスピーチで堂々と話す姿や体を向けて話を聞く姿勢が素晴らしかったです。
学年集会でも1学期を振り返りました。
とくに、自然教室を通して大きくレベルアップすることができました。
自然教室を終えた後のみんなの姿が、成長を物語っていますね。
さて、いよいよ夏休みです。
これまでの学習の振り返りや復習をするとともに、自分の知りたい・やってみたい勉強ができるとよいですね。
自分で学習の計画を立て、しっかりと2学期の準備をしていきましょう。
9月2日に、笑顔で「おはようございます」といえるように、充実した素敵な夏休みになることを願っています。

1学期、とてもよい雰囲気でしめくくることができました。
2学期もさらに絆を深めていきましょう。

5年 運動会の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の応援団の初めての集まりがありました。
心構えについての話を聴き、気持ちを高めました。どの子もやる気に満ちた表情で頼もしく思いました。

今日から自然教室の写真販売が始まっております。販売期間は31日までとなっております。よろしくお願い致します。

5年生 1学期も残り少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習や図工の作品づくりなど、1学期の授業も大詰めです。これまでの学習を振り返りながらまとめをしていきましょう。
学年で行ったドッジボール大会でも、自分たちで考えた劇、進行で楽しませたり、譲り合いの心をもって接したりする中で、学年全体の絆が深まる会にすることができました。
1学期の終わりを、いい形で締めくくることができそうですね。

5年 外国語・家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の外国語の授業でした。

“What do you have on monday?” の単元で教科についての学習をしました。
英会話を聴いて、キーワードを聴き取る力が付いてきたように思います。4月当初は、分からない言葉がたくさんあった外国語の学習でしたが、分かる単語が随分増え、楽しみながら取り組むことができています。

家庭科では、裁縫を行いました。玉結び、玉留め、波縫いやボタン付けなどを行っています。見事な集中力で取り組むことができていました。

5年生 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野北小学校では、学校全体として話さず、そうじに集中して取り組む「黙掃」に力を入れています。どのクラスも意識してがんばっています。
 4月は友達と話をしてしまい、なかなか「黙掃」に取り組むことができない子もいました。しかし、今では集中して取り組むことができる子がとてもたくさん増えました。自然教室などの行事を通して、成長した姿が見られてうれしく思います。
 1学期も残りわずかです、いい締めくくりができるようにがんばっていきます。

5年 よりよい学級にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のみんなが居心地よく、楽しく生活ができるようにするために、話し合いをしました。

以前に学級のみんながこたえたアンケートの集計結果をレーダーチャートに表し、学級の良いところや改善していきたいところを話し合いました。

けじめを付けて学習に集中していくこと、友達を大切にして生活していくことをより頑張っていこうと意欲を高めることができました。

5年生 学校保健委員会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生合同で、いのちについてのお話を聞きました。
心音を聞いたり、胎児の人形を抱いたりなどの体験を通して自分のいのちや周りの友達のいのちについて考えるとてもよい機会となりました。

5年 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で「メダカのたんじょう」の学習を行っています。

学校の観察池にいるメダカを水槽で飼い始めました。
メダカの様子に興味がある子が多く、自主的に観察記録をつけ始める子もいました。

写真は、解剖顕微鏡でメダカの卵を観察している様子です。
今後も成長の様子を観察していきたいと思います。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動がありました。
”When is your birthday?”と誕生日を問う会話の仕方を学習した後、アルファベットの大文字を書く練習をしました。
新しいことがたくさん出てきていますが、外国語に慣れ親しみながら学習を進めることができています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924