最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:251
総数:2026139
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 避難訓練&組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、全校で避難訓練を行い、安全に運動場へ避難する練習を行いました。命を守るすべも学んでいきましょう。
 また、組み体操の練習では、少しずつ技の完成度も増してきました。今週、ほとんど毎日連取があり、疲れもたまっていると思います。土日月でしっかり体を休めてくださいね。

6年生 なかよしタイムで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムではペア学年の1年生と、体育館で遊びました。
 1年生に楽しんでもらえる遊びを学級委員や議員で考え、6年生で協力して楽しく遊ぶことができました。

6年生 暑い毎日ですが頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ運動や応援の伝達がありました。応援の伝達では,練習したかけ声やコールを1年生〜3年生に伝えにいきました。赤組と白組から、元気な声が聞こえてきました。
 明日も伝達があります。応援でも運動会を盛り上げていきましょう。

6年生 広島派遣報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝に、夏休みに行われた広島派遣の報告会がありました。6年生の児童が、戦争の悲惨さ、平和への願いなど、実際に見たり聞いたりして、学んできたことを全校に伝えました。私たち1人1人が平和について考えていくことが大切ですね。
 また、スポーツ少年団の表彰や運動会の応援団などで、活躍する6年生の姿をたくさん見ます。嬉しいですね。古知野北小学校を引っ張っていきましょう。

6年生 ストレッチ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動会練習では,ストレッチ体操をやりました。のびのびと体操することができましたね。来週の練習も頑張っていきましょう。t

6年生 運動会の練習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み体操の練習が始まっています。リーダーを中心に、技や動きを練習しました。運動会本番まで、残り一か月を切りました。暑い日が続くので、体調に気を付けながら、集中して練習に取り組んで行きましょう。

6年生 2学期の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で月と太陽について学んでいます。今まで生活してきた中で、月や太陽について不思議に思ったことがあるようで、これから学習していきたいことをノートに書いていました。これからの学習が楽しみですね。
 運動会の練習も始まり、忙しい中でも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。

6年生 京都・奈良を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期に調べたり、見学したりした京都・奈良の建造物や文化について、掲示物を作成しました。今日はそれを、5年生の廊下に掲示しました。さっそく見てくれている5年生の姿もありました。来年の修学旅行に向けて少しでも楽しみが増えれば嬉しいですね。

6年生 久しぶりに会う仲間と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1回目の出校日でした。
日差しの強い中での登下校は大変だったと思います。
教室の中では、久しぶりに会う仲間との楽しく元気な会話が聞こえました。

朝は、油拭きの後の教室を、ぞうきんがけをしてから、机を教室に運びこみました。お休みの子の分の机や配膳台なども、協力して進んで運ことができました。
とてもステキな姿でしたね。
夏休み中のプール当番でも、6年生の責任感のある行動がたくさん見られています。与えられた役割をしっかりと果たすことができています。すばらしいですね。

次の出校日は、19日です。応募作品等の課題の提出もあります。
夏休みにたてた目標を意識して、学習・運動・生活をしていきましょう。
教室は、みんなの元気な声を聞くのを待っていますよ!

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、6年生の1学期が終わりました。最終日の今日も、頑張っている6年生の姿を目にしました。始業式の頃と比べると、どの子にも成長した様子が見られました。Zensin!しましたね。
 さて、夏休みについてですが、6年生は、プール当番があります。プール当番は、水着のまま行います。
 また、昨日と今日で夏休みの課題を配布しました。2学期で最高のスタートをきれるように、1学期の復習をしっかりして、学習も遊びも充実した夏休みにしてください。
 
 保護者の皆様、1学期の間、たくさんのご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 修学旅行の販売が、21日までになっております。お忘れのないようによろしくお願いします。


水墨画

画像1 画像1
室町時代に活躍した水墨画家の雪舟の勉強をしたときに,水墨画を習っているという人がいました。今日は,すいとぴあ江南に展示された作品を持ってきてくれました。
どれも素敵な作品ですね。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の行事「運動会」に向けて動き出しています。今日は、運動会の応援団で集まりました。集まった子どもたちからやる気が伝わってきました。さすがですね。全員で運動会を盛り上げていきましょう。

6年生 「命を守る着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「命を守る着衣泳」では、服を着たまま水の事故にあったときに「浮いて救助を待つ」訓練をしました。最初は、不安そうだった子どもたちも、消防署の方にこつを聞くと、上手に浮かぶことができていました。
 命を守るすべを覚えていきましょう。

6年生 雨の日のなかよしタイムも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨でしたが、なかよしタイムではペア学年の1年生と一緒に遊びました。
 6年生の今日のミッションは「1年生をリードして、仲よく遊ぼう」です!子どもたちの様子を見ていると、自分たちも楽しみながらも、1年生を気付かっていました。すてきなお兄さん、お姉さんの姿でしたよ。

6年生 最後の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、運動会の組み体操に向けて動き出しました。話を聞く姿や、練習に取り組む姿から、子どもたちの体操への真剣な思いが伝わってきました。
 本番までには、辛いことや大変なこともあるでしょう。明元素言葉を使って、協力して取り組んで行きましょう。

6年生 落ち着いて学習に取り組もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまで残り二週間を切りました。それぞれの教科で1学期のまとめをしています。最後まで落ち着いて学習に取り組んでいきましょう。
 さて、6年生では、今日から修学旅行の写真販売が始まります。修学旅行の思い出話をしながら選んでいただければと思います。

6年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日からの保護者会では、お忙しい中、御来校いただきましてありがとうございました。1学期での学校の様子を伝えさせていただくとともに、ご家庭での過ごし方や様子など、学校では見えない情報の共有もすることができました。お話いただいたことをこれからの学校生活で活かしていきます。
 さて、先日に「修学旅行写真 インターネット販売のご案内」のお手紙を配布させていただきました。ご家庭で思い出話をしながら、見ていただければと思います。販売掲示期間は、7月9日(火)〜21日(日)になりますので、購入の際は、お忘れのないようにお願い致します。

6年生 思い出になる作品を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工の授業で、プリティーアートボックスに取り組んでいます。思い出に残るすてきな作品にしようと丁寧に下書きをかいていました。この学習では、今まで習ってきた、かく、彫る、塗るを使い作品を仕上げます。がんばって完成させていきましょう。
 保護者の皆様、先日からの保護者会では、お忙しい中御来校いただきましてありがとうございます。明日は、保護者会の最終日になります。よろしくお願いします。

6年生 命について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に学校保健委員会があり、命について考えました。私たちの命は、ずっと昔から引き継がれてきたものであることや、全ての命が奇跡の誕生で大切なものであることを感じましたね。
 ぜひ、お家でも話題に出してみてください。

6年生 1年生と交流を深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、読書週間で本を読む姿がたくさん見られました。今日は、図書委員会の児童がペア学年の1年生に、紙芝居の読み聞かせをしました。よろこんでもらえて嬉しかったですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会
9/20 PTA合同通学班リレー練習会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924