令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から給食まで学校公開日でした。一生懸命勉強している姿を見ていただいたり、生活科のおもちゃを一緒に作ったり遊んだりしていただきました。学校での様子がよく分かったのではないでしょうか。お忙しい中、大変ありがとうございました。

2年生 三角定規の用意をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生保護者のみなさまへ

 2年生の11月下旬より、算数で三角形・四角形の学習があります。その際、一組の三角定規(直角二等辺三角形と60°,30°,90°の角をもつ直角三角形)が必要になりますので、それまでにご用意ください。
 学校で購入を希望される方は、配付した申し込み袋に代金を入れて10月21日(月)までに、各担任に提出をしてください。
 ※ コンパスは3年生、分度器は4年生で必要になります。

2年生 九九の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生では算数でかけ算の学習をしています。
 それに伴って「九九マスターへの道」ということで、九九を各段、上から、下から、バラバラを早く言えるように頑張っています。
 明日の学校公開日でも、各学級算数があるので、かけ算の学習を頑張っている姿を見ていただけると思います。かけ算は、3年生以上の算数でも必ず必要になるので、全員が2年生の間にマスターになれるように支援していきたいと思います。ご家庭でも、フォローをお願いいたします。

2年生 生活科おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のおもちゃづくりが進んでいます。一度作って遊んでみて、上手くいかなかったところや壊れてしまったところをチェックし、作り直したり補強したり。どんどんすてきなおもちゃに変身していってます。
 グループごとにお店を作り、楽しく遊んでもらうための工夫もし始めました。みんなで遊べる日がとても楽しみです。

2年 秋の遠足「Enjoy!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は秋の遠足で岐阜県博物館と百年公園に出かけました。
 本日、2年生のよいところがたくさん見られました。公共の場でのマナー、集合時間を守ること、みんなと仲良く遊ぶ姿など、たくさんよいところが見られ、わたしたち教員も嬉しい気持ちになりました。
 保護者のみなさまにおかれましては、本日のお弁当などご準備ありがとうございました。みんな、本当においしそうにお弁当を食べていました。
 来週の学校公開日では、そんな成長した2年生の姿をお目にかけられると思いますので、お忙しいとは思いますが、是非、ご来校ください。

 

2年生 バス到着

画像1 画像1
2年生のバスが到着しました。

■本日の下校時刻
1年生2年生・・・14:55です。
3年生4年生5年生6年生・・・15:45です。

2年生 遠足 遊びの時間

画像1 画像1
お弁当、おやつも食べ終わり、遊びの時間です。
みんな遊具などで楽しそうに遊んでいます。

2年生 遠足 ランチタイム

画像1 画像1
待ちに待っていたお弁当タイムです。
天気ももち、みんな嬉しそうに、美味しそうに、そして、楽しそうにお弁当を食べています。

2年生 遠足 岐阜県博物館見学

画像1 画像1
岐阜県博物館に無事到着し、班にわかれてオリエンテーリングをしています。
全部見つけられるかな。

2年生の遠足 バス出発

画像1 画像1
2年生のバスが出発しました。

2年生 マットあそび&学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、マットあそびとして、犬やしゃくとり虫など、いろいろな動きや転がり方で楽しみました。
 5・6時間目には、2年生全員で体育館のステージで学芸会の「80人の王様」を通して稽古してみました。役が決まったばかりですが、もうノリノリでやっている子もいて、楽しい劇になりそうです。家でも、自分のセリフや動きを練習してくれるといいと思います。
 明日は、秋の遠足です!岐阜県博物館、百年公園へ行ってきます。お弁当、おやつを忘れずに!雨が降らないことを願います。

2年生 今日の学習では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込みました。登校した児童達も口々に寒かった〜と言い、秋の深まりを感じたようでした。とはいえ日差しが強い昼間は汗も出るほどです。しばらくはタオルなどの準備をお願いします。
 運動場での体育はリレー遊びをしました。バトン渡しも上手くなりタイムを縮めることもできました。国語科の「お手紙」では音読劇をしました。初めてで緊張もしていましたが、音読練習の成果が出てよい音読劇になりました。

2年生 体育「リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生は外で行う体育は「リレー」を行っています。
 運動会直後だけあって、子どもたちはやる気満々です。
 準備運動した後に、すぐにタイムを計りました。
 その後、リレーのコツ等を伝え、作戦&練習タイムを取りました。
 そして、授業の最後にもう一度リレーを行い、タイムを計りました。
 ほとんどのチームのタイムが伸びました。チームで協力をして、作戦を立てたおかげですね。

2年生 活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、身近にあるものを使って、動くおもちゃをくふうして作っています。「ふくろロケット」では、どうしたらうまく飛ぶだろうかを考えて、はねをつけたり、おもりをつけたりしました。ほかにも、いろいろなうごくおもちゃをみんなで協力して作っていきます。できたおもちゃで楽しく遊ぶことができるといいと思います。楽しみですね。

2年生 昨日のお昼

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は給食がなく、お弁当を持ってきていただきました。おうちの方の心のこもったお弁当はいつ食べてもおいしく、デザートまで平らげてしまいました。後片付けも素早くでき、元気にごちそうさまをしました。

2年生 運動会6「Enjoy!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会では、早朝から、そして暑い中、観覧、応援ありがとうございました。
 子どもたちは、この運動会を通して、一生懸命やること、そしてそれを楽しむことを経験することができました。今日の「TATTA01」も、緊張して表情が硬くなるだろうと思っていましたが、わたしが思っている以上に、みんな笑顔で、楽しむことができていました。
 この運動会で得た力、「一生懸命取り組む力」、そして、「Enjoy!」する力を生かし、10月1日から始まる2年生後半を充実したものにしていきたいと思います。
 この運動会に際して、また2年生前半でのご支援・ご協力ありがとうございました。2年生後半も引き続きよろしくお願いします。

2年生 運動会5「ストレッチ」「閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のストレッチ、閉会式まで、しっかりと参加することができました。
 教室に帰った子どもたちは、「疲れたー!」「でも、楽しかったー!!」と笑顔で言っていました!

2年生 運動会4「天空の大玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の競技の「天空の大玉」も、みんなで力を合わせて頑張りました!

2年生 運動会3「応援」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、出番がない時も、大きな声で応援していました!!

2年生 運動会2「TATTA・01」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から練習していた「TATTA・01」。今日が踊り納めでした。
 今日の踊りが一番格好良かったし、かわいかったです!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 6年生遠足 もみじ読書週間10/25まで
10/24 認証式 なかよしタイム

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924