最新更新日:2024/04/28
本日:count up66
昨日:325
総数:2025931
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後に鑑賞会がありました。笑いが起こったり、はらはらしたり、最後まで楽しく見れましたね。劇団の方の演技や音響、舞台の作りもとても勉強になり、学芸会の参考になりましたね。
 今回の鑑賞で学んだことを活かして行きましょう。

6年生 学校公開日ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目から給食まで学校公開日でした。
学校での子どもたちの学習の様子が伝わったかと思います。
4時間目には、情報モラル教室がありました。個人情報の扱い方、スマホや携帯などを使う時の約束についてなどを学習しました。ご家庭で話題にしていただき、安全で正しい使い方をしていけるとよいと思います。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、学校にお越しくださりありがとうございました。

6年生 遠足にむけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、待ちに待った遠足!!
遠足では、アニマルキャンドルづくりと卒業証書の紙すきの体験活動を行います。
今週は、アニマルキャンドルを作る練習をしています。
久しぶりに使う粘土の感触も新鮮で、みんなでわいわいと試作をしました。
短い時間で鑑賞し合い、友達の作品の良さにふれることができました。

当日ステキな作品が作れるといいですね♪

6年生 楽しみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読み聞かせで、わんぱく団の秘密基地の方に読み聞かせをしてもらいました。楽しい話をありがとうございました。
 委員回や行事の練習などで忙しい中ですが、自分でも本を読んでいきましょうね。
 また図工の授業では、水墨画やプリティーアートボックスに取り組んでいます。頑張っていきましょう。

6年生 安全に実験をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、リトマス紙を使って液性を調べました。
 安全についての話を良く聞いて、グループで協力して実験をしました。実験は楽しいですね!

6年生 表彰がありました

画像1 画像1
 今日の朝礼では、スポーツ少年団の表彰がありました。活躍する姿が見られて嬉しく思います。様々ことに挑戦していきましょう。

6年生 「10年後の世界はどうなる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「モノづくり講座」で講師の先生をお招きして、ロボット開発の歴史や社会の変化の変化についてのお話をお聞きしました。
世界の中の日本、未来の日本を知ると共に、自分たちの職業を含めて、未来を考えるきっかけになりました。

6年生 判定しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、水溶液の性質について学習しています。
今日は、1組で、水溶液の性質を判定するために、リトマス紙を使って実験・観察をしました。
グループのみんなで協力して、食塩水と水酸化ナトリウムの水溶液の2つの水溶液について、リトマス紙の反応をみました。保護めがねをつけて、実験する姿は、博士みたいでした!

まだまだ調べる水溶液が残っています。楽しみですね♪
これからも安全に気を付けて実験をしていきましょう。

6年生 全員でZensinした運動でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって,今日は小学校生活最後の運動会でした。組み立て体操では,今までの練習の成果を発揮することができました。全員で協力して作り上げ,最高の演技をすることができましたね。みんなが伝えたかった感謝の思いや,感動はきっとお客さんにに伝わっていることと思います。
 また,徒競走では,最後まで全力で走る姿や,仲間を応援する姿が見られました。
 係の仕事や準備片付けにも真剣に取り組み,最高学年として自覚をもって,運動会を支えましたね。
 この運動会を通して,一人一人が一歩前進しましたね。そして,次の目標に向かって,これからも仲間と共にZensinしていきましょう。
 今日は,本当によく頑張りましたね。ゆっくり休んで,また火曜日に元気に学校に来てください。
 保護者の皆様,たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。これからも,子どもたちの成長のために担任一同努めて参ります。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、運動会前最後の練習がありました。最後まで少しでも完成度を上げようと、お互いに声を掛け合って取り組む姿が見られました。今まで本当によく頑張ってきましたね。やることは全てやってきました。今日は、全員で自信をもって演じるだけですね!!
 5・6時間目の運動会準備も、一生懸命仕事をするたくさんの姿が見られました。さすが最高学年ですね。
 今日は、思い出にのこる最高の運動会にしましょう。

6年生 最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まであと2日となった今日は、1時間目と6時間目に組み立て体操の練習をしました。少しでもいい演技にしようと、休み時間にも声を掛け合って、ペアや集団で練習をしていました。最後まで全力で取り組んで行きましょう。

6年生 英語がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習で慌ただしい中でも,落ち着いて学習にも取り組んでいます。今日の英語の時間では,覚えた英語を順番に並べるメモリーゲームをして,楽しみながら学習しました。

6年生 運動会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会「組み立て体操」の練習では、音楽に合わせて練習をしました。技は全て覚えたので、後は練習を重ねて、完成度を上げていきましょう。
 全員でZensinしていこう!!

6年生 運動会の下見をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の下見と歌の練習がありました。
 限られた時間の中で,練習してきたことをしっかり演じることができましたね。運動会本番まであと少し!全員で協力して,組み立て体操を完成させましょう。

6年生 暑い中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝と1時間目に「大玉練習」、2時間目に「組み立て体操」の練習がありました。暑い中でしたが、最後まで集中して取り組むことができていました。
 本番まで残り2週間を切りました。体調に気を付けて、全員で組み立て体操を完成させていきましょう。
 がんばろう!

6年生 避難訓練&組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、全校で避難訓練を行い、安全に運動場へ避難する練習を行いました。命を守るすべも学んでいきましょう。
 また、組み体操の練習では、少しずつ技の完成度も増してきました。今週、ほとんど毎日連取があり、疲れもたまっていると思います。土日月でしっかり体を休めてくださいね。

6年生 なかよしタイムで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムではペア学年の1年生と、体育館で遊びました。
 1年生に楽しんでもらえる遊びを学級委員や議員で考え、6年生で協力して楽しく遊ぶことができました。

6年生 暑い毎日ですが頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ運動や応援の伝達がありました。応援の伝達では,練習したかけ声やコールを1年生〜3年生に伝えにいきました。赤組と白組から、元気な声が聞こえてきました。
 明日も伝達があります。応援でも運動会を盛り上げていきましょう。

6年生 広島派遣報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝に、夏休みに行われた広島派遣の報告会がありました。6年生の児童が、戦争の悲惨さ、平和への願いなど、実際に見たり聞いたりして、学んできたことを全校に伝えました。私たち1人1人が平和について考えていくことが大切ですね。
 また、スポーツ少年団の表彰や運動会の応援団などで、活躍する6年生の姿をたくさん見ます。嬉しいですね。古知野北小学校を引っ張っていきましょう。

6年生 ストレッチ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動会練習では,ストレッチ体操をやりました。のびのびと体操することができましたね。来週の練習も頑張っていきましょう。t
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 6年生遠足 もみじ読書週間10/25まで
10/24 認証式 なかよしタイム

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924