最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 朝は雨の中,がんばって登校してきたみなさん,大変でしたね。ぬれた服や靴下などをかえて授業にのぞみました。

 放課にはトランプで遊ぶ姿が見られました。友達と声をかけあって盛り上がっていましたね。そして片付けまできちんとできました。外遊びができないときにはどんどん使ってくださいね。

3年生 認証式

画像1 画像1
 学級委員などの認証式がありました。名前を呼ばれたら大きな声で返事をして立つことができました。

 人のために自分の時間を使えることは立派ですね。優しい心での活躍を期待していますよ。

3年生 ペア読書と体育と理科

画像1 画像1
 朝は4年生のみなさんが読み聞かせに来てくれました。とても丁寧に読む姿をうれしく思いました。

 体育では走り幅跳びに挑戦しています。

 理科では太陽の光について学習しています。今日は鏡を使って太陽の光をはね返す実験をしました。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの一生懸命な様子をご覧いただけたことと思います。

 担任一同,これからも指導方法を工夫し努力を重ねてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 ピアゴのみなさま,ありがとうございました

画像1 画像1
 社会の学習でスーパーマーケットについて学習しています。今日はピアゴ江南店にうかがってお店の中とバックヤードを見せていただきました。

 買い物に来ているのとはちがった見方で学習できましたね。メモをとることも上手になってきました。

 ピアゴのみなさま,お忙しい中お時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。

3年生 おいしい給食ありがとうございます

画像1 画像1
 今日はとてもいいお天気で,みんな元気いっぱい学習したり遊んだりできましたね。給食もおいしくいただきました。おかわりもして午後もがんばる力になりましたね。

 

3年生 バス到着

画像1 画像1
3年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

3年生 カピバラさん

画像1 画像1
ちょうど、タイミングよくふれあい体験ができた人もいました。とても優しい表情ですね。

3年生 アシカのすてきなショー

画像1 画像1
大勢の子どもたちで満員のアシカショーです。すてきなショーに拍手と笑顔をおくります。

3年生 お弁当タイムです

画像1 画像1
待ち遠しかったお弁当タイム、みんな笑顔で楽しそうです。

3年生 森永乳業さんにお世話になっています

画像1 画像1
工場の方が、お話をしてくださっています。みんな、メモをとりながら聞いています。

3年生 バスの中です

画像1 画像1
三年生、全員そろって元気に出発できました。保護者の皆さま、ありがとうございます。

3年生 遠足に出発

画像1 画像1
2台のバスで出発しました。

3年生 美しい秋空のもと

画像1 画像1
 今日は理科の時間に地面の温度を測りました。方法を知り,役割分担をしてグループで協力してできました。日なたと日かげを9時ごろと正午過ぎに測りましたね。次の理科では実験の結果をまとめましょう。

 その後,「かげおくり」を体験してみました。どんなふうに見えるのか,実際にやってみるとよく分かりましたね。国語「ちいちゃんのかげおくり」の登場人物の心情を読み取る際によく思い出してください。

 昨日,1年生に学校生活の楽しさを伝えた際に見せた理科の「風やゴムのはたらきで走る車」を実際にはしらせてみたい1年生が大勢いました。今日は放課に教室に行って,楽しく遊ぶこともできました。

3年 伝えよう,楽しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の教室へ「学校生活の楽しさ」を伝えに行き,学習の成果を発表しました。伝えたいことを決め,話し合い,発表メモを作り,練習する…大変なことも多かったと思いますが,解決しながらがんばりましたね。

 「『伝える』ことは楽しいんだなと思いました。またこういう勉強がしたいです」
 「思い切って伝えるのはとても大事だと思いました。ちゃんと伝えられてよかったなとほっとしました」
 「発表するのが苦手でしたが,みんなとたくさん練習するとはずかしいのがなくなりました。みんなといると苦手もこくふくできることを学びました」
 「一年生がよろこんでくれてよかったです」

 今日の学習を経験してまた一つ成長できましたね。がんばりました。

3年 朝礼と算数

画像1 画像1
 朝礼では,校長先生からものの見方・考え方について,例を挙げながらお話がありました。

 算数では「かくれた数はいくつ」の学習をしています。線分図を書いて考えることができました。

 今週の木曜日には遠足がありますね。涼しくなってきました。体調管理に気を付けてみんなで楽しい思い出をつくりましょうね。

3年生 グレッグ先生と

画像1 画像1
 今日はアルファベットの歌を歌ったり,イラストからアルファベットを探すゲームをしたりしました。グレッグ先生の口元をよく見たり声を聞いたりして元気よく活動できました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
 植物のからだのつくりの学習で,普段食べている野菜は,葉・くき・根のどの部分なのかを話し合いました。積極的に手をあげて,自分の経験を話すことができましたね。

3年生 待ち遠しいな,お弁当の時間

画像1 画像1
 子どもたちは朝からうれしそうにお弁当の入ったバッグをもって登校しました。4時間目が終わると…さっと準備をして,さあ食べよう!いただきます!の元気な声が響きました。

 保護者のみなさま,お忙しい中,本当にありがとうございました。笑顔あふれるランチタイムとなりました。

3年生 全力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,提出された絵日記には,みんなのがんばりがよく表されていました。
 「全力でゴールをかけぬけました。もっと走りたかったです。」
 「応援の声が大きくて,すごかったです」
 「綱引きの綱は,かたくて重かったです」
 「天空の大玉で逆転して赤がかちました。うれしかったです。」
 「毎朝,時間のあるときは走る練習をしました。勝ててうれしかったです。」
 「古北旋風の時,コーンのところでぼうを力強く持つことをがんばりました。」
 「コーンの回り方をまちがえないように,みんなで声を掛け合いました。」

 運動会で学んだことを,生かしていきましょうね。みなさん,本当にがんばりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 委員会
10/30 月曜日課+水6
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924