最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:325
総数:2025908
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ〜図書館〜(10/17)

画像1 画像1
長放課に、図書館で、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■図書館
 ・トリック オア トリート!
 ・パンケーキをたべるサイなんていない?

たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
子どもたちも読み聞かせを楽しみました。

「わんぱく団」の皆さん、今日はたくさん読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(10/17)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生と2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・トックトックのうたごえ
 ・かにのニカ
 ・まねっこ あか あお きいろ
 ・まんまるいけのおつきみ
 
■2年生
 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
 ・モモンガのはいたつやさん
 ・三びきのこぶた
 ・ふろしきばあちゃん
 ・なまえのないねこ
 ・はなくそにんじゃ

手話あり、ふろしき(はんかち)で包んだ実物ありととてもたのしい読み聞かせになりました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
長放課の読み聞かせもよろしくお願いします。

「わんぱく団」の読み聞かせ

画像1 画像1
学校公開日の本日、長放課(10:20〜10:40)に図書館で、「わんぱく団」の皆さんによる読み聞かせがあります。
たくさんの皆様のご参加を、お願いします。

今日の読み聞かせ(10/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・きんたろう
◇ストーリーテリング
 ・風の神と子ども(日本の昔話)
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡 享子作)

『きんたろう』は、社会科で勉強している歴史と関わってお話ししていただきました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(10/3)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。

■5年生
 ・ぼくのニセモノをつくるには
 ・おならをならしたい
 ・ちいちゃんのかげおくり
 ・こんなとき きみなら どうする?
 ・でんでらの

◇ストーリーテリング
 ・馬頭琴(偕成社文庫 中国のむかし話)

今日から、2学期の読み聞かせが始まりました。
「わんぱく団」のみなさん、よろしくお願いします。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(7/18)

画像1 画像1
今日の長い休み時間に、図書館で、「わんぱく団」の皆さんによる、えほんの読み聞かせがありました。
雨が降っていたのもあってか、たくさんの古北っ子が参加しました。

・あたまのうえのかみさま
・ばけバケツ
・あっ・ほっ

みんなニコニコしながら読み聞かせを楽しんでいましたね。

「わんぱく団」の皆さん、1学期の間、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

今日の読み聞かせ(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・I WANT MY HAT BACK(英語版)
 ・どこいったん(関西弁版)
 ・ぼくのにいちゃん すごいやろ!
 ・へんしんレストラン
 ・あめだま

4年2組は特別に、フランスから日本に来ている三姉妹に読み聞かせをしてもらいました。
同じ絵本を、最初は英語で、2回目はフランス語で、3回目は日本語(関西弁)で読んでいただきました。
フランス語の同じ本はなかったので、フランス語に訳して読んでいただきました。
4年2組の子は、一言も聞き漏らさないように、真剣に聞き入っていました。
最後に「メルシー」と声をかけた子がいて、喜んでいらっしゃいました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました。

えほん よみきかせ(7/18)

画像1 画像1
7月18日(木)に、としょしつで、「わんぱく団」の皆さんによる、「えほんのよみきかせ」があります。
時間は、長放課(10:20〜10:40)です。
たくさん来てくださいね。

今日の読み聞かせ(7/11)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生・かがやきさん
 ・ノラネコぐんだん おばけのやま
 ・くもふわり
 ・おむすびさんちの たうえのひ
 ・ごりらかあさん
 ・またまた ねえ、どれがいい?
 ・なにができるでしょーか?
 ・ぼくのおとうさんとおかあさん

3年生は、笑い声があるなど、大盛り上がりで聞いていました。
楽しかったですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(6/27)

画像1 画像1
今週は、あじさい読書週間です。
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・まねっこ おてんき
 ・ペラがえる
 ・ほしのはなし
 ・キリンですけど
 ・たまごにいちゃんとたまごねえちゃん
 ・まめつぶこぞう パトゥフェ
◇ストリーテリング
 ・若返りの水(日本の昔話)

2年生は、とても集中して聞いていました。
あじさい読書週間中に、「わんぱく団」の読み聞かせがあってよかったですね。

今日の読み聞かせ(6/20)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・しりとりのだいすきな おうさま
 ・す〜べりだい
 ・いちねんせいに なったから!
 ・おしりどろぼう

1年生は、とても反応が豊かです。お話の世界に入り込んでいることがよく分かります。楽しかったね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/13)

画像1 画像1
今日は、長い休み時間に、図書館で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

 ・おにぎりに はいりたいやつ よっといで
 ・DJ YOYO
 ・いろいろくに の いろいろさん
 ・カミナリこぞうが ふってきた

水泳の授業が始まり、着替えをしている学年が多いのですが、たくさんの子が参加しました。
子どもたちは、『DJ YOYO』の語尾の「〜よお」という言い方が気に入り、違う読み聞かせになっても、「〜よお」とあいの手を入れていました。
とても楽しい時間になりました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(6/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・違うってことは もっと仲良くなれること
  〜気がつけたことは何でも言うよ〜
◇ストリーテリング
 ・頭の大きな男のはなし(日本の昔話)

今日は絵本ではなくて、書籍とストーリーテリングでした。
6年生は、集中して話を聞いていました。
さすが6年生です。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

「わんぱく団」えほん読み聞かせ(6/13)

画像1 画像1
6月の「わんぱく団」のえほん読み聞かせについて
日時:6月13日(木)10時20分〜40分
場所:図書館

楽しいから、みんなきてね!

今日の読み聞かせ(6/6)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・がいこつさん
 ・ノラネコぐんだん そらをとぶ
 ・あいたくなっちまったよ
 ・しあわせなワニくん かんちがいレストラン
<ストリーテリング>
 ・こすずめのぼうけん
 ・ねことねずみ

5年生は、落ち着いて、話を聞いていました。
中には、自然教室につながるお話もあったそうです。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。 

今日の読み聞かせ(5/30)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・いつか あなたが おおきく なったら
 ・それしか ないわけ ないでしょ
 ・いしを つんだ おとこ
 ・ウリオ
 ・ラッパのつぎはパンツ?

■ストーリーテリング
 ・ふるやのもり(日本の昔話)

4年生は、集中して静かに聞いているクラスもあれば、盛り上がっているクラスもありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜藤棚下〜 (5/13)

画像1 画像1
今日は、毎年恒例、藤棚下での読み聞かせがありました。
たくさんの子が参加をしました。
最後に、だるまさんのしおりをいただきました。
「令和」と書かれたかわいいしおりでした。

今日の読み聞かせ(5/23)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生・かがやき
 ・だちょうのたまごにいちゃん
 ・めっきらもっきら どおん どん
 ・おさがり
 ・ノラネコぐんだん パンこうじょう
 ・きょうのごはん
 ・中をそうぞうしてみよ

3年生・かがやきさんとも、静かに集中して楽しんでいました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

わんぱく団 藤棚での読み聞かせ

画像1 画像1
今年も「わんぱく団」のみなさんに、藤棚下で、「祝 新学年スペシャル えほんよみきかせ」をしていただきます。
<日時>
・5月23日(木) 長放課10:20〜10:40
<場所>
・校庭の藤棚下(ブランコの横)
 雨の時は、ひまわりルーム

たくさんきてねー!

今日の読み聞かせ(5/16)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・となりのイカン
 ・つまんない つまんない
 ・ねえ、どれが いい?
 ・あっ・ほっ
 ・「ごめんなさい」がいっぱい
 ・かんけり
 ◇ストーリーテリング
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェーの昔話)
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)

2年生は、集中して、とても静かに話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 委員会
10/30 月曜日課+水6
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924