最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

臨時学校運営協議会

画像1 画像1
本日、臨時の学校運営協議会が行われました。
内容は以下のとおりです。

■ 会長あいさつ
■ 校長あいさつ
■ 協議事項
(1) 各部会の活動内容について
【企画部】
・学芸会に向けて・・・PR動画
・授業支援に向けて・・・算数TT見守りボランティアについて
 授業変更をHPで公開
【広報部】
・「かがやけ!こきた」の学芸会PR用について
 KSVのポスター一部修正
 入学説明下でも説明をする
【学校評価部】
・学芸会アンケートについて
(2) その他
 運動会アンケートの結果について
■副会長あいさつ

*********************************
 算数のTT見守りボランティアにお越しいただき感謝しております。
 また,日頃はKSVの皆様にも大変お世話になっております。ありがとうございます。

 「子どもにとって,学校にとって,保護者にとって,地域にとって,魅力的な活動」に なるように協議していきます。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、第3回の学校運営協議会が行われました。

内容は以下のとおりです。

■ 会長あいさつ
■ 校長あいさつ
■ 協議事項
(1)各部会の活動内容について
【企画部】
 ・運動会に向けて・・・暑さ対策
 ・学芸会に向けて・・・PR(パワーポイントで)
 ・授業支援に向けて・・・支援本部(部屋)の確保に向けて
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.18について
【学校評価部】
 ・学校評価について
(2)2学期の活動内容の検討
(3)その他
■ 副会長あいさつ

1学期には、KSVの皆様をはじめ算数のボランティアや校区探検のボランティアなど多くの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

「子どもにとって,学校にとって,保護者にとって,地域にとって,魅力的な活動」になるように協議していきます。

地域・保護者の皆様に,これまで以上に,学校経営にお力添えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

校内見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,今日と,校内見守り隊のボランティアの皆さんが,ひまわりルーム前のトイレを掃除していただけました。

いままで,臭いが気になるトイレだったのですが,ピカピカにしていただきました。

ありがとうございました。

第2回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第2回の学校運営協議会を開催しました。

古知野北小学校のために,何ができるか議論いただいたり,情報を交換したりしていただきました。協議事項は,以下の通りです。

■(1)各部会の活動内容について
【企画部】
○算数の見守りボランティアが児童,職員から好評です。
*多くの方にご来校いただきましたが,全部の授業に入ってもらいたいという要望があります。
○プール掃除ボランティアについて
*高圧洗浄機合計6台集まりました。
*当日11人ボランティアに来ていただきました。
○2年生「学区探検引率ボランティア」
*24人のボランティア参加があり,班別行動ができました。
・夏休みの草取り・水やりボランティアについて・・・今年も募集します。
【広報部】
・かがやけ!こきたvol.17 1学期終業式に発行します。
【学校評価部】
・今年もwebアンケートを実施する予定です。

■(2)1学期の反省
・古北小は多くのボランティアの方に支えられていることが分かりました。
・さらに参加しやすい募集の仕方や体験の機会を考えていく必要があります。

■(3)2学期以後の活動について
・算数ボランティアの体験見学会を2学期も行う。
・今あるボランティアやPTA後援会などの組織とも連携していく。

■(4)その他
・学校通信「輝け笑顔」の4月号は,1学期終業式に発行します。
・学校のセキュリティーを高める工夫が必要。

手芸クラブ

画像1 画像1
今日も,3名のボランティアの方にお手伝いいただき,手芸クラブでは,各自作りたい物を選んで手芸をしました。すでに,一つ目が完成して,二つ目を制作している児童もいるようです。ボランティアの皆さまありがとうございました。

草取りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
古北保育園へ続く道に飛び出していた草や,校庭の草など,ボランティアの皆様に助けていただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

2年生 町探検ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中,多くの皆さまに「2年生町探検ボランティア」にご協力いただきました。
おかげさまで,全員無事に帰ってくることが出来ました。
ありがとうございました。 


『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集

画像1 画像1
画像2 画像2
『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集について

■登下校に付き添い見守っていただいたり,通学路に立って頂いたりしています。

■あくまでもボランティア活動であり,ご本人の空いた時間を子どもたちのためにご提  供いただくものです。当番制・輪番制等はとらず,できるときにできる方で子どもた  ちの下校に付き添っていただけたらと考えています。

■1年単位の登録制とします。登録制とするのはボランティア保険にご加入いただくた  めです。保険費用やその他の諸費用は,PTA予算から拠出させていただきます。

■申し込み方法
1 小学校の通学班の集合場所で,班長(小学生)にお渡しください。
2 お子さん・お孫さんに預けて,学校にご提出ください。
3 電話でのお申し込みもできます。
(連絡先56−2274 古知野北小学校KSV事務局 教頭 仙石 賢まで)

申込書のダウンロード

【お知らせ】読み聞かせボランティアさん募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で読み聞かせをしている「わんぱく団のひみつ基地」のメンバーを今年度も募集いたします。
 
週に1回(木曜日)、朝の時間に、10分ほど絵本を読んだり、お話しを聞かせたりしています。

「絵本が好きな方」「子どもと触れ合いたい方」「我が子の様子がちょっと見たい方」…など、気になる方は、ぜひ、活動を見学いただければ、と思います。

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

昨年より,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集しております。

今回は,高圧洗浄機3台お借りしました。また,11名の方にプール掃除をしていただきました。今年もプールサイドがピカピカになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

KSV打合せ会を行いました

画像1 画像1
本日午後2時よりKSV打合せ会を行いました。

学校運営協議会会長にも参加していただき,登下校の様子や,通学路の状況等について様々な情報やご意見をいただきました。
地域の中で子どもたちをしっかり見守っていただいているだけに,具体的な内容をお話しいただけました。

今後の指導にも大いに生かしていきたいと思います。

本年度は33名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。 

手芸クラブボランティア

画像1 画像1
本日も,手芸クラブに3名のボランティアの方に参加していただきました。
とても助かります。

ありがとうございました。

「2年生 町探検」見守りボランティアの募集の終了についてのお知らせ

画像1 画像1
「2年生町探検」見守りボランティア募集について,
目標の人数の応募をいただきました。
ありがとうございました。


■日時 6月4日(火)9時15分〜11時40分
   (出発9時30分 学校帰着11時30分)
■雨天時 後日,学級単位で行います。

■集合場所 古北小運動場指令台横に9時05分までにお集まりください。

■注意事項とお願い
 できるだけ,子どもたちに協力して活動させたいと考えています。危険な時以外は声をかけないで,見守ってください。歩きやすい靴,服装,水分補給ができるようお茶等ご準備をお願いします。

プールの鳥の糞掃除ボランティア募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの鳥の糞掃除ボランティアについて

6年児童が6月3日に,プール掃除を行います。それまでに,プールサイドにたまった,鴨の糞を清掃したいと思います。地域の方のご協力がいただけるとありがたいです。

■ボランティアの人数内容等
・募集人数・・・数名
・デッキブラシでプールサイドをこすってください。
■日時等
・5月30日(木)10:00〜1時間程度

(雨天時31日(金)10:00〜1時間程度)
・10:00プール集合
・濡れないような服装か,濡れてもよい服装。タオル,長靴,サンダル等(着替えは,更衣室を使用できます)

■応募方法
・5月20日(月)までに,学校56-2274(担当:教頭)に連絡してください。

<写真は,昨年のプール掃除ボランティアの様子です>

「2年生 町探検」見守りボランティアの募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生 町探検」見守りボランティア募集についてお知らせします。

■内容
 生活科で町探検を行います。数人のグループで活動をさせたいと考えています。子どもたちだけで協力して活動させたいところですが,心配な面もあります。そこで,各グループの活動を見守っていただくボランティアを募集いたします。
■日時 
6月4日(火)9時15分〜11時40分
   (出発9時30分 学校帰着11時30分)
*雨天時 後日,学級単位で行います。

■募集人数 
18名の募集です。
(応募者数が極端に少ない場合は,計画を見直し,応募いただいた方にご連絡いたします)
■集合場所 
古北小運動場指令台横に9時05分までにお集まりください。
■注意事項とお願い
できるだけ,子どもたちに協力して活動させたいと考えています。危険な時以外は声をかけないで,見守ってください。歩きやすい靴,服装,水分補給ができるようお茶等ご準備をお願いします。
■応募方法 
電話56―2274,担当(教頭まで)ご連絡してください。

ご応募,お待ちしております。

<写真は,昨年度の3年生の校区探検のボランティアの皆さんです>

算数の授業の見守りボランティア「校内みまもり隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の見守りボランティアを募集したところ,本日の午前に2名,午後に1名の方に参加していただきました。

1年生から4年生の算数の授業は,担任と補助の教師のティームティーチングで行っています。その補助の教師のさらに補助(みまもり)をしていただきました。(5年生6年生は少人数授業です)
声かけや,○付けなど助けていただきました。
「初めて授業中に全部の問題ができた」と嬉しそうに担任に声をかけた児童もいました。

ありがとうございました。

*算数の授業の見守りボランティアを希望される方は,お手伝い型ボランティアに登録をお願いします。詳しくは,教頭までご連絡をお願いします。

今日のクラブ (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度,2回目のクラブ活動です。

先日,手芸クラブボランティアを募集したところ,3名のボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。

みんな,楽しそうに活動していました。

校内見守り隊ボランティアの皆さまへ

画像1 画像1
校内見守り隊ボランティアの皆さまへ

日頃は,大変お世話になりありがとうございます。

本日は,1年生から4年生については,遠足の予備日となっているため,お弁当です。

1年生の給食補助と3年生の片付け補助については,必要ありません。

1年生の給食補助 ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1年生が小学校ではじめての給食になります。
机の並べ方や給食当番の仕事や牛乳のフードの取り方など,詳しく教えてもらいました。

はじめての事ばかりなので,上手にできなくて,ボランティアの方に助けていただく場面が数多くありました。

特に,牛乳のキャップを取るときに,苦戦する児童がたくさんいました。牛乳を少しこぼしてしまった人もいましたね。自分で開けることができず,ボランティアの方や,先生方に助けてもらう児童もいました。

月曜日は,赤飯とデザートがあります。今日よりも配膳が大変です。今後も1年生の給食補助のボランティアをお願いします。

ボランティアの方のおかげで無事にはじめての給食を終えることが出来ました。

5月頃まで,1年生給食補助ボランティアをよろしくお願いいたします。

1年生下校のつきそいボランティア・4月11日(木)

画像1 画像1
4月11日(木)11:40,1年生下校にご協力いただける方,運動場におこしください。

この日は,1年生だけの下校になります。
すべての通学班に付き添いたいところですが,担任は2人しかいません。
ご協力をお願いします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 委員会
10/30 月曜日課+水6
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924