最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:325
総数:2025891
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は認証式がありました。各学級、後期議員、学級委員のもとに認証状が渡されたかと思います。

 今日から正式に後期議員、学級委員の活動開始です。前期の担当者の引き継ぎをしっかりと受けて、自覚をもって活動しましょう。期待しています。

4年生 ペア読書での読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になったので、初めて読み聞かせをする側になりました。相手のことを思って本を選び、読む練習もしました。おにいさん、おねえさんらしく、やさしい気持ちで3年生とふれあうことができました。

4年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
グレッグ先生と英語で歌って話して聞いて楽しみました。その時間に何をしているかを英語で質問したり、時差を考えて日本の他の都市の時間を聞き取ったりしました。

4年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。2時間目から給食の時間帯、保護者や地域の方にみなさんの様子を見ていただきました。

 どの時間帯もいつもと変わらない姿を見ることができました。とはいえ、やはり緊張したでしょうか。
 それぞれの授業で一生懸命、学ぶ姿が見られました。

 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

4年生 楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市科学館の見学とエコパルなごやでの体験を終え、無事に帰ってくることができました。科学や環境について考えを深めました。班やクラス、学年の仲間とお互いに声をかけ合い、協力して行動する姿が頼もしく思えました。また一つ、磨き合って成長することができました。

4年生の本日の下校について

画像1 画像1
本日,遠足に出かけておりまた4年生ですが,
道路の混雑により到着が遅れました。
16時00分頃に4年生だけの下校になります。
職員が途中まで引率します。

4年生 エコパルなごや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスや班で、バーチャルスタジオ、展示室でのクイズ、においに関するワークショップを楽しんでいます。

4年生 楽しい美味しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味わって仲良く食べました。お菓子もおすそ分け。

4年生 名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな科学の仕組みや不思議を体験できました。

4年生の遠足 バス出発

画像1 画像1
4年生バスが出発しました。

4年生 金管クラブコンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課に金管クラブのコンサートが開かれました。
 金管クラブに所属する4年生の児童も自分の担当楽器を携えて演奏に参加しました。

 4年生にとってはじめてのクラブ活動。練習時間が限られていましたが、放課や夏休みを使って練習に励んでいました。練習の成果もあり拍手喝采でした。

 金管クラブの皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。

4年生 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に愛知県地球温暖化防止活動推進員の木村眞一郎さんにお越しいただき、温暖化の仕組みや、温暖化の原因についてお話をしていただきました。

 また、お話の途中で温暖化を防ぐ手立てについて一緒に考える場面もありました。みなさん、一人一人が自分でできることは何か考えることができましたね。

 最後に、手作りのお土産をいただきました。

 環境問題を考えるきっかけを与えていただきありがとうございました。
 

4年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中、雨が降りそうな様子が見られましたが、無事、終えることができました。

 4年生の午前中の演技は徒競走でした。
 練習当初から、仲間にあたたかい声援をおくることができていました。
 一生懸命走っている子どもたちの真剣な表情はとてもすばらしかったです。

 まさに風のようにかけぬけていました。

 午後の演技は、「ソーラン節」手作りはちまきを締め、法被とリストバンドを身につけ、大きな声と力強い動きで演じることができました。

 保護者の皆様、今日まで体操服の準備やお子様へのあたたかい声かけをありがとうございました。代休開けの火曜日は、再び弁当が必要です、お手数おかけしますが、準備をお願いします。

 4年生のみなさん、家族と運動会の思い出話に花咲かせてくださいね。また、ゆっくりと休んで代休開け、元気に登校してきてくださいね(といっても早くも運動会後に、遊びに来ている4年生がいましたが…)。

4年生 学年廊下から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日となりました。

 今日は体育館でソーラン節の点検を各学級で行いました。どの学級も大きなかけ声が風にのって体育館の窓から4年生の学年廊下にまで響いてきました。

 明日は最終練習日。本番に向けて気合いを入れて練習に臨みましょう。

 (子どもたちの写真がなくてすいません)

4年生 新美南吉の世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと3日となりました。練習も大詰めとなっています。

 今日の2時間目から4時間目、各学級で図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「新美南吉の世界」。4年生国語の下巻の最初の物語は、新美南吉作の「ごんぎつね」です。
 今日のブックトークでは、「ごんぎつね」以外の新美南吉の作品を紹介していただきました。

 紹介していただいた作品は、図書館で貸し出しされています。日中は日差しが強いとはいえ、朝夕涼しくなってきました。まさに、読書の秋。ぜひ、読んでみましょう。

4年生 ステンドボックスをていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で,ステンドボックスの作成に取り組みました。厚紙をカッターナイフで切り抜き,カラーセロファンを貼り付けていきました。思い思いの作品ができるよう,慎重に作業を進めることができました。完成に向けてどんどん進めていきましょう。

4年生 やる気まんまん応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の中で赤組と白組に分かれて,応援練習を行いました。各クラスの代表として選ばれた応援団の児童が頑張って声を出し,学年全員がとても元気な応援をすることができました。全校で集まって練習するときはどれくらい元気な声が響くのか楽しみです。

4年生 お弁当、お弁当、うれしいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風15号の影響で給食がありませんでした。子どもたちはおうちの人が作ってくれたお弁当を学級の仲間と楽しく会話を交わしながらおいしく食べていました。

 保護者の皆様、お忙しい中、弁当の準備ありがとうございました。

4年生 久しぶりのグレッグ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動も始まりました。夏休みの思い出を語り合い、曜日を英語で歌って楽しい1時間を過ごすことができました。来週もよろしくお願いします。

4年生 災害は突然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時は突然の大雨に見舞われました。下校時刻が延長してしまいましたが、下校時には雨も一段落していました。みなさん、無事帰ることができたでしょうか。

 学校では、地震を想定したシェイクアウト訓練を行っています。今週から来週にかけて避難訓練週間です。いつ、訓練になってもいいように正しい避難態勢がとれるといいですね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 委員会
10/30 月曜日課+水6
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924