令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年】かばんの中には

画像1 画像1
かばんのなかには、なにがいるでしょう。
かばんのなかには、かばがいます。
きょうは、ことばの中に隠れた、もう一つの言葉探しをしました。

れいぞうこのなかには、ぞうがいるよ。
パンダの中には、パンがあるね。

子どもたちは、言葉の中の言葉をたくさん探すことができました。

1年生 じゃんけんぽん!

画像1 画像1
今日は体育で鉄棒とおにごっこをしました。

鉄棒では、鉄棒に乗っている子と、次の順番の子でじゃんけんをして遊びました。
鉄棒に乗っている子は、足を横や前後に開いたり閉じたりして、グーチョキパーをしました。みんな、腕の力を使って、上手にじゃんけんをすることができました。

おにごっこでは、みんなが楽しく遊ぶことができるようにするには、どんなルールが必要か考え試してみました。

1時間、しっかりと体を動かすことができました!

1年生 はみがき上手かな?

画像1 画像1
今日は保健センターの方に来ていただき、上手な歯磨きの仕方を教えていただきました。

まずは染め出し液を塗ってもらい、きれいにみがくことができているかチェックしました。きれいにみがいたつもりでも、歯と歯の隙間、歯茎の近くなどは、まだまだ汚れが残っていることがわかりました。

その後は、汚れの残りやすい所を中心に、こちょこちょみがきで、ていねいにみがきました。
給食の後のはみがきタイムを、いつも以上に丁寧に磨くことができました。

これからも続けていきましょうね。


【1年生】ペア読書がありました

画像1 画像1
6年生が1年生のために、
絵本を選んで、読み聞かせをしてくれました。
6年生のおかげで、1年生はみんな笑顔になり、
もっと読書が好きになりました。

1年生 お手紙書いたよ

画像1 画像1
読書週間の取り組みの一つにある、読書郵便に取り組みました。

6年生のペアのお兄さん、お姉さんにおすすめしたい本を選んで、はがきに書き、図書館にあるポストへ投函しました。

お兄さん、お姉さんたちからもお手紙が来るので、届くのが楽しみですね。

1年生 ダンスタイム♪

画像1 画像1
今日の五時間目は、学年で「ブレーメンの音楽隊」のダンスの練習をしました。
たくさんの曲に振り付けがあるので、頑張って練習しました。
本番までに上手に踊ることができるように、練習を重ねたいと思います。


【1年生】観劇会がありました

画像1 画像1
劇団うりんこさんによる観劇会がありました。
1年生は、1時間目からわくわくそわそわしていました。

劇が始まると、劇に集中し、
楽しいところは笑顔で笑いました。

劇が終わったあと、感想を書きました。
みんな、楽しむことができたようです。

1年生 ありがとうございました

画像1 画像1
今日は業前に、「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんの読み聞かせがありました。
楽しい読み聞かせをありがとうございました。

2時間目からは、授業参観がありました。
参観では、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
子どもたちも、3時間、よい緊張感の中がんばりました!

ご参観ありがとうございました。

【1年生】算数の謎解きカード

画像1 画像1
算数では、少し難しい足し算を学習しています。
今日は、これまで学習した算数力で、
教科書に載っていた謎解きカードの問題を解きました。

足し算の答えを出し、
答えに当てはまる平仮名を当てはめると、
お手紙が読めるようになりました。

【1年生】秋探し

画像1 画像1
生活科の授業で、秋探しをしました。
校庭に落ちている葉っぱが、
どのような色になっているのかを見に行きました。

この葉っぱは3色だね
表が赤だけど、裏がピンクだね

子どもたちが、それぞれ拾った落ち葉から、
秋の発見をすることができました。

【1年生】マット運動

画像1 画像1
マットの上でゆりかごのように転がったり、
前転をしたり、
班ごとに楽しくマット運動をしています。

準備も、片付けも、みんなで一生懸命行いました。

1年生 動物園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の遠足で、東山動植物園に行ってきました。

動物園ではたくさんの動物を見ることができました。
坂がたくさんあって長い距離を歩きましたが、みんな、頑張って歩くことができました。

室内の展示を見学するときには、動物がびっくりしないように、静かにマナーを守って見学することができました。

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備をしてくださりありがとうございました。
お弁当タイムは、おかずを見せ合ったり、にこにこの笑顔で食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 バス到着

画像1 画像1
1年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

【1年生】北門へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後も、たくさんの動物を見ました。最後にメダカ館にいって、これからバスに乗るために北門へ戻ります。

【1年生】お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、お弁当タイムになりました。
ペコペコのお腹に、おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当で、みんな笑顔です。

【1年生】東山動物園に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園の北門に到着しました。古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の子どもたちが遠足に来ています。

これから、順番に動物を見に行きます。

【1年生】計算カードの秘密

画像1 画像1
算数では、少しだけ難しい計算の練習をしています。
今日は、計算カードの法則を考えながら、
穴があいた場所に、カードを当てはめていく活動をしました。
計算カードが順番に並べられた教科書の絵を見て、
子どもたちは いろいろな発見をしました。

前側の数字を縦に見ていくと、数字が増えているね。
横に見ていっても、数字が1つずつ増えているよ。
斜めでも、増えているね。
全体の形が階段みたいだね。

算数カードの秘密を、みんなで解き明かしました。


1年生 マットでコロン

画像1 画像1
体育でマットの学習が始まりました。

うさぎ、かえる、たまごなど、生き物や食べ物のまねっこをして遊びました。
たまごの転がり方を生かして、前転の練習もしました。
きれいな前転をすることができました。

【1年生】とめはねはらいを 意識して

画像1 画像1
書写では、これまで書写の時間に学習してきた
とめ、はね、はらいに気を付けなくてはならない漢字を
ホワイトボードに書き、
一緒に答え合わせをしました。

完璧に書いたつもりでも、
はらっていなかったり、
はねていなかったりで、
なかなか合格できませんでした。

漢字は難しいと感じました。
みんなで漢字を上手にかけるように練習をしていきます。

1年生 きれいな音きれいな声で

画像1 画像1
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカの練習と、学芸会の歌の練習をしています。

鍵盤ハーモニカは、初めて練習する曲だったので、指使いに気をつけて練習しました。

学芸会の歌の練習では、高い声をきれいな声で出せるように練習しました。
本番までに、さらに上手に歌うことができるように頑張ります!



★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/5 クラブ
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924