令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 学芸会練習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目・4時間目に、2時間続きで学芸会の練習を行いました。
今回の練習では、舞台照明も動かしながら、合唱まで通して練習をすることができました。
身振りや声色から、役への意識が高まってきているのを感じます。
ここからさらに、1人1人が場面全体を意識できるとよいですね。
チームワークは役割分担。90人でさらに高めていきましょう。

5年 家庭科 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを製作しています。

縫い目がまっすぐになるよう、慎重に縫っています。
ミシンの使い方にも慣れてきた様子です。

一生懸命に縫ったエプロンを身に付けて、調理実習をする日が楽しみですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習では、「お米」について、それぞれ課題をもって調査しています。
調査の中で、調べたこと・分かったことを整理し、そこから自分たちで考えたことを付箋でまとめている様子です。
グループごとのテーマに迫れるよう、さらに調査を進めましょう。

5年 面積の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で教育実習生の先生が算数の授業を行いました。平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。対角線を引いたり、長方形に変形させて考えたりして、これまで学んだことを使えば平行四辺形の面積を求めることができることを理解しました。
 子どもたちは面積を求める方法を3つも4つも考え、意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生 学校公開日・演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(木)は、2時間目から学校公開日でした。
算数や保健、プログラミング学習など、どの授業にも意見や考えを交流しながら一所懸命に取り組む子どもたちの姿がありました。
また、4時間目には「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。
身近なコミュニケーションツールとして使っているスマホやパソコン、ゲームなどにひそんでいるトラブルなどの危険性を、ドラマを見ながら学びました。
保護者の皆様、お忙しい中、学校にお越しくださりありがとうございました。

18日(金)は、午後から演劇鑑賞会を行いました。
劇団「うりんこ」さんの「夜明けの落語」は、落語を初めて見る子どもたちも、笑いあり涙ありのストーリーを楽しんで見ることができました。
自分たちの学芸会の演技に生かせるところもたくさんありましたね。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は稲刈りをしました。6月に植えた苗が立派に穂をつけており、子どもたちはその成長を感じながら収穫をしました。
 稲は干して乾燥させ、脱穀し、精米をします。そして学校で食べる予定です。子どもたちも楽しみにしているようです。

5年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた遠足でした。刈谷ハイウェイオアシスでは声をかけ合って遊んだり、おいしそうにお弁当を食べたりする姿を見て、よりいっそう絆が深まったのではないかと感じました。工場見学では車づくりや働きやすい環境づくりの工夫について学びました。そして工場内ではマナーやルールを守って見学する姿が立派でした。今日の見学で学んだことを、社会科の授業に生かし、学びにつなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、遠足の準備の方ありがとうございました。

5年生 バス到着

画像1 画像1
5年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

5年生 ランチタイム笑顔があふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を美味しそうに食べています。
午後からの見学に向けて、パワー充填中です。

5年生 高速道路に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧icより高速道路に乗りました。バスレクを楽しんでいます。

5年生 金管クラブ発表・今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昼の休み時間に金管クラブによる発表がありました。
はじめはきっと楽器を上手に演奏できなかったと思いますが、毎日のように練習を重ねたことで、今日のようなすばらしい演奏をすることができるようになったことと思います。演奏を聴いて胸がいっぱいになりました。

理科の授業では、台風の学習に入りました。実際の天気と重ね合わせながら学習に取り組んでいきたいと思います。

また、1学期から継続している「楽しい学校生活にするための活動」の振り返りも行いました。振り返りを通して、また新たな気持ちで頑張っていこうという気持ちを高めることができたようです。

5年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝にわんぱく団の読み聞かせがありました。
どのクラスでも絵本に見入り、一生懸命に話を聞く姿があります。
読み聞かせを一つのきっかけに、たくさんの本と出会えるとよいですね。
わんぱく団のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

5年 外国語活動・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生による外国語活動がありました。「Can you 〜」「I can 〜」の表現を学びました。ポインティングゲームに取り組み、楽しみながら学習しました。

4時間目には、学年集会を開きました。運動会での成長について振り返り、みんなの頑張りに拍手をおくり合いました。また、10月10日に行く遠足について、話を聞きました。遠足のしおりを配付しましたので、ご一読ください。

5年 1年間の折り返し地点

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当をおいしそうに食べたり、楽しそうにお楽しみ会をしたりする子どもたちの姿が見られました。運動会という大きな行事を経験し、少したくましくなったように感じます。
 10月に入り、5年生としての生活も折り返し地点となりました。自然教室や運動会、日々の生活を通して、4月のころよりもみんな着実に成長してきました。残り半年でどれだけ成長していくことができるか。とても楽しみです。

5年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、これまでの練習の成果を十分に発揮できた運動会となりました。

何度も作戦を練り、絆を深めてきた騎馬戦、練習を重ねるごとに上手につなげるようになったリレー。どれも全力で頑張ることができました。

また、準備や片付けなど、高学年として様々な場で活躍することができ、嬉しく思いました。

今日は、大変疲れていると思いますので、しっかり体を休めてください。

保護者の皆様、温かいご声援、ありがとうございました。

5年生 図工と理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業では、版画の下書きを行っています。
実際に彫る輪郭線をこすって転写し、マジックペンでなぞっています。
下書きが完成したら、いよいよ彫刻刀を使っていきます。

理科の授業では、植物の実験・観察を行っています。
めしべに花粉が付いたものと付いていないもので種の出来方の違いが出てくるのか、実験結果が楽しみですね。

5年生 気合いが入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
赤と白に分かれて騎馬戦の作戦を練り、練習に臨みました。
赤も白も、全員参加で意見を出し合い、一丸となって挑み合います。
練習であっても気合いは十分。
大将のかけ声に合わせて「オー!」という元気な声が運動場に響きました。
互いに全力を出し切り、すばらしい運動会にしましょう。

5年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組で道徳の授業をしました。「絵地図の思い出」という話で、男女仲よく、一緒に過ごすにはどうすればよいのかというテーマでした。同じクラスで過ごす仲間を大切にして、一緒にがんばることの大切さを確認できた時間でした。
 運動会も近づいています。学級をこえ、学年の仲間と声をかけ合い、絆を深めていってほしいですね。

5年生 応援も勉強も全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習もだんだん形になってきました。
応援練習では、赤と白に分かれて、応援団を中心に練習を進めています。
学校中に響く声で、低中学年を引っ張っていきましょう。
練習後の学習も、真剣に取り組んでいます。
運動会当日に向けて、メリハリのある行動を心がけていきましょう。

5年 応援団・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の児童が朝、低学年の教室に行き、応援の仕方を教えました。
元気よく声をかけながら伝えることができました。

5年生では、週に2時間、外国語を学習しています。
今日から”What's time do you〜”の学習に入り、時間の言い方や1日の行動の言い方を学びました。日頃の生活の中でも、自分の行動を英語に置き換えてみると、話す力がつくとALTの先生からお話をいただきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/5 クラブ
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924