最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 すてきなところ いっぱい

画像1 画像1
今日は、「コロコロペッタンシャカシャカ」の鑑賞会をしました。
仲間の作品のすてきなところをたくさん見つけて、なんと全員が発表することができました。

鑑賞会の後は、粘土で食べ物を作って、お店屋さんを開きました。
お寿司屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんなど、様々なお店が開かれました。
最後はお店屋さんごっこをして遊びました。


【1年生】給食のひみつ

画像1 画像1
栄養教諭の市原先生が、給食について教えてくださいました。
フライヤ−が流れる様子を見たり、
鍋の大きさを確認したりしました。

授業後、子どもたちは給食に関してもっと興味がわいたようです。

牛乳はどうやってつくられているのかな。
ご飯は、大きな炊飯器でたくのかな。

来週の給食からは、
これまでとは違った視点で
給食を見ることができそうです。

「給食を知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生の各教室で,栄養教諭による「きゅうしょくをしろう」という授業がありました。
給食センターで給食をつくっていることや,給食の料理の仕方,鍋の大きさなど楽しく勉強できました。


【1年生】レッツお手玉

画像1 画像1
生活科の授業で、お手玉にチャレンジしました。
お手玉一つでも むずかしかったですね。
昔の遊びとして、他にも剣玉や だるま落としなどがあります。
次回の生活科で、他の遊びにもチャレンシしたいと思います。

1年生 iPadで楽しく計算

画像1 画像1
今日はiPadで計算のアプリを使って計算練習をしました。
繰り上がりのある足し算も入っているので、少し難しい問題もありましたが、グループの仲間で教え合って、楽しく問題を解くことができました。

【1年生】とべとべ なわとび

画像1 画像1
体育で、縄跳びをしています。
今日も、前跳びや後ろ跳びにチャレンジしました。

最後に、大なわも練習しました。
少しずつ上手になっています。
友達を励ましながら、今後も練習をしていきます。

【1年生】みんなで

画像1 画像1
体育の授業で、跳び箱遊びをしました。
4つのチームに分かれて、
みんなで準備し、
みんなで練習しました。

笛の合図で跳び箱に向かって走ります。
ロイター板でトンッとジャンプして、
両手をパンッと跳び箱について、
両足を、跳び箱の上にポンッと乗せて、
最後はマットでパッとポーズをとります。
トン パン ポン パッ
トン パン ポン パッ
何度も何度も練習をするうちに、
少しずつ上手にできるようになってきました。

練習が終わったあとは、
みんなで片付けをしました。


1年生 明元素の木

画像1 画像1
全校で明元素の木を育てる取り組みをしています。

1年生も、うれしいことがあったり、目標ができたりしたときに、葉っぱや実にそのことを書いて、木に貼っています。
今日は、
「○○さんが、ありがとうっていってくれました。」
「○○さんが、だいすきだよっていってくれました。」
「べんきょう、がんばるぞ。」
などなどの葉っぱや実がはってありました。

読んでいるとあたたかい気持ちになりますね。
明日も楽しみです。

【1年生】算数頑張るぞ!

画像1 画像1
算数の授業に、文章問題を解く特訓をしました。
文章を読みながら、使いそうな数字や、
算数言葉に赤鉛筆でしるしを付けながら、
情報を整理していきます。

集めた情報をもとに立式し、
求められている答えを出すことができました。

問題を解いている間は、どの子も難しい顔をしていましたが、
問題を解いた後は、笑顔でにこにこになりました。

1年生 おってたてたらンド

画像1 画像1
図工の時間に「おってたてたら」という工作をしました。
紙を折って自立させ、動物や建物、乗り物などを制作しました。

最後には、動物園チーム、町の風景チームに分かれて、それぞれの作品を合体させて遊びました。
動物園チームでは、東山動物園をイメージして作っている班もありました。
町の風景チームは、道路や線路をつなげて広い町を作っていました。

みんなで作品を合体させて楽しく遊ぶことができました。

【1年生】きょうは どっち? セレクト給食

画像1 画像1
今日の給食は、セレクト給食でした。
ごぼうメンチと、おこのみあげのどちらかを選んで、
おいしくいただきました。

2組では、おこのみあげのほうが、
選択していた人数は多かったですが、

どちらも、とってもおいしそうでした。
みんな笑顔になりました。

1年生 すてきなリースができました

画像1 画像1
アサガオのツルを使ったリースに、飾り付けをしました。

松ぼっくりやドングリ、リボンなどを、バランスを考えて丁寧に飾り付けしました。
すてきなリースができました。

保護者の皆様、ご家庭でリースを作ってくださりありがとうございました!


【1年生】アイデアドッジボール

画像1 画像1
体育では、ドッジボールをしています。
これまでは、よくある普通のドッジボールをしていましたが、
今日は、子どもたちのアイデアを取り入れてやってみました。

コートの形を少し変えて、
ルールを考えて、
子どもたちが、ドッジボールが楽しくなるように
一生懸命考えました。

実際にやってみると、
いつものドッジボールよりも盛り上がりました。

1年生 いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
図工の時間に、自分と何か(誰か)がいっしょにお散歩する様子を粘土で制作しました。

まずは粘土の塊から足や手を伸ばして、自分を作るのですが・・・。
意外に難しく、一生懸命作っても、コテンと倒れてしまいます。
そこで、足を太くしたり、足を前後に開いて立たせていたりと、みんなそれぞれに工夫していました。

【1年生】お話作り

画像1 画像1
算数の授業で、
足し算や、引き算のお話づくりをしました。

ねずみが12匹います。
7匹かえると、のこりは 何匹でしょう。

子どもたちはそれぞれ好きな動物などで、
お話を上手につくることができました。

【1年生】リースに飾り付け

画像1 画像1
一学期に大切に育て、夏休み作ったリースに
飾り付けをしました。
おうちからもってきた 飾りや、
おもちゃ作りで 余った どんぐりなどを使って
世界に一つだけのリースをつくりました。

1年生 古北小パトロール隊

画像1 画像1
今日は消防署の方に来ていただき、学校の中の様々な場所の写真をもとに、そこを通ると時、使う時に気を付けたいことを話し合いました。

教室の中について考えた班では、
「机の角にぶつからないように、教室の中で走ったりおにごっこしたりしないようにする」という意見が、
鉄棒付近について考えた班では、
「遊んでいる子に近づき過ぎるとぶつかるから、離れると良い」という意見があがりました。

大きなけがに繋がらないように、これから落ち着いて過ごしましょうね。

【1年】昔話を読んでみよう

画像1 画像1
国語の授業で、いろいろな昔話の紹介がありました。

かさこじぞう、ももたろう、おむすびころりん。
すでに、知っている昔話もありましたが、
知らないものもたくさんあったので、
図書館へ行って、昔話を読みに行きました。

読書の秋。よい時間を過ごせました。

1年生 ドキドキの学芸会

画像1 画像1
初めての学芸会、ドキドキの中、精一杯頑張りました!
前日までは、止まってしまったり、台詞を間違えたりしていいる時もありましたが、
今日はみんないつも以上に上手に演技をすることができました。

保護者の皆様、衣装や小道具の準備へのご協力、ありがとうございました。

【1年生】学芸会頑張るぞ!

画像1 画像1
いよいよ明日は学芸会。
今日は最後の練習でした。
毎日毎日練習をして、
少しずつ上手になっていきました。
今日の劇の出来は、これまでの劇の中で一番上手でした。
でもきっと明日の劇は、今日より上手にできると思います。
子どもたちの演技に期待します。

保護者の皆様。
学芸会に向けて、衣装の準備ありがとうございました。
明日の学芸会、ぜひ楽しんでください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 クラブ
12/19 通学班集会5限 5時間授業下校14:50

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924