最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 漢字の練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習した漢字の勉強をしています。
50問テストに向けて、習った漢字を総復習です。
へん、つくりの形や画数にも気をつけて書いています。
来週の月曜日、勉強の成果を発揮できるようにがんばりましょう。


5年生 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、消防署の方、江南厚生病院の看護師の方にお越しいただき、救急法について学びました。

心臓マッサージの仕方を教えていただき、押さえると音が鳴る道具を使って、全員が心臓マッサージの練習をしました。
また、骨折した人の腕を固定するために、身の回りにある物を使って友達の腕を固定する体験をしました。グループでいろいろなアイディアを出し合いながら活動を進めることができました。

たくさんの学びのある時間となりました。ありがとうございました。

5年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日からの保護者会では、ご多用のところ御来校いたただきましてありがとうございました。学校での様子や、ご家庭での様子について情報共有することができました。お話いただいたことを、これからの学校生活や指導に生かしていきたいと思います。
 先週は「明元素の木キャンペーン」を行い、全校で気持ちが前向きになれることば集めをしました。5年生は、木が見えなくなるくらいたくさんメッセージが集まり、見ているだけでとても心があたたまります。普段の生活の中でも、気持ちが前向きになれることばがたくさん飛び交うようになってほしいなと思います。

5年生 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
黙掃(黙って掃除に集中する)をしっかり行えています。
15分間という短い時間ですが、毎日積み重ねることで環境も心も磨かれていることを感じます。

5年生 図工で多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業では、様々な色を使った版画制作をしています。
彫刻刀で生き物の様子を彫り、筆で着色して印刷していきます。
筆で描いた絵では出せない、版画ならではの、味のある作品に仕上がるよう考えながら、一所懸命取り組んでいます。

5年生 家庭科エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習でエプロン作りに取り組んできました。
ミシンを使って初めて仕上げた作品という子が多く、完成したエプロンを見て大変嬉しそうでした。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の社会の授業で、水産業についての学習をしました。クロマグロの漁獲制限について、賛成と反対の立場に分かれ、意見を出し合いました。
 漁獲制限が消費者や漁師にもたらす影響について予想したり、漁獲制限のメリットやデメリットを考えたりし、子どもたちは友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていました。

5年 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科の学習で「平均とその利用」の学習を行っています。

今日は、平均を使って歩幅を求め、その歩幅を使って渡り廊下の長さを求めました。
グループで役割を決め、上手に求めることができました。

自分の歩幅を知っていると、いろいろなところのだいたいの距離が分かります。今日学習したことを生活の場で生かしていけるといいですね。

5年生 学芸会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会に向けてたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。子どもたちは演技や合唱を通して、学年目標の「絆」を伝えようと一生懸命にがんばりました。笑顔で教室に戻ってくる様子がとても心に残りました。
 2学期も残すところあと1ヶ月と少しです。学芸会で学んだことを、これからの学習や生活に生かし、さらに成長していけるようにがんばっていきます。

5年生 いよいよ明日は学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会前日。最終練習でした。いつもに増して、緊張感のある練習となりました。

明日は、いよいよ学芸会。練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。



5年 学芸会 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も学芸会練習を行い、合唱の練習に励みました。姿勢、口の開け方、呼吸のタイミングなど、自分たちの合唱をさらによくするためにできることを確認しながら、一生懸命にがんばりました。
 練習も残すところあと2日間です。演技も合唱も仕上げ、本番に臨みたいと思います。

5年生 6年生と合唱練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生とで合唱練習を行いました。
お互いの合唱を聴き合い、いいところやこれから意識していきたいことを見つけるとても良い時間となりました。
6年生の合唱は、目線や姿勢、歌い出しの言葉がそろっていました。
5年生も、これからの練習を通してより一体感を高めていきましょう。
感謝の心を忘れず、90人の心をひとつに、さらにレベルアップしよう。

5年 学芸会下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に学芸会の下見会を行いました。
それぞれの役割分担を意識して、自分たちで劇を進めることができました。
この下見会を通して、できたことできなかったことがあったと思います。
そこから、当日までの課題も見えてきましたね。
今日のこの時間を、成功にするのも失敗にするのも、これからの自分たちの行動次第です。
さあ、90人の力を合わせてラストスパート!

5年生 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、5年生で脱穀を行いました。

古知野北小学校にある脱穀機は、足踏み脱穀機です。上手にリズムを取りながら、ペダルを踏み、脱穀を行うことができました。

ここまで稲を育てるにあたり、地域の大脇様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期の間に、できたお米を炊き、みんなでいただく予定です。

5年 5年2組 国語科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年2組で国語科「大造じいさんとガン」の学習の研究授業が行われました。

3場面のクライマックスを読み取る授業でした。
司会や記録などの役割分担をして、グループでの話し合いを行い、積極的に話し合うことができました。
全体の場でも場面の様子や大造じいさんの心情をよく読み取り、発表することができました。
物語の中に入り込み、大造じいさんの心情を読み取っていく姿が印象的でした。

5年生 学芸会練習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目・4時間目に、2時間続きで学芸会の練習を行いました。
今回の練習では、舞台照明も動かしながら、合唱まで通して練習をすることができました。
身振りや声色から、役への意識が高まってきているのを感じます。
ここからさらに、1人1人が場面全体を意識できるとよいですね。
チームワークは役割分担。90人でさらに高めていきましょう。

5年 家庭科 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを製作しています。

縫い目がまっすぐになるよう、慎重に縫っています。
ミシンの使い方にも慣れてきた様子です。

一生懸命に縫ったエプロンを身に付けて、調理実習をする日が楽しみですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習では、「お米」について、それぞれ課題をもって調査しています。
調査の中で、調べたこと・分かったことを整理し、そこから自分たちで考えたことを付箋でまとめている様子です。
グループごとのテーマに迫れるよう、さらに調査を進めましょう。

5年 面積の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で教育実習生の先生が算数の授業を行いました。平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。対角線を引いたり、長方形に変形させて考えたりして、これまで学んだことを使えば平行四辺形の面積を求めることができることを理解しました。
 子どもたちは面積を求める方法を3つも4つも考え、意欲的に学習に取り組んでいました。

5年生 学校公開日・演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(木)は、2時間目から学校公開日でした。
算数や保健、プログラミング学習など、どの授業にも意見や考えを交流しながら一所懸命に取り組む子どもたちの姿がありました。
また、4時間目には「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。
身近なコミュニケーションツールとして使っているスマホやパソコン、ゲームなどにひそんでいるトラブルなどの危険性を、ドラマを見ながら学びました。
保護者の皆様、お忙しい中、学校にお越しくださりありがとうございました。

18日(金)は、午後から演劇鑑賞会を行いました。
劇団「うりんこ」さんの「夜明けの落語」は、落語を初めて見る子どもたちも、笑いあり涙ありのストーリーを楽しんで見ることができました。
自分たちの学芸会の演技に生かせるところもたくさんありましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 クラブ
12/19 通学班集会5限 5時間授業下校14:50

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924