最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:251
総数:2026151
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキャリア教育では、栄養教諭の市原先生に仕事の話を聞きました。自分たちが食べている学校給食の話など、興味深い話をしてもらいました。メモを取りながら楽しく話を聞くことができましたね。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまで残り2週間になりました。各教科で、学習のまとめに入っています。
 卒業文集の作成等で忙しい毎日ですが、頑張って学習に取り組んでいます。写真は、理科の実験で、顕微鏡を使って火山灰の観察をしているところです。
 
 保護者の皆様、保護者会では、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。お話したことをこれからの学校生活で生かしていきたいと思います。
 今後ともご理解とご協力をお願い致します。

6年生 学習のまとめに入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、最近の学習の様子です。
 2学期の大きな行事も終わり、各教科で学習のまとめに入っています。2学期もあと少し!最後まで集中して取り組んでいきましょう。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語の学習がありました。初めて耳にする英単語もたくさんありました。その中で、外国語活動の先生(ALT)の発音をまねしたり、友達と英語でゲームをする中で、単語やその使い方を少しずつ覚えることができました。

6年生 小学校生活最後の学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生にとっての小学校生活最後の学芸会でした。一人ひとりの演じる姿から、仲間と全力で取り組もうとする気持ちが伝わってきました。最後は手拍子が聞こえ、劇と会場が一体になり、温かさを感じました。全員で協力して、みごと大成功しましたね。きっと一人ひとりの思い出にのこる学芸会になったことだと思います。
 今まで、練習を頑張ってきましたね。

6年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の学芸会練習がありました。練習を重ねるごとに上達した「嵐の中のこどもたち」の劇!演じる子どもたちからは、自信が感じられました。
 明日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の学芸会。全ての力を出し切り全員で劇を演じきりましょう。

6年生 自分たちで考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「残された時間で、劇をよりよくするために必要な練習とは?」朝から、学芸会リーダーが集まり、話し合いをしました。
 「合唱を練習しよう!」「歌の踊りをもっと合わせたい」考えたことから、みんなで練習して、さらに完成度を上げることができましたね。
 明日は、練習ができる最後の日です。気合いを入れて全力で取り組んでいきましょう。

6年生 合唱交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムでは、6年生と5年生で合唱の交流を行い,お互いの良いところを発表し合いました。いい刺激になりましたね。これからもお互いに高め合い、高学年として古知野北小学校を支えていきましょう。
 6時間目の係打ち合わせ・準備も一生懸命取り組んでいました。学芸会まであと4日!最後までZensinしていきましょう。

6年生 学芸会練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会本番まで残り一週間になりました!
 今日はみんなで下見での映像を見て、どうすればもっといい劇になるのかを考えました。最後まで全員でいい劇にしていきましょう。

6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼がありました。歌練習では、指揮や伴奏、委員会などたくさんの活躍する6年生の姿が見られました。さすが6年生ですね。忙しい毎日ですが、しっかりと学校のみんなのために活動していますね。

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キャリア教育についての講座がありました。講師の先生の経験談を踏まえながら、働くことについての話を楽しく聞くことができました。今まで、ざっくりとしか分からなかった「働くこと」について少しわかりましたね。

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は理科の実験の様子です。準備も片付けも素早くすることができる姿は、さすが6年生ですね。実験結果も素早く記録することができていました。

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。宮沢賢治の作品を紹介してもらいました。教科書にも載っていますね。
 読書の秋!学習や学芸会練習、委員会活動と忙しい毎日ですが、本をたくさん読めるといいですね。

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は理科の実験の様子です。予想を立ててからグループで協力して実験をしています。理科の実験道具も6年生になるとたくさん使いますね。楽しく実験ができました。

6年生 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会に向けて、練習に取り組んでいます。土日でさらに練習をして、台詞も上達してきているのが分かりました。
 仲間と共に、劇を作り上げて、また一歩Zensinできるように頑張っていきましょう。

6年生 ペア読書&なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムに、1年生に絵本の読み聞かせをしました。1年生の楽しめそうな絵本を選んで、練習をしました。喜んでもらえて嬉しかったですね。
 また、なかよしタイムでは、「学校へ行こうよ」「じゃんけん列車」の遊びを一緒に楽しみました。
 今日は、1年生とたくさん交流した一日でしたね。素敵な、お兄さん、お姉さんの姿でしたよ。小学校生活も後半年です。素敵な伝統を古知野小学校に残していきたいですね。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の遠足では、ぎふ清流の里公園と美濃和紙の里会館に行きました。アニマルキャンドル作りや紙すきを体験しました。多くの子が初めての体験で、話を聞きながら自分の作品を作っていました。他のお客さんもいましたが、マナーに気を付けて班行動をすることができましたね。たくさん歩いて疲れていることと思います。今日、明日としっかりと休んで、また水曜日に元気に学校に来てくださいね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当等の準備をありがとうございました。子どもたちは、友達と楽しそうにお弁当を食べていました。今後もご理解とご協力をお願いします。

6年生 バス到着

画像1 画像1
16時15分、6年生のバスが到着しました。
下校時刻は、6時25分くらいになりそうです。

6年生 紙すき体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ紙すき体験が始まりました。
心を込めて卒業証書の紙をすいています。

6年生 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニマルキャンドル作りが終わり、美濃和紙の里会館に来ています。写真はお弁当を食べている写真です。
お弁当を食べたら、紙すき体験をしていきます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 クラブ
12/19 通学班集会5限 5時間授業下校14:50

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924