最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:251
総数:2026159
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 6年生,ありがとう

画像1 画像1
 外で活動していた6年生が見つけたクワガタを,3年生の教室へ持ってきてくれました。さっそくからだのつくりをよく見ました。
 
 「ほんとうにあしが6本ある」「さわってみてもいいですか」理科の学習への関心を更に高めるきっかけを作ってくれた6年生,ありがとうございました。

3年 すてきな読み聞かせ,ありがとうございます

画像1 画像1
 わんぱく団のひみつきちのみなさま,今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはあっという間にお話の世界へ引き込まれていました。身を乗り出して絵本をみる様子はとても愛らしかったです。

3年 工夫がいっぱい 計算ドリルノート

画像1 画像1
 「大きな数」の学習の復習のために,計算ドリルノートに取り組んでいます。みなさんのノートを見ると,正確に丸つけをするために,連続する「0」の下に「.」をつけたり,間違い防止のために位取り表のように印をつけて書いたりしているものがありました。

 また筆算の学習では,筆算スペースをものさしで区切って,位を揃えて計算できるようにしたり,ノートの余白にもう一度計算し直したりして,丁寧に取り組む様子もよく分かりました。


 みなさん,がんばっていますね。やがて大きな力になりますよ。

3年 書写と音楽

画像1 画像1
 上の写真は,書写の前に半紙を折る手伝いをしているところです。ありがとう。おかげで集中して書くことができました。

 下は音楽の授業で,曲に使われている楽器を考えたり,曲に合う伴奏を考えたりしているところです。楽しかったですね。

3年 リコーダー教室

画像1 画像1
 今日は水谷先生に,リコーダーについて教わりました。リコーダーの歴史から種類・そして演奏の方法など,一生懸命聞くことができましたね。

 「あたたかい息」 このこつを生かしてこれからも練習しましょう。あっという間の1時間でしたね。

3年生 一週間のスタートです

画像1 画像1
 朝礼では,がんばっているお子さんの表彰がありました。

 7回目の水泳の授業がありました。3年生の目標に向かってみんながんばっていますね。

3年生 ふじかちゃんがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合のまとめとしてかいた新聞紙上で活躍しているふじかちゃんです。毎日の給食で使う食器にもえがかれていますね。

 吹き出しにかかれた一言にも,みなさんのあたたかい気持ちが表れていますよ。

 保護者のみなさま,お忙しい中,ご来校くださり本当にありがとうございました。貴重なお時間を使わせていただき伺ったお話を大切にして,これからも指導にあたってまいります。心より感謝申し上げます。

3年 風やゴムの力で

画像1 画像1
 体育館で,理科の実験に使う車を走らせました。グループで協力して色々な工夫もしましたね。

 中には3台をつなげて,風の力を利用して走らせようとしているグループもありました。

3年 図工と書写

画像1 画像1
 図工では「立ち上がった絵のせかい」に取り組んでいます。紙を折ったり立てたりして思い浮かんだイメージを絵に表しています。

 書写では「大」という字を練習しています。左へはらうことと右へはらうことの違いに気を付けて練習できましたね。

3年生 自習時間

画像1 画像1
 校内での授業研究のため,5時間目はテストやプリント・読書・計算ドリルなどでの自習となりました。どのクラスも落ち着いて学習できましたね。

3年生 表彰と理科の実験

画像1 画像1
 朝礼では,活躍するみなさんの表彰がありました。すばらしいですね。

 送風機を使って風の力を確かめる実験を教室で行いました。予想とちがった時は思わず声が出ましたね。こうやって実験をして確かめることはとても楽しいですね。

3年生 一億までの数

画像1 画像1
 大きな数の学習をがんばっています。

 数の読み方を漢字で書くことに苦戦しましたね。学習が進むにつれてすらすら読めるようになりますよ。

3年生 算数と,雨の下校

画像1 画像1
 算数では,「大きな数」の学習に取り組んでいます。位を意識しながら一生懸命に考えることができました。

 雨の下校となりました。かさを上手にさして一列に並んで落ち着いて下校できました。

3年生 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
 今日は理科の学習で使う車をためしに組み立ててみました。下敷きであおいで試運転をしました。

 実験に使うのが楽しみですね。今日はできなかったみなさんも,次は一緒に組み立てましょう。

3年生 総合「ちいき大発見」

画像1 画像1
 江南市についてお話を聞いたり調べたりしたことを,総合の時間を使って新聞の形にまとめています。正しく読みやすい文章が書けるようにがんばりました。

 最後の欄には,坪内先生からの質問にあった「どんな江南市にしたいと考えているか」を書きました。できあがったら,藤花ちゃんの絵をかいたり吹き出しを付け加えたりして楽しく仕上げました。みんなで読み合うのが楽しみですね。

3年 水泳となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらきら輝く太陽のもと,水泳の授業に取り組みました。それぞれの目標に向かってがんばっているみなさん,とてもすてきです。

 なかよしタイムでは,クラスごとに話し合って遊びの内容を決め,活動しました。どろけいでは,つかまった仲間を積極的に助けたり,鬼につかまえてほしくてふいに姿を現したり。楽しい時間になりましたね。

3年生 無事に成虫になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で観察を続けているチョウも無事に成虫になりました。大空へ飛び立つ姿はとても力強かったですね。

 ファミリ−学級の絵日記には,絵の中にもすてきな会話がたくさんありました。みなさまお忙しい中本当にありがとうございました。

3年生 ファミリ−学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中,ファミリー学級のためにご来校くださりありがとうございました。笑顔や楽しそうな話し声のあふれる中,制作していらっしゃる姿を拝見して大変うれしく思いました。今日がよい思い出の1ページになりましたら幸いに存じます。

 また,みなさんが世話や観察を続けているミニヒマワリも,つぼみが膨らみ,今日は花が咲き始めていました。力強くて美しいですね。

 3年生のみなさん,代休あけの火曜日も元気にきてくださいね。待っていますよ。

3年 外国語活動と国語

画像1 画像1
 今日のグレッグ先生との授業では,数の学習をしました。いつも発音についてよく教えてくださいますね。前回のお話をしっかり覚えていてほめられたみなさん,すばらしいですよ。

 国語では「気になる記号」の学習に入り,図書館の資料を使って記号を調べました。グループで協力して活動できました。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
 今日はいい天気にめぐまれ,水泳の授業ができました。水慣れした後,大プールの浅い部分を歩いてみました。「つ,つめたあい」「こおりみたい」でもだんだん慣れてきて笑顔も多く見られるようになりました。

 最後のシャワーもしっかりあびて,目や口を洗い,バスタオルでふきました。着替えも素早くできましたね。さすが3年生だなと感心しましたよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924