令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 みんなでなかよし

画像1 画像1
なかよしタイムがありました。
今日は全校のみんなで遊びました。
進化じゃんけんをしました。
ルールの一つに、「違う学年の子とじゃんけんをする」というものがありました。
1年生の子どもたちは、勇気を出して声をかけることができたようです。
楽しいひとときでした。

1年生 あなたもわたしもベートーベン

画像1 画像1
音楽の時間に、短い旋律作りをしました。
きらきらぼしの旋律の続きを、音の星座をたどって作っていきました。
みんなあっという間にすてきな旋律を作ることができました。

【1年生】ものの位置

画像1 画像1
算数で、ものの位置の学習をしました。
教室のイラストを見ながら、どこに何があるのかを
正確に伝えます。

子どもたちは、絵の中にある時計の位置を、
近くにあるものを規準にして
上手に言い表すことができました。

1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
今日は体育でボールけりゲームをしました。

チームで作戦を立てて、少しでも多く得点できるように頑張りました。

狙ったところにけることも上手にできるようになってきました。

次回のゲームも楽しみですね。

【1年】「あしたはえんそく」を読んで

画像1 画像1
道徳がありました。

(内容)
明日は遠足です。今日は、くじ引きでバスの座席を決めています。
わがままなうさぎさんは、ぞうさんは体が大きいから隣は嫌だ。
さるさんは、おしゃべりだから嫌だと、自分勝手なことばかり言います。
最終的に、仲良しのねこさんがとなりになり、
ねこさんによろしくと、声をかけるのですが、
ねこさんに、うさぎさんは、いやだばかり言うから嫌だと、
言われてしまいます。

子どもたちは、

ぞうさんかわいそうだなあ。
自分だったら、みんなと仲良くするよ。
少しくらい、我慢も大切だと思う。
ねこに嫌だと言われたあと、うさぎさんは、みんなに謝ったと思う。

など、それぞれ感じたことや、考えたことを発表していました。

【1年】授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
保護者の方にたくさん来ていただいて、
子どもたちのやる気いっぱいでした。

国語の授業では、これはなんでしょうクイズをしました。
学活では、いかのおすしや、セルフディフェンスについて学習しました。
子どもたちはいつも以上に、頑張ることができました。

保護者の皆様。
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

1年生 フルーツケーキ作り

画像1 画像1
音楽の時間に、「フルーツケーキ」の歌を歌いました。
歌詞の中にある果物の名前を、みんなで考えて、オリジナルケーキを考えて、歌詞を変えて歌いました。

もとの歌は「いちご・バナナ・さくらんぼ」のケーキでしたが、
オリジナルケーキは「みかん・りんご・メロン」のケーキ、「ぶどう・すいか・レモン」のケーキの歌を作りました。

リズムに合わせて、楽しくフルーツケーキの歌を歌うことができました。

1年生 大好きなパプリカ

画像1 画像1
今朝は金管クラブのコンサートがありました。
「ミッキーマウスマーチ」、「ジッパディドゥーダー」そして「パプリカ」の演奏を聴かせてもらいました。

「パプリカ」は曲に合わせて踊りました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

【1年生】 とめ、はね、はらいの練習

画像1 画像1
書写がありました。
腕を大きな鉛筆に見たてて、
とめ、はね、はらいの形を空書きしました。

その後、本物の鉛筆をもって、
落ち着いて書写をしました。
丁寧な字を書くことができました。

【1年生】一日入学

画像1 画像1
保育園幼稚園の子どもたちを、教室にお招きして、
学校の事を紹介したり、
一緒に遊んだりしました。

1年生は、とても緊張している様子でしたが、
これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
思い出に残る一日入学となりました。

1年生 計算がんばるぞ

画像1 画像1
算数では、大きな数の計算の仕方を勉強しています。
数え棒を使って計算の仕方を考えました。

そして
今日の授業では、お二人もボランティアの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!

【1年生】みんなでボールけり遊び

画像1 画像1
体育では、なわとびとボールけり遊びをしています。

なわとびは、2学期から練習しています。
練習の成果が、体育の時間に表れはじめています。
最初は10回しか跳べなかった児童も、
今では40回くらい跳べるようになりました。
あやとびや、こうさとびが跳べるようになった児童もいます。
努力は人を裏切らないなあと、感じました。

ボールけりゲームでは、
円の中のまとに、上手に当てる練習をしました。
こちらも、最初に比べると
蹴るときの勢いのつけ方や、
蹴り方などが分かってきた児童が増えてきました。
的に当たるようになってくると、ゲームも盛り上がるようになってきました。

次回は、これまでとは全く違うボール蹴り遊びをします。
楽しみです。

1年生 表彰されました

画像1 画像1
今朝の朝礼で「T1グランプリ」(トイレをキレイに使うキャンペーン)の表彰がありました。
1年生はなんと、男子の部で第2位でした!
すばらしいですね。

実は、下校前には、特に係ではありませんが、いつもスリッパの点検をしてくれている子たちがいます。今日もしっかり点検してキレイにしてくれていました。

これから、いつでもキレイに使うことが習慣になるようにしていきたいですね。

【1年生】時計修行の巻

画像1 画像1
算数の授業では、復習を行いました。
子どもたちの苦手な算数の復習も行いました。

やはり、時計の学習は子どもたちにとって難しいようです。
そこで、授業の終わりに時計の修行をしました。

何時何分が読めるようになると、
生活の中でも時計が読めるようになってきます。

これからも、修行は続きます。
つづく・・・

【1年生】みんなで昔遊び

画像1 画像1
体育館ではねつきをしました。
羽子板ではねを打つのは、簡単なようで難しいことでした。

けれど、子どもたちは楽しく、一生懸命活動することができました。

授業の最後に、子どもたちに感想を聞くと、
楽しかった、またやりたいな。
と、お話してくれました。

【1年生】100円で何ができるかな

画像1 画像1
算数の授業で、お買い物の学習をしました。

チョコレートは20円
あめは30円
グミは40円
ビスケットは50円です。

100円を持っていたとしたら、どのような買い方ができるでしょう。
子どもたちはそれぞれ、何をいくつ買おうか、
また、100円で足りるかどうかを考えながら
お買い物の仕方を考えました。

僕は、グミを1つとチョコを3つ買います。
私は、グミを1つ、あめを1つ、チョコを1つ買います。

答えは1つではなく、人によって答えが違いました。
でも、全て正解でした。
みんな、一生懸命考えることができました。

1年生 ボールけり遊び

画像1 画像1
体育でボールけり遊びを始めました。

今日はパスの練習や、的に当てる練習、
友達の足の間を通す遊びなどをしました。

だんだんボールを上手にコントロールできるようになってきました。

つぎはボールけりゲームで遊びたいと思います。

【1年生】昔の遊びを知ろう

画像1 画像1
道徳の授業で、昔の遊びについて勉強しました。
お手玉や、おはじきなど、
今でも楽しく遊べるものばかりでした。

子どもたちにとって、たこあげは、
昔の遊びの中でも人気の遊びでした。

昔の遊びをまたやってみたいと、
子どもたちは意欲をもっていました。

【1年生】みんなでなかよしタイム

画像1 画像1
今日は冷たい雨が降っていました。
なので、室内で仲良しタイムを楽しむことになりました。

1組も、2組も爆弾ゲームをしました。
楽しい時間を過ごすことができました。


1年生 お兄さんお姉さんになって

画像1 画像1
1日入学で新しい1年生と遊ぶ会の準備を始めました。

新しい1年生の子どもたちに、古北小での生活を楽しみにしてもらえるよう、勉強や給食、学校行事のことを絵や物を見せながら発表することにしました。

どのように話したら分かりやすく伝わるのか、相談しながら練習に取り組みました。

当日は、お兄さんお姉さんとしてリードできるように頑張りたいと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924