令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 思い出に残る一日に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6年生は、給食を校長先生と一緒に食べました。また、授業をして「惻隠の情」について話をしてもらいました。
 1890年、トルコの船「エルトゥールル号」が沈没したときに、樫野の村人たちは、自分たちのことを顧みずに、エルトゥールル号の乗員の看病をしたり、助けたりしました。私たち日本人には、誰もが他人のために親身になって助ける心があること。それを「惻隠の情」ということを教えていただきました。
 また、一件の後トルコに助けてもらっていることを知りました。
 これからの生活で、たくさんの人と繋がりができます。そんな時、周りの人が困っていたり、悩んでいたりしている時には、「惻隠の情」を大切にして、たくさんの温かい関係を築いていけるといいですね。その関係がいつか自分が困ったとき、悩んだときに力になってくれることでしょう。

6年生 校長先生との会食&特別授業(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、今日、給食の時間に校長先生に来ていただきました。
校長先生に、出席番号の書いたくじをひいてもらい、好きなテレビ番組や好きな給食などをこたえました。とても楽しいひとときになりました。

5時間目には、校長先生による特別授業を受けました。「惻隠の情」という言葉を教えていただきました。
詳しい内容については、2組の授業が終わってからにしたいと思います。
2組での会食は、20日木曜日を予定しています。楽しみにしていてくださいね♪

6年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽集会があり、ベローチェ・サクソフォン・カルテットのみなさんに素敵な演奏をしていただきました。よく知っている曲ばかりで、楽しく音楽を鑑賞することができましたね。
 全校合唱「手のひらをたいように」は、感謝の思いを込めて一生懸命歌うことができました。指揮や伴奏者も、6年生として上手にリズムを作り、合唱を支えました。

6年生 わらべあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のわらべあそびがありました。朝、登校すると素早く運動場に移動し、遊びの準備をする6年生の姿がありました。さすがですね。
 学年が違う友達とも楽しく遊ぶことができ、交流が広がりますね。

6年生 感謝の会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お忙しい中、授業参観や保護者会・感謝の会に来ていただきありがとうございました。
 子どもたちは、今までの感謝を伝えようと練習に取り組んできました。本番の今日は、今までで一番気合いの入った言葉や合奏・合唱だったと思います。
 卒業まであと24日、最後までZensin!していきましょう。

6年生 薬物乱用防止教室をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市の警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
お酒・たばこ・薬物は自分たちにどのような変化をもたらすのかを学習しました。
薬物は、私たちから大切な体・心・命の3つを奪うことを学びました。自分や周りにいる人を不幸にしてしまう大変恐ろしいものです。絶対にやってはダメ!ということを約束しました。
学習の後半では、実際に、誘われたときにどのように断るかを代表児童に実演してもらいました。言葉巧みに誘われると対処が難しいですが、困ったときは逃げることも必要だと教えていただきました。
今日の学習で、お酒やたばこ、薬物は自分たちの身近にあるものだと分かりましたね。自分でよく考えてしっかりと判断できるようにしましょう。
今日の学習をしっかりと覚えておいてくださいね。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5、6時間目に薬物乱用教室がありました。薬物の怖さについてビデオを見たり、話をしてもらったりして学びました。その後のお酒やたばこ、薬物などの悪い誘いの断り方も代表の児童にやってもらい、みんなで考えました。場所や相手などの状況によって断り方も考えなければならないことを学びましたね。
 一人一人にとって貴重な経験になったことと思います。この先、悪い誘いがあったときに、はっきりと断ることができるようにしましょう。お家でもぜひ話題に出して考えていただければと思います。

6年生 入学説明会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、北部中学校へ入学説明会に行ってきました。授業の様子を参観したり、1年の流れをスライドショーで説明してもらったりしました。来年入学する中学校への不安や心配のあるかと思いますが、様子を知ることができましたね。部活動もたくさんあり、どこに入ろうか考えることが楽しみになりましたね。
 保護者の皆様、今日はご多用の中、説明会にご参加いただきありがとうございました。今日見たり聞いたりしたことをお家でも話題にしていただければ思います。

6年生 調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、朝食の献立を考えて調理実習をしました。事前に班で計画を立てて、役割分担や手順を確認しました。当日は、どの班も協力しておいしい朝食を作ることができました。先生方にも食べてもらい、「おいしい!」と言ってもらって嬉しかったですね。ぜひ、お家でも料理に挑戦してください。

6年生 調理実習

今週,6年生が調理実習を行いました。
職員室にもお裾分けがありました。
おいしくできていました。

画像1 画像1

6年生 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、養護教諭の先生に保健の学習をしていただきました。飲酒の害と健康について学ぶことができましたね。学んだことをこれからに生かしていきましょう。

6年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大縄大会がありました。どのクラスも優勝目指して全力で取り組むことができましたね。しっかりと振り返りをして次に生かして行きましょう。

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に感謝の会がありました。学校の代表として準備をして、今日の本番を迎えました。全員で感謝の言葉を伝えたり、歌を歌ったりしてお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、感謝の会のリハーサルを行いました。練習を重ねるたびに自信がつき上達する様子が見られました。
 少ない練習時間の中で、しっかりとZensin!することができています。さすが6年生ですね!

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、感謝の会に向けて準備や練習を頑張っています。お世話になった方々に喜んでもらえるすてきな会にしていきたいですね


6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市選管職員や選管委員さんをお招きして選挙についての学習をしました。説明を聞いた後に、自分たちで模擬選挙をしました。選挙に感心をもったり、選挙の大切さについて理解できたりするいい機会になりました。お家でもぜひ話題にしてください。

6年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、避難訓練週間です。今日はシェイクアウト訓練をして、命を守る方法を実際にやってみました。いつ、どこで起こるか分からない地震から身を守るすべを学んでいきましょう。

6年生 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の始業式がありました。朝から友達と楽しそうに冬休みの出来事を話す姿が印象的でした。
 3学期は、行事やイベントがたくさんあり、慌ただしく毎日が過ぎていきます。自分の目当てをしっかりもって、毎日を大切に過ごしていきましょう。

6年生 税金について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室があり、税金について学びました。消費税の他にもいろいろな税金があることを知り、税金のもつ大切な役割りについても学ぶことができましたね。
 3学期の社会科の勉強が楽しみになりましたね。

6年生 命を守る訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方をお招きして体育館で救急法を学びました。肋骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教えていただき、実際に練習しました。代表の児童による実演では、AEDの到着までに時間がかかることや、胸骨圧迫は、一人では大変で、交代する必要があることが分かりました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924