令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年生】北門へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後も、たくさんの動物を見ました。最後にメダカ館にいって、これからバスに乗るために北門へ戻ります。

【1年生】お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、お弁当タイムになりました。
ペコペコのお腹に、おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当で、みんな笑顔です。

【1年生】東山動物園に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園の北門に到着しました。古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の子どもたちが遠足に来ています。

これから、順番に動物を見に行きます。

【1年生】計算カードの秘密

画像1 画像1
算数では、少しだけ難しい計算の練習をしています。
今日は、計算カードの法則を考えながら、
穴があいた場所に、カードを当てはめていく活動をしました。
計算カードが順番に並べられた教科書の絵を見て、
子どもたちは いろいろな発見をしました。

前側の数字を縦に見ていくと、数字が増えているね。
横に見ていっても、数字が1つずつ増えているよ。
斜めでも、増えているね。
全体の形が階段みたいだね。

算数カードの秘密を、みんなで解き明かしました。


1年生 マットでコロン

画像1 画像1
体育でマットの学習が始まりました。

うさぎ、かえる、たまごなど、生き物や食べ物のまねっこをして遊びました。
たまごの転がり方を生かして、前転の練習もしました。
きれいな前転をすることができました。

【1年生】とめはねはらいを 意識して

画像1 画像1
書写では、これまで書写の時間に学習してきた
とめ、はね、はらいに気を付けなくてはならない漢字を
ホワイトボードに書き、
一緒に答え合わせをしました。

完璧に書いたつもりでも、
はらっていなかったり、
はねていなかったりで、
なかなか合格できませんでした。

漢字は難しいと感じました。
みんなで漢字を上手にかけるように練習をしていきます。

1年生 きれいな音きれいな声で

画像1 画像1
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカの練習と、学芸会の歌の練習をしています。

鍵盤ハーモニカは、初めて練習する曲だったので、指使いに気をつけて練習しました。

学芸会の歌の練習では、高い声をきれいな声で出せるように練習しました。
本番までに、さらに上手に歌うことができるように頑張ります!



【1年生】ごちそうさまでした!

画像1 画像1
今日はお弁当の日でした。
1時間目から子どもたちはそわそわ。
給食の時間まだかな。
早くお弁当が食べたいよ。
いつもより、午前中の授業が長く感じたようです。

給食の時間になると、
机にお弁当がずらりと並びました。
子どもたちの笑顔もずらりと並びました。

保護者の皆様。
お忙しい中、運動会の日に続いて
お弁当を準備してくださり、
ありがとうございました。

1年 がんばりました!

画像1 画像1
初めての運動会。
みんなで力を合わせてがんばりました!

緊張の中、ダンスもかけっこも、力一杯の演技を披露することができました。

保護者の皆様へ
本日は、早朝より、お弁当の準備や、温かい応援などしてくださりまして、ありがとうございました。

【1年生】もりもり食べて 頑張るぞ!

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。
これまでの練習の成果を100%発揮し、
思い出に残る運動会にできたらと思っています。

もりもり給食を食べて、
明日は元気に頑張ります!

【1年生】かさくらべ

画像1 画像1
いつも給食で使っているコップで、かさくらべをしました。
友達と協力しながら、コップすれすれまで水を入れて、
比べるための容器に移し替えました。

最後に、2つの水筒でかさくらべをしました。
横幅が大きい水筒と、背の高い水筒では、
どちらのかさが大きいのかを予想しながら、
楽しくかさくらべをしました。

1年生 どちらがながいかな?

画像1 画像1
今日は算数で長さの学習をしました。

紙テープを使って、教室にある机、ロッカー、黒板などの長さを調べました。
実際に動かして比べることができない大きな物でも、紙テープを使うと、簡単に比べることができました!

【1年】よし、しらべてみよう

画像1 画像1
生活科で虫さがしをし、
活動の中で見つけた不思議や疑問を
図鑑で調べました。

この虫には、隠れた羽があるんだね。
クモのあしは8本だけど、
ほかのむしは6本なんだね。

子どもたちの不思議や疑問が、
霧が晴れていくように
解決していきました。

【1年生】運動会下見

画像1 画像1
一学期から練習をしてきた、
ダンスとかけっこの下見がありました。

子どもたちは、少しだけ緊張していた様子でした。
けれど、たくさん練習してきたこともあり、
落ち着いて取り組むことができました。

運動会まであと少し。
本番まで、もっと練習をし、
もっとよいものになるようにしていきたいです。

1年生 何時かな

画像1 画像1
時計の学習が始まりました。
算数ランドの時計を使って、何時、何時半などに時刻を合わせる練習をしました。

すぐに何時、何時半と言えるように、練習していきましょうね。

【1年正】初めての大玉練習

画像1 画像1
1時間目に、運動会練習がありました。
今日は、天空の大玉の練習でした。

大玉が転がる道を、1年生みんなでつくり、
2年生へつながるように一生懸命転がしました。

本番も一生懸命頑張ります。

【1年】避難訓練 緊張感をもって

画像1 画像1
3時間目に突然のサイレン。
訓練訓練と放送が流れました。

それでも1年生はとっても冷静で、
先生の話を集中して聞くことができました。

机の下に入って、頭を守る姿勢を取ったり、
素早く外へ出て、運動場へ集合したり、
いつもとは違った緊張感をもって取り組むことができました。

【1年】たのしかったね なかよしタイム

画像1 画像1
今日はなかよしタイムがありました。
体育館で6年生と一緒に、猛獣狩りゲームやじゃんけん列車で遊びました。

みんなと手をつないで、なかよしになりました。

次のなかよしタイムも楽しみです。

【1年】虫を捕まえたよ

画像1 画像1
学校には、どんな虫がいるのでしょう。
調査するために、虫探しに出かけました。

虫の背後から、そっと近づいて、
思い切って手を伸ばしますが、
捕まえるのは、なかなか難しかったようです。

虫取りの後、捕まえた虫を観察しながら、
虫カードを作りました。

1年生 おいしいな

画像1 画像1
今日は給食がなかったため、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。
「こんなおかずが入ってるよ」
「デザートもある!」
などなど、お弁当を広げたときから、話題は尽きませんでした。

保護者の皆様、お忙しい中お弁当を持たせてくださり、ありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 5時間授業・一斉下校・あいさつの日
PTA活動
3/5 PTA常任学級委員会9

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924