令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、プール開放がありました。
 今日も2年生の子がたくさん来ていました。
 みんな楽しそうで、笑顔満開でした!

2年生 1学期終業式&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業日でした。
 1時間目にあった終業式では、2年生は立派な態度で参加することができました。
 3時間目は、晴れればプールで遊びたいと思っていましたが、あいにくの天気だったため、体育館で学年レクを行いました。内容は、「じゃんけん列車」と「木こりとリス」というゲームを行いました。
 みんなで楽しく遊べ、良い終業日になったと思います。

 保護者の皆様や地域の皆様、この1学期、2年生の学年・学級経営へご支援・ご協力を承りまして、まことにありがとうございました。
 くれぐれも良い夏休みをお過ごしください。
 出校日、そして2学期に元気な2年生に会えるのを楽しみにしています。

2年生 おもいやりドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生は学年でレクリエーションを行いました。
 はじめに、運動会で踊る「TATTA」の練習をしました。(夏休みも練習をしておいてね!)
 次に、夏休みの生活について、ルールとマナーの話をしました。
 その後に、みんなお楽しみのドッジボールを行いました。しかし、ただのドッジボールではありません、「おもいやりドッジボール」です。
 ルールは通常のドッジボールとほとんど変わりませんが、「みんなが楽しめるように」を意識することと、「終わった後に、おもいやりがあると思った子を聞くね。」と声をかけてドッジボールを行いました。得意な子が、みんなにボールを渡してあげるなど、おもいやりいっぱいのドッジボールになりました。
 子どもたちは、遊ぶときにトラブルになりがちです。仲良く遊ぶ方法、楽しく遊ぶコツなどを伝えながら、仲の良い学年に育てていきたいと思います。

2年生 図書館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年1組と3組は図書館で夏休みの本を借りました。(2組は、前日に借りています。)夏休みの本を借り後は、一人でじっくり読んだり、友達と読んだりと楽しそうに時間を過ごしていました。
 長放課は、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせもあり、充実した図書の日でした。
 夏休みもたくさん本を読んでくださいね!

2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生になって初めての外国語活動がありました。「こんにちは」「元気ですか?」「あなたの名前は?」「好きな色は何ですか?」などを尋ねたり応えたりする学習をしました。どの子も目を輝かせて元気に取り組みました。
明日からは英語で挨拶できるかな?

2年生 学年集会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は学年集会を開きました。
 夏休みを前に、子どもたちに以下の3点を伝えました。
1「交通安全について」
 交通ルールを守り、安全に自転車に乗ること。
2「放課後の遊び方について」
 遊ぶ家のことを考えて迷惑をかけないように遊ぶこと。
 また、コンビニや校区外には子どもだけでは行かないこと。
3「持ち物の管理について」
 記名をしっかりとして自分の持ち物を大切にすること。
 プリント類をしっかりとお家の人に渡すこと。
 
 ぜひ、ご家庭でも一度話し合って、楽しく充実した夏休みをお迎えください。

2年生 教室でなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3回目のなかよしタイムです。雨天でしたので、教室で実施しました。1組は「なんでもバスケット」、2組は「ばくだんゲーム」、3組は「フルーツバスケット」です。どのクラスも盛り上がって楽しいひとときを過ごすことができました。熱中する姿は子どもらしくてすてきですね。

2年生 かけ算の練習始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、夏休みにかけ算を練習できるようにするために、かけ算の意味と、読み方を先行して学習しています。みんな、かけ算カードを使って、前向きに学習しています。1学期の終業式までに、9の段の読み方まで学習しますので、夏休みに練習をしてください。動画再生サイトなどに、九九の歌があったり、アプリでも九九の練習が無料でできるものもありますので、そういったものも活用してみるのもよいと思います。
 目指せ「九九マスター」!!

2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑で育てている野菜を収穫しました。今までにも何度か収穫していますが、特にピーマンの成長が早く収穫する回数も増えてきました。一度に全員にと言うわけにはいきませんが、順番に持ち帰ってもらっています。家で食べた感想を是非聞かせてください。

2年生 夏休みまであと8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、月曜日が終わり、夏休みまであと8日を残すのみとなりました。
 そんな今日は、3時間目にプールに入りました。久しぶりの暑い日のプールで、みんな気持ちよさそうでした。
 あと8日、夏休み、そして2学期以降を見据え、よい振り返りと、まとめを行いたいと思います。

2年生 水あそび & 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3時間目に久しぶりにプールに入りました。
 少し寒くはありましたが、今日もプールが貸しきりだったので、大プールにも入りました。久しぶりのプール、とても楽しそうでした。

 3日間の保護者会が終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間通りにご来校いただきありがとうございました。お子様の話を共有できてよかったです。また、夏休み前に学年集会を開いて、生活面や学習面の指導をしっかりとして夏休みを迎えたいと思います。
 
 今後も2年生の学年・学級経営へのご支援・ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

ミニトマトのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの鉢を持って帰っていただきつつあり、ありがとうございます。学校でお世話するのも最後かなと思いながら、わき芽をとったり、アブラムシをとったりしました。ご家庭に持って帰っていただいたら、またお世話をよろしくお願いします。真っ赤なおいしいトマトができたら、ぜひ、みなさんで味わってくださいね。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、保護者会の1日目でした。ご来校なさった保護者の皆様ありがとうござました。また、本日の保護者の皆様、天気があまり良くないですが、気をつけてご来校ください。
 昨日、2年生は図書館司書の先生によるブックトークがあり、4冊の本を紹介してもらいました。どれも、読んでみたいという紹介ばかりでした。もうすぐ夏休みですので、ぜひ何冊かは読書をし、自分の世界を広げてくれたらと思います。

2年生 図工・まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「まどをひらいて」の作品作りに取り組んでいますが、完成に近づいてきました。気に入った材料を使い、いろいろと考えながら取り組んでいます。
 2年生でそろって写真撮影をしました。みんないい変顔で写ってくれました。

2年生 ミニトマト持ち帰りのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7月に入りました。早いもので、あと3週間で1学期が終わり、夏休みです。
 今週は、水、木、金と保護者会があります。10分という短い時間ではありますが、お子様の成長にとって有意義な時間にできればと考えています。よろしくお願いいたします。
 
 さて、先日お配りした学年通信7月号で、保護者会の際に、ミニトマトの鉢をお持ち帰りくださいと、書きましたが、保護者会当日は、自転車や徒歩で来校される方が多いと思います。ミニトマトの入った鉢は、重いため、保護者会の時だと大変だと思われます。
 そのため、7月3日(水)の保護者会のスタートの日から、来週の12日(金)までにお持ち帰りをお願いします。土日でももちろん構いませんので、ご都合のよいときにお持ち帰りください。
 何卒、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 プールに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目、曇天でしたがプールに入りました。しかし、途中から青空も見え、よいプール日和になりました。
 今日は、3年生だけの貸し切りだったので、大プールの浅い方も使って練習しました。
 今日のポイントは、バタ足の仕方です。バタ足は、足を曲げずに行うと、速く進めます。ポイントをプールサイドで練習して、いざプールで練習しました。
 2年生の、目標は5mをバタ足で泳ぐです。みんながんばれ!!

2年生 読み聞かせ「わんぱく団のひみつ基地」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わんぱく団のひみつ基地」の方々に読み聞かせをしていただきました。各クラスに一人ずつ入って絵本を読み聞かせしてくださったり、絵本なしで話だけで読み聞かせしてくださったりしました。お話の世界をいっぱい想像することができて、とても楽しかったです。

2年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽集会があり、ドンキーズさんによる演奏を聴きました。情熱大陸のテーマ曲とTOKYO2020応援ソングの「パプリカ」の2曲でした。特に「パプリカ」は知っている子も多く、子どもたちは嬉しそうにドンキーズさんの歌に合わせて、振りも一緒にするなど楽しみました。
 お礼に毎朝練習をしている「スマイル」を全校で歌いました。次は2学期になるそうで、今から楽しみです。

2年生 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、古知野北小学校は先の記事にもありますように、学校訪問がありました。
 その際、2年生の1組は「算数」、2組は「国語」、3組は「道徳」の授業を見ていただきました。2年生はどのクラスも前向きに学習しているところを見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。

2年生 交換道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も2年生では、交換道徳を行いました。
 今週は、1組に2組の先生が、2組には3組の先生が、3組には1組の先生が入って道徳を行いました。
 今まであまり関わっていなかった子どもたちと関わることができて、とても楽しかったです。来週は、各学級担任が道徳を行います。
 また、行いますので、楽しみにしていてくださいね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924