最新更新日:2024/04/26 | |
本日:21
昨日:610 総数:2025561 |
5年生 休校期間中の家庭学習について 3
5年生のみなさん
手洗い・うがい・換気など健康に気をつけて元気に過ごしていますか。 本日、卒業式が行われ、6年生が巣立っていきました。来年度は、いよいよみなさんが6年生となります。学習、行事など最高学年としての姿を意識できるとよいですね。。 さて、今週も、やっておくとよい学習を紹介します。来年度への準備として、自分でしっかりと計画を立てて、取り組んでみてください。 国語→3学期ドリル復習 算数→3学期ドリル復習 社会→教科書下 58〜113ページ 復習,教科書読む 114ページ〜も教科書を読んでおくと,次の学習の際に役立ちます 理科→教科書 112〜153ページ 復習,教科書読む 154ページ〜も教科書を読んでおくと,次の学習の際に役立ちます ※上記の他に,国語の音読,算数の教科書「もうすぐ6年生」,配布済みのプリントに取り組めるとよいです。 5年生 休校期間中の家庭学習について 2
5年生のみなさん
休校から2週間が経とうとしています。健康に気をつけて過ごしていますか。手洗い・うがい・換気をして元気に過ごしてください。 今週も、やっておくとよい学習を紹介します。来年度のスタートに向けて、自分で計画を立てて、取り組めるとよいですね。 国語→2学期ドリル復習 算数→2学期ドリル復習 社会→教科書上 62ページ〜最後 教科書下 2〜57ページ 復習,教科書読む 理科→教科書 70〜111ページ 復習,教科書読む ※ 上記の他に,国語の音読,算数の教科書「もうすぐ6年生」,配布済みのプリントに取り組めるとよいです。 また来週の金曜日に取り組めるとよい家庭学習について配信する予定です。ぜひ参考にして取り組んでくださいね。 5年生 休校期間中の家庭学習について
5年生のみなさん
元気に過ごしていますか。家でも手洗い、うがい、換気などを忘れずにきちんと行って、健康に過ごせるようにしてくださいね。 今日からの1週間で取り組めるといい家庭学習について紹介をします。(宿題ではありません) 国語→1学期ドリル復習 算数→1学期ドリル復習 社会→教科書上 2〜61ページ 復習,教科書読む 理科→教科書 2〜69ページ 復習,教科書読む ※ 上記の他に,国語の音読,算数の教科書「もうすぐ6年生」,配布済みのプリントに取り組めるとよいです。 また来週の金曜日に取り組めるといい家庭学習について配信をします。ぜひ参考にして取り組んでくださいね。 5年生 思いを引き継いで6年生にこれまでの感謝を伝えるために、練習をしてきた光のメッセージを贈りました。6年生からの思いを引き継ぎ、来年度は最高学年として学校を引っ張っていこうという気持ちがよりいっそう強くなりました。 「絆〜素敵なハーモニーを奏でる〜」 5年生で築いた仲間との絆を胸に、さらなる成長を期待しています。 保護者のみなさま、1年間本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りありがとうございました。 5年生 シューズの整頓完璧でした普段の生活から意識を高め、卒業生を送る会を成功させましょう。 5年生 なかよしタイム他学年の子と自己紹介をしてじゃんけんをしていき、交流しました。 高学年のお兄さん、お姉さんとしての姿もみせられましたね。 古北小のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。 5年 卒業生を送る会実行委員会卒業生をおくる会まであと少しです。素敵な会になるようにみんなでがんばっていきましょう。 5年生 4年生への委員会紹介来年からは委員会活動で学校をひっぱる大切な仲間です。共にがんばっていきましょう。 5年生 授業参観ありがとうございました次は卒業生を送る会があります。5年生の絆で、すてきな会にしていきます。5年生としての生活も残り少なくなってきましたが、よろしくお願いいたします。 5年生 4年生に向けてお話しました!委員会の活動内容ややりがい、学校生活での委員会の役割など、しっかりと伝えることができました。今日の発表に向けて、原稿を何度も推敲し、話す練習を行ってきました。気持ちのこもったよい発表になったと思います。 来年度、4年生のみなさんと力を合わせて、委員会活動に取り組むことができるといいですね。 2組、3組のみなさんも発表の準備を進めています。がんばってくださいね! 5年生 水に溶けるかなガラス棒でかき混ぜながら最初の状態と最後の状態を比べました。 集中して実験し、まとめることができました。 5年生 総合・理科・算数総合では、調べ学習の発表の練習行いました。それぞれのグループでリハーサルをしながら、さらに工夫を加えていきました。 理科では、ホウ酸の水溶液の実験を行いました。前回行った食塩と同じ条件で、水の量を変えると溶けきるのかを調べました。 算数では、折り紙とコンパスを使って円と正多角形の学習を行いました。 5年生 理科の実験をしましたグループに分かれて、水の量を増やしてみたり、加熱してみたりしながら、よりたくさんの食塩を溶かせるか確かめていきました。 次回は、溶かすものを変えてさらに実験を進めていきます。 5年生 授業の様子です2組は、図工の時間です。ミラーステージの鑑賞を行いました。自分の作品のいいところや工夫したところをプリントにまとめてから、友達の作品のいいところや工夫したところをよく見て回りました。 3組は、家庭科の時間です。買い物名人の単元で、お金をどのように使うとよいか、本当に必要な買い物かなどをグループで話し合いました。 5年生 卒業生を送る会 実行委員会卒業生を送る会を通して、5年生が最高学年になる自覚をもち、さらに成長していってほしいと思います。 5年生 大なわ大会どのクラスも、今まで練習してきた成果を発揮することができました。 当日に向けて何度も話し合い、試行錯誤し、お互いに高め合ってきました。 集中した表情、自然とそろうかけ声、真剣な眼差し、励まし合う言葉・・・心から信頼し合う姿がたくさん見られました。 改めて、クラスの仲間との絆を感じることができましたね。 5年生もいよいよ大詰め、ここからさらに成長していきましょう。 早朝より応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生 なかよしタイムなかよしタイムも残り1回となり、1年の終わりが近づいてきたなと感じます。残りの学校生活の中で、仲間との絆をより深めていってほしいと思います。 5年生 総合的な学習授業参観日にグループ発表する予定ですので、どうぞご参観ください。 5年生 体育の様子打つ側と守る側に分かれて練習をしています。 ボールのどこを打つと飛ぶのか話し合いながら順番に打ったり、落下地点を見ながらボールの正面に入って取ったりしました。 5年生 鏡を生かしてミラクルミラーステージでは、鏡張りの舞台で、ものを置いたり、つるしたり、浮かせたりしながら、鏡の中の世界も生かして、自分の思い描いた空間を表現していきます。 想像力を発揮して、自分の世界をどんどん広げていきましょう。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |